D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『懺さよなら絶望先生』第5回見ました

2009-08-03 00:11:12 | さよなら絶望先生

林檎もぎれビーム!

大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう,NARASAKI/キングレコード(2009年7月23日発売

林檎もぎれビーム!リンゴもぎれビーム!
リンゴ送れC!
今シリーズは第3週目からOPアニメ完成!
可符香のヒロインとしての扱いが異様に可愛い。
エンディングの奈美も同様。


前回までのあらすじ
おはようからおやすみまで挨拶が土下座って…。


1.過多たたき

過剰な煽り文句・枕言葉をつけることで却って興ざめしてしまう

「涙の○○」
「感動の結末!」
「爆笑!○○」
「地上の楽園」

つまり「過多書き」

「おもしろまんが・さよなら絶望先生」
やめてーー!!w

「過多書きの多い料理店」で行われていたのは
ババ抜き的に肩書き(過多書き)を押しつけるカードゲーム
「超・絶望先生」
「魅惑の絶望先生」
「時代の寵児・絶望先生」逮捕フラグじゃないですか!
「ハイパーメディアクリエイター・絶望」
※ちょうど皆既日食イベント絡み,きれいな奥さん絡みwで久々にハイパーメディアクリエイターさんがマスコミに登場してましたね(ていうか見てはいないけど)。
「ペパーダイン大学卒」
「十五代塾長」
「IQ400」
「暗殺拳の達人」
「ビッグ3 CEO」

奈美ちゃんに突きつけられた過多書きもきつい。
「さすが普通」
「アジアンビューティ普通」
「魅惑の普通」
「夢の普通」
「アイと青春の普通」

望が最後に引かされた札は…「ビッグバン」
「ビッグバン先生」


今年1月1日にうるう秒があって以来
ずっとイライラしっぱなしのきっちりさん。
2.アーとウルーとビィの冒険

うるう秒が誰にも気づかれず当たり前のように存在するように
うるう人も存在するのでは?!

指定席のダブルブッキングとか
アフタヌーンの合コンに勝手にやってくるマガジンの
アフレコに勝手にやってくる素人マエダックスとか。

あんなに空席があるのに観客5万人とか。
誰も買ってないCDがチャート1位とか。
2千人しか参加してないデモが主催者発表11万人とか。

うるう人など許せない!間引く!と憤るきっちりでしたが
そういう自分こそうるう人では?!と藤吉さん。
呼ばれてないのにお友だちの誕生会に参加
呼ばれてもいないのに友達のデートに合流
呼ばれてないのにお友だちの散髪について行き
自分は切らずに漫画読んで待ってる
あまりにイタイ幼き日の千里!

そんな千里ちゃんをブルーマングループならぬ「うるうマングループ」がスカウト。
世の中にたくさんいるうるう人,
「うるう妻」やら
肥大化したアイドルグループの「うるうメンバー」
「うるう雑誌」
「うるうレイディスク」
「うるう毛」
「うるう眼」
普通が舞台に上げられて指摘された「うるう臓」→盲腸やっちゃってました

ここでうるうページが発生してしまったため
望が子犬の耳をあまがみする小ネタタイムが発生してしまいました。


過保護の話パート2のさらに続き
3.ライ麦畑で見逃して

見逃してあげる放生会の心は日本人の心。
それが「スルーライフ」

友達どうしの過激なじゃれあいとか
外国人の痛い漢字入れ墨とか

産地のわからない鰻重は
スローフードならぬスルーフード
整形肉のステーキとか,メジャーチェーンのハンバーガーとか
「スローフードとスルーフードとの間に大きな格差を感じるんですが!!」


大草さんもいろいろスルーしてます。
体のしこりとか
夫の浮気とか
N○Kの集金とか督促状とか


絶望先生絵描き歌
今回は芽留vs交くん。
絵は斉藤千和さん(2期4話で担当)なんだけど,声は全然聞こえねぇ…。

エンドカードは
 田丸浩史
。 

※他のブロガーの皆さんが指摘されてましたけど,
 弟子の畑先生が本人役で登場って!
 どの役??
 …「うるうギャルええよええよ(^皿^)」の人?


-Webラジオ-さよなら絶望放送-

久米田康治ワールドWiki

アニメ『俗さよなら絶望先生』公式サイト
アニメ『俗さよなら絶望先生』公式サイト
アニメ『さよなら絶望先生』公式サイト


********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************


糸色望(絶望先生):神谷浩史…アララギ暦(化物語)の人
風浦可符香(PN):野中藍…伊吹風子(CLANNAD -クラナド-)の人

日塔奈美(人並み):新谷良子…桃井サチ(まりあ†ほりっく)の人
木津千里(きっちり):井上麻里奈…汐王寺茉莉花(まりあ†ほりっく) の人
木村カエレ(楓):小林ゆう…祇堂鞠也(まりあ†ほりっく)の人
常月まとい(つきまとい):真田アサミ…宮前かなこ(まりあ†ほりっく)の人

小森霧三珠真夜谷井あすか…アクビちゃん(2001年版)の人
関内・マリア・太郎沢城みゆき…真紅(ローゼンメイデン)の人
小節あびる:後藤邑子…朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)の人
藤吉晴美(婦女子):松来未祐ブログ三十路祭ブログ
  …御堂薫(月詠~MOON PHASE~)の人

加賀愛(加害(妄想)):後藤沙緒里…椎名あやめ(ときめきメモリアルOnlyLove)の人

前巻までのあらすじ音無芽留(無口/メール):斎藤千和…戦場ヶ原ひたぎ(化物語)の人

呂羽須夫/久藤准(ジュンク堂):水島大宙
木野国也(紀伊国屋):寺島拓篤
一旧さん(糸色望ノ旧友):杉田智和
大草麻菜実(奥様):井上喜久子
ナレーター/臼井影朗(薄い影)/時田/甚六先生:上田陽司
あびるの父:中村悠一
芽留の父:麦人
糸色景:子安武人
マリアの友人:岡澄佳奈

糸色交糸色倫/新井智恵:矢島晶子…野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)の人

畑さん:畑健二郎



■過去記事
第3期スタート!『懺さよなら絶望先生』第1回

カテゴリー「さよなら絶望先生」

『俗・さよなら絶望先生』まとめ/絶望文学館・エンドカード・CV・関連サイト


さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス)

久米田 康治/講談社

絶望レストラン

絶望少女達,只野菜摘,橋本由香利,youwhich
キングレコード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河村たかし市長 名古屋の内... | トップ | 7/30のあらびき団SP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら絶望先生」カテゴリの最新記事