D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『懺さよなら絶望先生』第10回見ました

2009-09-07 05:02:05 | さよなら絶望先生
卵が先かニワトリが先か/工作員/飛距離(後編) 

それにしても,けれん味溢れた2期とは一転,原作に忠実なつくりの3期ですが,おもしれー!!原作のクオリティの高さといったら。卵が先かの話とか工作員の話とか飛距離の話なんて(って全部か),落語でやっても面白いと思いますよ。誰かやってくんねーかな?



気のせいだと思いますが今週はなんか大槻さんのボーカルがバタバタしているというかいつも以上に生き急いでいる感がしました。いくら映像のほうが毎回微妙に違っているといっても(あの小画面の人物,Mr.オクレ?
…あ,「リンゴ送れC」だ!)
声まで変わるってことはないですよね(;^_^)
お仕事でやってるだけかもよ!
マニュアルではめてるだけかもよ!



前回までのあらすじ
赤白ボーダーの家,プロ市民に阻止されちゃったんだw
麻生,3色なら大丈夫って。「紅・白・茶緑 歌合戦」
「オールゲイズ 二丁目の夕日」ってあんまりだろw


卵が先か?ニワトリが先か?
1.クラックな卵

ひきこもりが先か?家が先か?
 人類が家を建てるより前に引き籠もってた人がいるかもしれない。
 森とか穴に。…アウトドアな引きこもりw

パンツはいてないマ太郎,羞恥心はないのか?
 羞恥心が先か?パンツが先か?

利権が先か族議員が先か? 
連載がたまったから単行本か?単行本出すために連載か?
ファンがいるからアイドルができるって場合も?!

Sが先か?Mが先か? …原始時代に遡ってそれは…w

持てないからオタクになるのか?オタクだからもてないのか? 関係ないよ。

ハンバーグよりハンバーガーが先?!
ティーよりティータイムが先?!
ロシアンルーレットをやる人がロシア人で
モンゴリアンチョップをやる人がモンゴル人?!
下着ドロボウが先で,下着に使うようになったのが後?!
土下座が先で,地面が後?!

そして,
絶望が先で,希望が後…?!
「絶望していないで,希望をもったらどうだ」
「希望…いい言葉だな…」
ナニ,いい話っぽくまとめてんダヨ。


スパイ王国ニッポン。工作員だけで2万人?!
2.君よ知るや隣の国
君よ知るや南の国 (少女名作シリーズ 38)/ゲーテ/偕成社

コンビニのレジで後ろに並んでるのに懸命に小銭を探すオバサン
社会を混乱に陥れる工作員に違いない!

図書館でイチャイチャして回りをイライラさせるカップル

改札を詰まらせる奴

映画館で前の席に座る頭のでかいオバサン

止めていた自転車が一番重いギアに変えられてたり

やたら書けなくなってるボールペンが某国製だったり

てなこと言ってるうちにレジが自分の番に。
…って,万札しかねぇ!店員の両替に時間が…私も工作員だったのか!!

それにしても破壊活動してるのに工作員って,変じゃないの!
いえ,彼らはものづくりを学びたくて日本に来てるんです。
最新式の液晶テレビの作り方を,甘くて美味しいイチゴの苗を…
感動した千里ちゃん,ありとあらゆる手を使って入手して教えてあげるけど
見事技術流出w

ショックを受けた千里ちゃん,逆に小学校の図画工作の時間で
破壊活動を教えだす!「そうね,怪文書は破壊活動の基本ね。
ネットでやるとアシがつくから要注意よ」って。
トラクター売りますって張り紙もヤバイ。

先週のつづき。
3.ジェレミーとドラゴンの卵 パート2

ひきこもりの霧ちゃん,どこまでジアンプを買いに出られるか。
「バーディくらい出せるよ」という霧ちゃんですが,
スコアの規定システムは
「+1(ボギー) ネットで買う
  0(パー)  お母さんに買って来てと言いに行く
 -1(バーディ)近くのコンビニなら
 -2(イーグル)駅前の本屋さん」
甘ぇw ていうかネットで買う方が難しいって。ヤフオク?宅配してくれる本屋さん?
で,霧ちゃん,毛布を被ったまま買いに行こうとするけど
敷地を一歩出た途端に学校崩壊(校舎が)。
座敷童が去ると学校が滅ぶ!w

ゴルフは飛距離も大切だけど,
逆に近くに寄せるアプローチショットも醍醐味。
ってことで,
お父さん,どれだけ家の近くで不倫できるか,ってオイ!
奥さんはダンナが留守の間にナイスアプローチ!
ってそれ,カップインしてませんか?!誰がうまいことを

それじゃあ,先生の一番近くにアプローチしてるのは
同じ部屋の霧?ベッドの下のまとい?
それとも,物理的距離ではなく潜在意識まで入り込もうとする千里…?!




絶望先生絵描き歌
今回は水島大宙さん(工藤准)と杉田智和さん(一旧)のコンビ。
おい,杉田氏,YO,YOとか,ウナギがぬったり♪とか
フリーダムすぎる。描いた絵も,書き順通りじゃなくてワイプで出てくるしw
完成した絵がカイジ風だし。
水島さんの絵はオーソドックスな絵描き歌の絵で,脇に落書き
してるのがちょっとお茶目なくらいか。
一瞬,クシャッとして消された絵が映るけど,一度描き損じて
ボツになった絵があったみたいですね(;^_^)

久々,
■週刊絶望放送批評
「三期は原作通りというか,良くも悪くも安定しすぎていて
 つまらないです。
 もっと冒険してもいいんじゃないでしょうか。
 二期の実験回とか良かったですよ」
オイw
これに対し宮本Pは前向きに検討したいと申しました。

MAEDAXRさんから
「4話のCパートだいぶ巻き戻してましたね。
 尺,足りてないんじゃないですか?」
オイwwwwwたしかに思ったけど。
宮本P

このほか,読まれた意見も画面上のハガキも
辛辣すぎwwwwwwww

エンドカードは
 上條淳士
。おおぅ,アートだねぇ。
 この質感,どんな紙に描いたんだろう?気になります。


-Webラジオ-さよなら絶望放送-

久米田康治ワールドWiki

アニメ『懺さよなら絶望先生』公式サイト

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************


糸色望(絶望先生):神谷浩史…アララギ暦(化物語)の人
風浦可符香(PN):野中藍

日塔奈美(人並み):新谷良子…桃井サチ(まりあ†ほりっく)の人
木津千里(きっちり):井上麻里奈…汐王寺茉莉花(まりあ†ほりっく) の人
木村カエレ(楓):小林ゆう…祇堂鞠也(まりあ†ほりっく)の人
常月まとい(つきまとい):真田アサミ…宮前かなこ(まりあ†ほりっく)の人

小森霧三珠真夜谷井あすか
関内・マリア・太郎沢城みゆき…テオ(ホッタラケの島)の人
小節あびる:後藤邑子…朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)の人
藤吉晴美(婦女子):松来未祐ブログ三十路祭ブログ

加賀愛(加害(妄想)):後藤沙緒里
大草麻菜実(奥様):井上喜久子
大浦可奈子(大らかな子):高垣彩陽
根津美子(ネズミ講):根谷美智子
丸内翔子(マルチ商法):堀江由衣

前巻までのあらすじ音無芽留(無口/メール):斎藤千和…戦場ヶ原ひたぎ(化物語)の人

久藤准(ジュンク堂)/男/呂羽須夫:水島大宙
木野国也(紀伊国屋):寺島拓篤
一旧さん(糸色望ノ旧友):杉田智和
臼井影朗(薄い影)/時田/ナレーター/甚六先生/奈美の父:上田陽司
冬将軍/立木文彦
あびるの父:中村悠一
芽留の父:麦人
糸色景:子安武人
マリアの友人:岡澄佳奈
MAEDAX G:MAEDAX R
畑さん:畑健二郎

新井智恵/糸色交/糸色倫:矢島晶子



■過去記事
『懺さよなら絶望先生』第9回見ました
  急場しのぎ力/正解だけど正解じゃない/飛距離
『懺さよなら絶望先生』第8回見ました
  サプライズ後編/自首トレ/結論の決まってる質問
『懺さよなら絶望先生』第7回見ました
  損して後で儲ける/冬将軍を辞めて「○将軍」/サプライズ
『懺さよなら絶望先生』第6回見ました
  はしかにかかる/角が立つ角を増やせば丸になる/スルーライフ2
『懺さよなら絶望先生』第5回見ました
  過多書き/うるう人/スルーライフ
『懺さよなら絶望先生』第4回見ました
  TPOをわきまえない行為/楽しくない祝日の過ごし方(粛日)/過保護社会(後編)
『懺さよなら絶望先生』第3回見ました
『懺さよなら絶望先生』第2回見ました
第3期スタート!『懺さよなら絶望先生』第1回

カテゴリー「さよなら絶望先生」

10週目にしてようやく神谷さん(糸色望)の暗闇心中相思相愛(c/w「プレイベイトレッスン」小林ゆう(木村カエレ))。
既に発売されてるってのも珍しいパターンでは?


さよなら絶望先生 第18集限定版 (少年マガジンコミックス)

久米田 康治/講談社

絶望レストラン

絶望少女達,只野菜摘,橋本由香利,youwhich
キングレコード
※晴美,霧,まとい,あびるの4人編成。CMも魅力的ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/29のレッドカーペット | トップ | 勝ちゃ面白い/ 日本-ガー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (原頁 望(はらページ のぞむ))
2009-09-07 17:54:21
億万長者・社長・マイホーム・恋人・・・
人の願う望み(願望)は山の様にたくさん有ります
しかし、山の上にある望みは手が届きません(高望み)
そうして人は望みを1つづつ失って行きます(失望)
そして、ほんの少しだけ残った希少なる望み(希望)
それが絶えた時、人は『絶望』するのです

以上。願望先生の戯言(たわごと)でした
返信する
深いですね…by恵俊彰 (d_d-)
2009-09-10 22:08:02
コメントありがとうございます。
「いいこと言ったつもりか!」とつっこみたくなる
実はそれほど意味のないこと言ってるようにも思えるシーンでしたが
誰でもちょっとは希望と絶望について考えてしまうかな…
意外とけっこう深いかも,と思ってしまうシーンでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら絶望先生」カテゴリの最新記事