【6月28日 天気 曇り後雨】
昨日の1万8千歩弱の影響を受けて?今日は目覚めた時に起床、以前の予報と異なり午後から雨、ゆえに、夕方買い物も兼ねて割引の高速料金250円也をお支払いし、イオンモール日の出へ、子連れの家族で目茶込み合っていたが食べ放題のお店「ASSORT」に初めて入店、寿司やラーメン等多くの品数を揃えているゆえの人気か?、生ビールと白ワインのフルボトルを頂き2人合わせて5,629円也、貧乏人ゆえに支払った以上に食べたいと思うし、食べ物を残すことは神様に申し訳ないと思う年代ゆえに、いつもの如く?、口を上に向けての帰宅となりました。
【6月27日 天気 快晴】
今日はメチャ暑いとのことなので9時前に御岳山に向けて出発、JRの駅から歩いている10数組のハイカーの方々を尊敬の目で見ながらケーブルカーの滝本駅に近づくと計10台前後のパトカー、消防車並びに救急車が停まっており、多くの見物客が、切符購入後、我々もその仲間に加わり道路脇の小さな川を覗くと何と!2台の車が落ちていました。何で???
さて本来の御岳山ですが、同じことを考えている人が多いのか、山は賑わっており、数十人のツアー?も訪れていました。
今回は”涼を求めて”ということで”ロックガーデンコース”を歩くことにし、長尾平の直ぐ先を左に折れ、急な坂を下り始めること数十分、やっと水の音が聞こえるようになり、「七代の滝」に到着した。涼しい~!
天国の後は地獄で、幾つかの急な鉄の階段を登り、
やっとV字回復?を図ることができ「天狗岩」へ、
そこから再び下り始め、沢沿いの”ロックガーデン”に到着、涼を味わうことができました。
久し振りに起伏の有る山道を歩いたせいか、足に疲れを覚えはじめた頃、行き止まりである「綾広の滝」に到着、
そこからの”一気の上り”を制覇し、蛇による道路封鎖にも耐え
やっと御嶽神社の鳥居を過ぎたところで、昼食にありつけることができました。”親子丼”は身体に良い鶏肉と一寸濃い味でしたが、空腹ゆえに一気に頂きました。
御岳山で咲いていた色んな花の1部です。
<初めて見たギンリョウソウ>
<モミジイチゴ>
<これからですがキンバイソウ>
<マルバウツギ?>
<サワギク>
<キツリフネ?>
<白ですが何故かアカショウマ>
<今年の開花は早まるのでしょうか?レンゲショウマ>
帰宅後、少し”夕寝”を取り、暗くなってからスクータにて「蛍を見る夕べ」が行われている成木川へ、川岸は既に多くの人で賑わっていたが、1部放したとのことで、それなりの光を頭越しに観ることができた。その後、自宅近くの川に戻ったが、今夜は”お姿なし”ゆえに、更にもう1箇所ということで、お隣の厚澤川へ、スポット?には数台の車が停まっており、此処では多くはないが、静かに”淡い緑の光”を楽しむことができました。
(本日の歩数 17,341歩)
【6月21日 天気 雨】
”あじさい”には、やはり雨、ということで、今日にしたが、朝の4時過ぎ自宅のドアを開けると、外は”土砂降り”、それでもめげずに千葉県茂原市に在る”あじさい屋敷”を目指して出発した。高速ワイパーを使う迄には至らなかったが、高速道路上に溜まった雨でハンドルを取られるような嫌な感じを味わいながらも無事に到着、8時前でありながら既にそれなりのお客さんが、400円也をお支払いし入園した。目に映る山の斜面全てに”あじさい”が咲いているので圧巻、とにかくスゴイ!。
庭には色んな種類の”あじさい”が植えられており、それも楽しめる。
<ファストグリーン>
<ファンタジア>
<ホワイトキング>
雨ゆえに山の上まで登れなかったのが心残りだが園を離れ、とりあえず持参した”お風呂グッズ”を使う場所を目指したが、此処まで来ているということで、目的地を変更、10時過ぎに”水郷潮来”に到着した。雨が降ってはいるが、水郷ならば船ということで、1人1,350円也の”12橋めぐり”に乗船、”ビニール窓”ゆえに景色は今一つだったが、水位の差を解消する”運河”も含め、約1時間楽しむことができました。
”女性船長”さんお勧めの店にて昼食を頂き、
相変わらずの雨ゆえに”あやめ園”をチラッと覗いた後、帰途に就いた。
雨を承知の”お出かけ”だったので、当然ながら”足”の使用は少のうございました。
(本日の歩数 3,448歩)
【6月13日 天気 曇り】
不安定との予報を受けて折りたたみ傘を持参して都立庭園の「浜離宮恩賜庭園」に着いたのは13時過ぎ、暑い!。
早速300円也をお支払いし入園、東京ドームの5個分以上の広さの園内は外人さんも含めそれなりの人で賑わっており、所々で花菖蒲が咲いていました。
<ムクドリの大群と一緒に>
<蝶々とトンボ>
ひんやりとした”鴨場”跡の木が生い茂っている場所を抜け、”潮入の池”にでると、そこは水鳥達の楽園で、お世辞にも綺麗とは言えない水面を子魚の大群が波を作りながら泳ぎ回っていた。
”アメリカデイゴ”なる木に誘われて
”水上バス発着場”の傍に行くと、15分後に浅草行きが出るとのこと、720円也をお支払いし、船上の人となったのです。
初めての”隅田川クルーズ”の約40分は面白う御座いましたが、残念ながら沢山の人が乗船を待っている”吾妻橋”に到着、浅草の人となりました。
毎度のことながら”仲見世通り”は人で溢れていました。
都心に出ているということで久し振りに”新大久保”へ、美味しゅう御座いましたが、韓国に比べるとやはり高いですね。