【1月26日 天気 曇後晴れ】
相変わらず養成ギブスが手放せない状況だが、穏やかな春の日差しを浴びている花を求めて4時起床、南房総に向けて出発した。ガソリンの補給等で中央高速に乗るのが遅くなったが渋滞発生前に首都圏を通過、日の出の時刻に海ほたるPAに到着した。しかし、滅茶苦茶寒い!身体を動かしていないと凍え死んでしまうかと思う位寒い中待っていたが、残念ながら曇に覆われてお天道様を拝むことができなかった。この寒さが続くとはこの時は考えもしなかったが・・・。
風に多少ハンドルを取られながらもアクアラインを通過し房総半島に上陸、一般道を南下かと思いきや、何と高速道路ができているではないか。私の認識とあまり変わらない我がナビに代わって、途中のコンビニで購入した房総半島のガイドブックがこの間は主役となった。富津館山道路上のハイウェイオアシスにて朝食、2人合わせて450円也の暖かい朝食を戴いた。
落ち着いたところで出発、先ずは房総フラワーラインの手前にある洲崎灯台を目指す。此処も滅茶苦茶寒い!。目の前に見える頂が雪で白くなった山は何処だろうと思っていたら、駐車場で隣り合わせた釣り人が、「大島だよ」と教えてくれた。そうなんだ1つ利口になった!
早々に灯台を退散、フラワーライン上の千倉地域を目指し出発、最も”一面花畑”のように見えた「白間津のお花畑」で降車、花を楽しむ。しかし、求めていた”穏やかな春の日差しを浴びて”のイメージとは程遠く、花畑には薄氷が張っていた。タイミング良く?今朝NHKで放映していた場所はお隣の地域とのこと。此処の方が良いのに・・・。
今回の目的の1つを達成したので次の目的である魚介類を食すべく勝浦方向に向け出発。途中、線路の近くで三脚を立てている大勢の人を発見、線路+三脚=SLなる式が成り立ち、途中のコンビニで情報収集、この近くを14時半頃SLが通過するとのこと、未だ3時間近くあるのに既に多くの人達が場所取りを行っている。すごい!。我々もそれに参加することにしたが、お腹を満たすために先ずは昼食を摂ることにした。入った店で”高足蟹”を一匹丸ごと食べることができるというので注文、肉の歯ごたえはあったが、2人で1匹は一寸量が多く、割箸のみで食すことの疲れからか、是非もう一度とは思わなかった。ちなみにこの日は大きめとのことで7千数百円/匹でした。
昼食後、店の人に教えて戴いたSLのVewPoint迄移動、そこも既に多くの人が三脚を据えており、待つこと40分近く、やっと主役の登場、しかしアッと言う間に退場、100人近くいた人達も解散?直ぐに普通の場所に戻ってしまった。25日~27日迄の3日間のみ2便/日走らせるとのこと、我々は偶然だが、他の場所も合わせると数百人?になると思われるあの方達はアンテナにて情報を入手すると映像/音声の機材を携えて馳せ参じるのでしょう。きっと!
予想外のイベントが発生した為、銚子に行くには時間的に無理なので断念、九十九里浜近くで北上し東金道路に乗り帰宅することにしたが、京葉並びに東関東自動車道がいつものように?渋滞とのことなので、遠回りとなるがアクアライン経由とし、本日2度目の海ほたるPAに立ち寄ることになった。時間が良かったせいか2分前後で次から次と降りてくる飛行機をコーヒーを飲みながら見ることができ、最後に楽しい時間を過ごすことができた。
(本日の歩数 12,690歩,走行距離 487Km)