【11月24日 天気 晴れ】
今週末は3日連休で且つ紅葉を見に行く最後かと思い奮発して?愛知県は豊田市に在る香嵐渓迄足を延ばすことにし、高速料金の割引を意識して23日の20時過ぎに出発した。行きは中央高速道路を使うことにしたが、流石にこの時間帯だと渋滞は無く、順調に走ることができ、目的地に至るルートで最後のSAである恵那峡に到着したのがほぼ0時。残り2時間弱で目的地到着とナビが知らせているので、本日は此処で仮眠を取ることにした。仮眠の為に毛布等は積んできたが、我が家の車は椅子を倒してもフラットにならないので今一つであったが、多少は寝ることができた。でも、もうすぐ12月なので流石に夜は寒~い!
翌日は予定時刻を少し過ぎての5時40分に出発、途中朝食を摂ったこともあり目的地に近付いたのが約7時半頃、そこで最初のギョッ。走っている道路も混んできたが、周りの道路からも車が続々と集まって来ており、この時刻にして既にという感じ。ピタッと止まるということはなかったが、それなりに時間がかかり、香嵐渓に着いたのが約8時で、運よく近くの民営?の駐車場に止めることができた。【走行距離 381Km】何カ所か在る本来の駐車場はこの時刻では既に満車の状態で、当然のことながら観光客も既に一杯、三州足助屋敷内に在る食べ物の店も既に開いており、長蛇の列となっている。この時刻なのにスゴイ!皆さん何時に来られたの?という感じ。
前記の足助屋敷も含め散策を開始したが、未だ青葉もあり付近一帯全て紅葉という状況ではなかった。葉が色付く時期と落ちる時期の間が徐々に狭くなっているとTVのどなたかが話していたが、全山紅葉なんて言葉を使うことが無くなってしまうのか??
観光バスも含め続々と集まってくる中、我々は約2時間半の散策を終え、次の目的地である掛川の花鳥園に向けて出発した。
途中の浜名湖SAにて食事をと思い寄ったが、昼時ということもあり、何処も列、列・・・。やむおえず天むすと鰻むすを購入、浜名湖を眺めながらのお天道様の下での食事となったが、これもまた良し。
ナビに登録されていないので最近の施設と思われる掛川花鳥園に到着したのが13時。【走行距離 124Km】観光バスも含め駐車場には多くの車が止まっており、入園料1,050円也をお支払いし中に入るとやはり賑わっていた。名前の通り所狭しと花が飾られ、その中を多くの種類の鳥達が自由に飛び廻っており、100円/個也で餌を購入すると鳥達に好かれることができる。広大な敷地では無いので疲れることもなく、気軽に楽しめるかもしれない。此処がスゴイのは多くの種類のフクロウがいること。あの首が回転する可愛らしいフクロウが好きな方は是非行って見て下さい。200円也で手に乗せることもでき、ナデナデができます。
鳥達と約2時間遊んだ15時過ぎ、花鳥園を出発、自宅に向けて東名高速道路上の人となった。道路料金の”通勤割引”を受ける為に途中の焼津で降り、一寸早いが美味しい夕食を食べるべく港周辺に向かった。天のお導きか?偶然目に留まった看板に導かれ、大間のマグロを頂くことができました。美味しゅうございました。
お腹も一杯になったところで東名高速に復帰、自宅を目指すが大井松田から35Km渋滞なる嫌な表示。距離的には遠くなるのかもしれないが、御殿場で降り、中央高速道路に乗り換えることにした。途中の須走IC付近で暗闇にもかかわらず富士山を見ることができたのは、晴天で且つ満月のせいではなく、日頃の行いが良いせいかもしれないと思いつつ、22時30分無事に到着。26時間30分お疲れ様でした。
(本日の歩数 8,691歩)【全走行距離 758Km】