D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?

2005-05-05 12:37:45 | 尼崎福知山線脱線事故
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10日。
JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが,
連休中の今朝のテレビ各局の報道を見ていると,
報道する側も感情的・扇情的な方向に偏ってきているように見え,
逆に醒めてしまうところがありました。

◆今,この事故で“旬”な話題は次の3つ。
(1) 衝突電車に乗り合わせたJR職員が救援活動をせず出勤した件
(2) 事故当日,天王寺管区の車掌区長ら43人がボウリング大会に興じていた件
(3) 遺族の1人・藤崎光子さんがJR西に,被害者名簿を求めたところ拒否された件

(1)については,27歳若手と59歳ベテランの2運転手がともに現場に居合わせて
 惨状を目の当たりにしながら,現場を離れてのこのこ出勤したということで
 当事者(JR西日本)の関係者だというのに,そこに居合わせた赤の他人でも
 とるであろう行動をとらなかった意識の低さが問題となりました。

(2)については,新聞掲載のコメントで漫画家やくみつる氏が述べていたように
「ルーティンだけ無難にこなし,オフはオフとして与えられた福利はすべて
 謳歌しようというサラリーマン気質を感じる。鉄道事業というのは
 もっと何かを意気に感じてやっているものかと思っていた。
 (中略)今回の事故では,労務管理の厳しさや懲罰的な再教育など
 問題が労働の側から語られすぎている気がしていたが,
 結局労使ともに体質は同じなのかとがっかりした」


すなわち,労使ともに緩みきっていたという一言に尽きると思いますが,
活字メディアはまだ(いろいろな声を含めて)事実を伝えるという姿勢を
保っていますが,テレビはどうも主観的・感情的な意見も
被害者や視聴者の代弁だといわんばかりに織り交ぜて垂れ流している
傾向が目につくようになってきました。

ワイドショーはいつもこうなのでしょう(お茶の間の視聴者も
はっきりした論調を求めているのでしょう)が,
問題を起こした当事者を叩いておけばいいという姿勢は
見ていて不快すら感じるものがあります。

(1)について
「情報ツウ」の女性コメンテーターは
事故車両に乗っていた運転手が上司に携帯で連絡したこと自体を
非常識だと非難していました。
その会話の内容を非難していたのかもしれませんが,
「救援もせずに上司に電話していたのは信じられない」という口調でしたから
そのコメントははっきり言って理解に苦しみます。
出勤途中で異常事態が起こったのだから報告は当然の話だし,
それが単なる遅刻の報告に終わってしまったから問題なのであって
会社への状況報告なり救援活動なり,上司の指示を仰ぐのは当然でしょう。
結果的にJR西日本のやった事は最悪の選択だから
根本から否定しておけという態度には眉をひそめます。

(2)について
社長だか安全対策本部長だかが記者会見でこのことを
責められていました。
その会見での,当時の経緯を問う記者たちの態度といったら…
ボウリング大会の参加者である区長らがいったん出社したのは
何時で,大会の現地に何時に集まり,何時に始まったか,
その詳細を聞くのに,異様にいらだった口調で問い詰めていたのです。
「だから何時だったかと聞いてるんです!」
「Q&A,メールで送っただろうが!」

これまで,JR西日本側の発表や報告は嘘が多く,
後で二転三転することが多かったとはいえ,
その発表をそのまま流したからといってマスコミの誤報になるわけでは
ないし,それほど詳細なことが大事なのでしょうか?
少なくともこの件については。

雪印乳業の食中毒事件で社長が「私は寝てないんだ!」
逆ギレして,墓穴を掘ったことがありましたが,
その時,「私だって寝てないんだ!」と言い返したバカ記者もいました。
どうも,その時と同じような臭いを感じるのです。

そりゃ,JR西側としては
「有休とってたんだからボウリングやろうが何しようが勝手だろ」
とは口が裂けても言えませんが,取材する側も
「我々マスコミが,大事件の一報で大変な状態だった時間帯に
 のうのうとボウリング大会なんかしてやがって。
 事の重大さがわからないはずないだろう」
と,自分たちの立場と比較してけしからんとか非常識だとか
だから批判しよう世間に訴えようとしているふしが見受けられます。

乗客の命を預かる自分の会社が大事故を起こしたとなったら
気持ちとして,親睦会なんかやってる暇はないだろうと,
それなのに半分の20人くらいはボウリングの後の飲み会まで参加してたと,
どういう神経をしているんだ という感情は誰でも持つでしょうが,
ことさら報道する側がどうこう言う問題じゃないでしょう。
それが同じJR西でも中国地方の遠く離れた県の職員だったらどうなのか,
火事や水害,地震,ハイジャックなどの事件だったらどうなのか,
立場やトラブルの内容によって妥当か不当か,考え方は変わってくると
思います。報道する側は,ことさら善し悪しに言及しなくとも
事実をきちんと市民に伝えさえすればそれでよいのではないでしょうか。

気持ちとしては,鉄道マンなら休暇返上で職場に駆けつけてほしい
という期待を持ちたいところですが,正直なところ,僕がその立場だったら
誰かが「中止して会社へ行こう」と声を挙げてくれないかぎり,
ダラダラとその場に居続けただろうと思います。
JR西日本社員27200人(本体)のうち40人余が休日を切り上げて
職場へ駆けつけることが常識なのか正義なのか規則に沿って正しいのか,
規則を超えたところでしなければならないことなのか,
JR西日本の体質を象徴する出来事の1つではありますが,
この件1つを取り上げて,
さも当然であるかのごとくバッシングに同調する気にはなれません。
(ていうか,他にももっと調べて報道すべきことがあるでしょう)


(3)については,TBSの朝の顔となったみのもんた氏。
事故で亡くなった藤崎道子さんの母・光子さんが被害者のネットワークをつくるべく
JR西日本に被害者の名簿を求めたところ,拒否された。
藤崎さんが手紙を書いて,JR西が各遺族や被害者に配るというのならできるというので
書いたら,一部書き直させられたと。
書き直させられた文面では,真意が伝わらないからと,現場の献花台に訪れる遺族らに
再度真意が伝わる文面に書き直した手紙を直接渡そうと,藤崎さんは現場に赴くと。

J西も,なまじ検閲などするから反感を買うんで,
封をした手紙の形で受け取って右から左へ届けておけばよかったのですが,
被害者の名簿を渡さないのは今どき当然のことでしょう。
プライバシーの保護のため学校の卒業アルバムにも名簿が載らない,
町内会の名簿を各住民に配ったり公開することもできないこの御時世に,
遺族とはいえ,名簿を見せたり渡すことはできるわけがありません。

藤崎さんも,(他にも数々の非礼な対応に直面してきたかとは思いますが)
名簿を見せないことを「冷たい対応」と決めつけた書面を遺族らにばらまくのは
いかがなものか。
J西としても,他の遺族にまちがって予断や変な感情を煽りかねない文書を
自らの手で配るなどかんべんしてほしい,また,誤解して書いてあるようなものを
配って逆に藤崎さん自身に迷惑がかからないようにと(余計な)配慮で
書き直しをさせたのかもしれません。

マスコミとしては「個人情報保護法もありますし,プライバシーの問題も
ありますから,確かに名簿の公開というのは難しいんですけど」
と一言断った上で話を進めればいいのに,
それをすると「遺族の顔」である藤崎さんにケチを付けることになる
とでも考えたのでしょうか,プライバシーの問題にはまったく触れず,
一方的にJ西の非人情ぶりを訴える報道。

TBSの朝番組では,
J西のコメント「誤解を生じる点があるので書き直しを求めた」
女性アナ「名簿を出さないのは遺族のプライバシーを守るためであって,
 対応が冷たいというわけではない,ということだそうです」
みの氏
「名簿が見たいと言ってどこが悪いんですか!
 JR西日本,くだらない言い訳を言ってるんじゃないよ!

 藤崎さん,してほしいことがあったら何でも言って下さい。
 テレビを通じて遺族の皆様に伝えますから」


みの氏,名簿を渡せないの,当然わかっています。
名簿を見たいのは当然ですけど,名簿を見せないのも当然なんです。
だから,当然TBSだって取材で(または系列のMBSを通じて)
遺族の名簿は持っているはずですけど,
みの氏は「TBSが見せてあげます」とは言わないんです。

泥棒にも三分の理といいますが,
「絶対的正義」である被害者や遺族の人でも,
誤解や間違いがあれば誰かが正すべきです。

テレビの場合,全体の1%にもみたないほんの一言だけが耳に入って
「J西を擁護するとはけしからん」などと抗議するバカ視聴者が
多くて,それに合わせて,「“正義”はとことん持ち上げる,
加害者=“悪”は問答無用で叩く」
というのが処世術なのかもしれませんけど
そんな程度の低い現状,ホリエモンに参入でもしてもらわないと
打破できないんでしょうかね?
(彼が入ったら,「視聴者の求むもの第一主義」でもっと程度の低いメディアができそうですけど)

そんなこと言っている私ですが,
同じTBS,みのさんの『サタデーずばッと』の年金食い潰しシリーズを
見ていて,社会保険庁には一分の理も見いだすことができません。
小泉さん,あの組織は早急に解体して下さい。

前回のエントリー「JR福知山線事故・遺族の憤懣に思う」

※コメント欄に書きましたやしきたかじん番組について→「福知山線事故(3)…マスコミにもの申した?番組」
 福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただきます

みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集

日本テレビ放送網

このアイテムの詳細を見る


※JR西日本のダイヤ編成の問題を分析
 ダイヤは過密ではない(たなか@さくらインターネット)

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします)
********************

最強ブログ
テンプレートを作ろう
FC2ブログ>>>


5色から選べる!レポート機能つきのシンプルで使いやすい無料カウンター


定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?

新潮社

このアイテムの詳細を見る

続・事故の鉄道史日本経済評論社

JR東日本を変える「CS」運動―“攻めのアンゼン”への全員チャレンジ 岩井 正和  ダイヤモンド社

鉄道事故と法
佐藤 潤太 (著)
文芸社 2005/03刊
鉄道重大事故の歴史
久保田 博 (著)
グランプリ出版 2000/06刊



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKマイルカップ 2005展望 ... | トップ | anego第3話&ヒルズに恋して... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たべちゃん)
2005-05-15 17:07:07
 はじめまして。トラックバックありがとうございました。マスコミはそんなに「えらい」のでしょうか?



 ところで、この記事にトラックバックするときに、誤って、違う記事(「名古屋市内おすすめの観光地は?」)をトラックバックしてしまいました。ご面倒ですが、削除していただけますでしょうか?
返信する
読売新聞記者 (うっちぃ)
2005-05-13 13:33:44
TBありがとうございます。



私は朝、ワイドショーの開始10分しかTVを

見れないので、最近の記者会見の様子は

知りませんでしたが、件の記者は読売だった

ようで、今日の新聞におわびの記事がのって

いましたね。



読売といえば、販売員にもやくざのような

人間が多いようで、まともにやりあった母は

もうおたくの新聞は一生とらない、と販売店

に告発していました。



病院、警察、JR、自治体間での名簿の

やり取りは、個人情報保護法の例外措置で

速やかに行われるべきでしたが、それを

遺族にも同様に配布するのは拒んで正解。

遺族の中にも、他の遺族と関係をつくりたいと

思う人や、被害者の写真やエピソードを公表

して、多くの人の心に留めたいと思う人も

いれば、故人の名前すら明かさない人も

います。必要であれば、あくまで自主的に

連絡を取り合うべきだと思います。



もちろん、遺族代表者の連絡先をJRなどから

各遺族に配ってもらうくらいは頼んでもいいと

思います。
返信する
皆さん,コメントありがとうございます。 (d_d-)
2005-05-12 12:42:05
私のブログの場合,特にこの福知山線事故の報道問題については,録画して確認しているわけでもなく,私D.D.の記憶のみによるものであり,要約したり,話がつながりやすいように順序を一部入れ替えるなどしていることがあります(もちろん,話の主旨は忠実に再現することを大前提にしています)ので,正確な発言内容などにつきましては他のニュースソースをあたり,御確認下さい。



> mauiさん

ああッ!!本当に初っぱなから間違ってました。

お恥ずかしい…。

早速訂正いたしました。後悔→公開 講義→抗議

御指摘ありがとうございました。 m(_ _)m
返信する
同感です (maui)
2005-05-12 11:21:38
こんにちは。

事故を報道するTVの偏った、というか的外れな発言には辟易しておりましたので、ブログを拝見して誠に同感の思いです。

傷ついている遺族の方に意見してさらに傷つけたらどうしよう・・・と気持ちがあるのでしょう。JR西を叩く立場になる方がラクなのでしょうね。情けないです。

それと「その他」の人々も、JR社員へ暴行暴言したりバカ視聴者になっているのも情けないです。



記述についてですが、

「事故から10年」→10日ですよね?

「後悔」「講義」、それぞれ変換ミスですよね?小さいことですが、せっかくのいい記事ですのでコメントさせていただきました。
返信する
Unknown (hakohugu)
2005-05-11 07:32:51
TBありがとうございました。

報道のチェックを適切に行うこうしたブログの存在は、非常に有意義だと思います。これからも頑張ってください。
返信する
言い忘れてました。 (マスコミに憤る人)
2005-05-09 23:14:32
事故を起こした列車にマスコミ関係の人間も数人乗っていましたが、彼らも救助活動はせず、会社に電話をして、得意になって実況していました。

返信する
同感以上です。 (マスコミに憤る人)
2005-05-09 22:55:38
亡くなられた方々と遺族の方々には哀悼の意を表します。

僕は今回の事故について、マスコミにも責任の一旦があると思います。

自然災害なんかでJRのダイヤが乱れると、あたかもJRが悪いかのような報道をし、JR職員に噛み付いている乗客の姿を報道したりして、JRにプレッシャーをかけているのはマスコミだと思います。

また、世界一の過密ダイヤを正確に運行している日本の鉄道はすごいです。なんていう賞賛するような番組を流していたときもあります。

それが事故以降は手のひらを返したような報道をするマスコミに対して嫌悪感すら感じます。

「奪われた命」なんていう題で報道している局もあります。

自分たちも命を奪った一因であるといった考えは一切ないのでしょうか?

報道とは真実の情報を客観的に、知らせるものであって、主観で感想や感情を述べるものではないという、報道の根本をわかってないのでしょうか?

マスコミに対して、ここに多数寄せられている意見をぶつける機会がないのが残念です。

返信する
同じく (ケイスケ)
2005-05-09 22:44:31
同感です。テレビっ子の私としては、

こう言う意見を全く聞かないので、

自分だけかと、社会からの疎外感を

感じていたところでしたw





非難することは、良い事だとは言えませんが、

無くては物事が良くならないと思います。

ゆえに、非難には非難が必要で、

それを、非難する側は自問自答して、

限度をわきまえるものだと思っています。

最近のマスコミにはそれがみられない気がします。

イラク邦人誘拐事件の時や、

国会議員の国民年金未納発覚の時とか。



状況はちょっと違うかもしれないけど

事件の現場でずっとカメラを回すのと

現場にいても何も出来ないからボウリングするのと

結果的に同じ事では??

ちょっと言いすぎだとは思うけど、

こじつけで考えれば、

生きてるだけで非難される。
返信する
TBありがとうございます (o-kojo)
2005-05-09 13:02:54
コメント数に恐れをなしてしまいましたが追加させていただきます。

こんなに多くの方がマスコミ報道に疑問を持っておられるとは。

ちなみに私は事故報道を極力テレビで見ないようにしてます。

ヒステリックなあら捜しも嫌いだし、亡くなった方々の家族への

インタビューはもっと嫌いなので。
返信する
同感です (komisuzu)
2005-05-09 03:20:41
マスコミは最近「俺たちは正しい、世の中の悪をただすんだ」みたいな気持ち悪い風潮がありますよね?

報道は公正にしなければならない。(からどっかの会社にのっとられるのはいかんとかいってた放送局もありましたが…)

ぜんぜん、公正ではないような気がします。どうでもいいことをあげつらって、無意味に「JR西最悪」と繰り返してるだけですし。

そのうちに、思い出したように放送するだけで、遺族の手助けなんてしないんだろうし。



それに救助活動中(事故が起こってすぐの)ずっとヘリを飛ばしまくってるし、本当に頭が悪いと思います。

ヘリの音が救助活動の妨げになるからと、その後は禁止になりましたが。

そんなことマスコミはわかってますよね?なんで自主的に規制しないんでしょうかね?人の命より、他社を出し抜いて、いい画をとることのほうが大事なんでしょうか?

そんなことをしているのに、「まだなかにいる生存者が心配です。」って全然説得力ないですよ。



いろいろ感情的に書いてしまいましたが、とても内容に共感して最近特に思っていたことだったので、コメントさせていただきました。
返信する
JRの件 (nobunobut)
2005-05-09 01:08:22
はじめして。

JRの件は私も非常に疑問に思っていたので、blogをみて胸のすくおもいです。勉強になります。

あと、このコメントの多さも、同じ様なことを考えている人いっぱいいるんだな、と安心しました。

今後も定期的に訪問しようと思います。

トラックバックさせてもらいます(初めてのためうまくできることやら、、、)。

では。
返信する
JR労使とマスコミ (o_sole_mio)
2005-05-08 23:14:22
TBありがとうございまいした。



ご意見、全く同感です。JR西日本の懇親会は広島や米子支社まで報道で取り上げられていたのには呆れました。それならJR東海でも名古屋辺りの方がもっと近いだろ、と突っ込みたくなりました。



深読みしすぎだと思いますが、この事故が起きてから最初に日勤教育が労組サイドから流され管理側の問題というものが問題視されたのに対抗して、ボーリング大会の一件は会社側が「職員の風紀の乱れ」を印象付けるためにリークした情報ではないか、と勘ぐってしまいます。



もしそうであれば、この大惨事の責任を水面下で押し付け合いしているJR労使は救いようがないですが、それに踊られているマスコミも何なんだろう、と思ってしまいます。
返信する
マスコミの阿呆どもへ (レインボーセブン)
2005-05-08 16:20:30
マスコミ連中の言動・・・常識はずれもいいところ。呆れた。

鉄道の「て」の字もよく知らないくせに、知ったかぶって勝手に事故原因を西日本の企業体質とか、過密ダイヤとか、スピード違反とか言っているが、本当に腹立たしい。私は別に西日本を弁護するわけではないが、一方的な決め付けは慎んで欲しい。私は「過密」という表現に日本語を知らないなぁ・・・と悲しくなってくる。読んで字のごとく、というが、密を過ぎている状態・・といった意味です。マスコミの方々、込み入っている、と言いたいならば、「稠密」という単語を使いなさい。と言いたい。

事故のあった福知山線伊丹発9時台はたった12本の運行です。平均5分ヘッドです。全然稠密ではありません。

問題は運転所要時分の短さなのです。伊丹-尼崎を6分で走るのではなく、7分とか7分30秒で運転するだけの簡単なことなんです。そんな事分からない西日本の幹部は全員更迭すべきです。これが結論。
返信する
みなさんコメントありがとうございます (d_d-)
2005-05-08 07:20:50
本当に皆さんありがとうございます。丁寧なコメントの数々と,膨大なTBもいただき,その1つ1つを拝見して心を強くしています。個別にご返事できませんが本当にありがたく思っています。失礼をご容赦ください。



この記事をUPした後,祝日ということもあり引き続きテレビをつけていることが多かったのですが,午後もひどかった…草野仁,木村太郎といった面々がメインの番組も,「JR西日本あきれた対応」「~不祥事」などの見出しを画面に入れ,報道の体裁をとっているだけで同レベルの番組編成。関西テレビの夕方のニュースに到っては,司会の男性(おそらく局アナ)が,記者会見で罵声を浴びせる記者らを「怒って当然」とコメントしていました。

ABC朝日放送『ムーブ』という番組では,芸能など巷の話題も絡めて7~8人のコメンテーターや芸能人ゲストにコメントさせる形をとっていましたが,主に発言していたのは元バファローズ(後に中日・西武)の金村義明氏と,評論家の宮崎哲也氏。カネ氏は,みの氏の朝の番組を見て同調し,J西への憤慨を募らせていたと熱く語っていました。それはいいです。彼には知識人としての発言は求められていないですし,尼崎出身で被害者に近い立場の人ですから,多大な迷惑を蒙った地元民の声を代弁する役割を果たせばいいと思います。

一方,視聴者の反感を買わないバランスを保ちながら冷静にポイントを押さえていたのが宮崎氏。「プライバシーの問題があるのは確かだが,『他の目的には使いません』と一筆とった上で渡すなどの方法があったはず」とコメント。それがベストかどうかは判断できませんでしたが,藤崎さんがJRに渡した修正版で「冷たい対応」(2箇所)を自主的に削除した点について「◆加害者であるJR西日本が情報を持っていて,被害者より優位に立っている状態なんです。JR西日本の気に入らないことを書いたら配ってもらえないんじゃないかと藤崎さんは恐れた,そう思わせるようなことをしているというのが問題」 と指摘したのには,ちょっと気持ちの傾き(偏り)を戻された気がしました。

いくらJR西日本の社員に怒鳴ってみても,仮に殴ったとしても,被害者は大企業に対して弱者なんですよね。これは,いくらマスコミが被害者の見方面してJR西日本を叩いても何の解決にもなりません。今のマスコミのJR西日本いじめは知らなくてもいいことを被害者に見せつけ心の傷を深くし,そしてこれから補償問題で向き合わなければならない被害者・加害者の対立を無用にあおっているだけだと思います。弱者である被害者を助けるためにできることをマスコミは履き違えているように思います。



みの氏に品位・知性が欠けているとのことですが,彼はお茶の間受け・視聴率がすべてという番組作りをする人で,そのセンス・アイデアは今の放送業界では抜群ですね。(以前やらせで打ち切りになった『別れる2人』でも,「番組のラストは離婚届にハンを押させる!」という演出を打ち出したことなどに如実に現れてます。ただし若者受けはさっぱりですが)。番組の演出という点ではニュースステーションの久米宏氏,後継報ステの古館氏も同様で,彼らはおそらく自身の思想や信条は別のものとして,"朝日の番組”に合わせた仕切り,"数字”の取れる演出に徹しているのが伺えます。



こんな偏向報道の風潮に正面切って反論できるのは,今の芸能界(←テレビにジャーナリズムはないということで)にいるのは橋下徹弁護士くらいじゃないでしょうか。…そんなことを勝手に期待されても本人には迷惑かもしれませんが。

今日5月8日,よみうりテレビで放送の■『たかじんのここまでいって委員会』では,脱線事故についてマスコミ批判もやるようです。橋下弁護士,出てくるかな?

※やしきたかじん氏は,悪口だけで関西の視聴率男になったような人なので見ないようにしてるのですが,みの氏と同様,実はすべて計算ずく,意外にバランス感覚のいい人です。同番組にはサブ司会で辛坊次郎氏がついていることもあり(読売ということで全体のカラーはかなり右寄りですが)内容は結構ジャーナリスティック。若手・高齢評論家,オジサン世代芸人,ボケ若手を配して,バカ発言で笑いをとりながら知的刺激も得られる番組になっています。
返信する
TBありがとうございました。 (lunaharu)
2005-05-07 21:46:33
はじめまして。

TBありがとうございました。

冷静で客観的な分析に感服いたしました。



今回、マスコミに対するエントリーを書いてみて、

マスコミについて一言ある、という方がこれほどいるとは正直驚きました。

日本ももうだめだな、と思っていた自分が恥ずかしいです。

「日本はもうだめだ」と私がマスコミに洗脳されていたことを実感します。
返信する
よく見ていらっしゃいますね。 (Yasuyama)
2005-05-07 10:33:26
初めまして。

「トラックバックありがとうございました」の数に圧倒されています。 ・・が、やはり トラックバックありがとうございます。

今回も、以前のイラク人質事件の時の自己責任論も同じで、

「人が精神に動揺を与えられた時に」そのバランスを回復しようとして「だれかを悪人にしたがる。」

という問題のような気がします。 そう考えてみると 今回の報道の件も、また 私も含めての報道バッシング(笑)も 同根かもしれないとも思い始めています。
返信する
TBありがとうございます! (みちひろ)
2005-05-07 01:05:15
TBありがとうございます。かなり詳しく分析されていますね。頭が下がります。<(_ _)>

さて、まだまだJRの不祥事が続々と出てきているようだが、飲み会、ゴルフ、ボウリングをしていた人数が増えようと減ろうと本質は変わらない。組織として、問題があったのでは?ということだけである。

最近のマスコミ報道は今回の事件に限らず、どうも単純に善悪、白黒をハッキリつけすぎる傾向がある。そうして、(時には自らの手で)作りだした「悪者」をこきおろすのは、たやすいことである。

全てのことについて当てはまるのだが、世の中そんなに単純なら、事件も問題も紛争も起こらないのである。マスコミ関係者は、自らの意見を発信する事ももちろん重要だが、客観的視点で事実を伝えるというもう一つの重要な役割を、今一度意識しなおすべきである。かつてはニュースをきちんと伝える事に関して定評があった会社までもが、三流ゴシップ群に落ちて行くのを見るのは悲しい。

例えば、みのさんには確かに大衆性はあるが、品位、知性に欠けている。(まあ、本人はその辺も解った上で自分を演出していると自己弁護されるかも知れないが・・・。)
返信する
Unknown (amu)
2005-05-07 00:48:20
TBありがとうございました。



この事故について多くの意見や感想がTBで寄せられています。

私は今回の事故でのマスコミの対応で事故後の社員の対応がおかしいという報道に少し行き過ぎ感があり、そこを簡単にアンケートを取ってみたいと思っています。



私のブログで簡単なアンケートを取っていますので参加していただければ幸いです。

返信する
同感です (たいすけ)
2005-05-06 23:46:03
私もマスコミおかしいと思います。

どうしてそこまで、マスコミがえらそうな態度に出れるのか謎です。

(1)については、私も同感です。

一社会人が職場に電話するのは、当然のこと、電話できる状態なのに、理由も言わず欠席すれば、それは、社会人としておかしいことだと、言われます。

私もいわれたことあるし・・・。

それに、なにかできることがあるんじゃなかと思って電話した人だっているはず。なんというか、マスコミの考えることはさっぱいりわかりません。



ボーリング、私だったらボーリング行きます。

当初事故のことを知っていたとしても、こんな大惨事なんてだれも思っていなかったんじゃないですか?

だから、きっとボーリングへ行って、お酒飲んだりしてたと思います。

ボーリングって遊びと思いがちですけど、

それも一種の仕事じゃないですか、交流をするっていうことも。

人間関係だってあるわけで。

大惨事って気がついた時点で動けばいんだろうけど、

お酒飲んでてそういう判断できなかったのかなぁなんて思います。

こういう考えは、私だけかもしれないですけど。。。。
返信する
TBありがとうございました (ota)
2005-05-06 23:34:27
非常に細かく分析されていらっしゃいますね。

読めば読むほど今のテレビにおける司会者やコメンテーターの粗悪な体質が見て取れます。

私は今回の事故に関する報道はあまりにも大きくズレていると思うほかありません。

一日も早くマスコミはこの事故によって本当に伝えなければならないことに気づいて欲しい。

そう願ってやみません。
返信する
TB返し、ありがとうございました (マイルス)
2005-05-06 21:49:54
切れ味鋭く、また綿密な事例のUP参考になりました。極力、冷静に書きましたが、機会があればご意見アドバイスをお願いいたします。ホリエモン騒動の際にマスコミの中には「ジャーナリズム」というビジネスでははかれない尺度を持ち出したところも多かったはずです。なのに・・・・。より良くするにはどうしたらよいか私も考え続けたいと思います。
返信する
TBありがとうございました (スナッチャー)
2005-05-06 17:53:36
はじめまして、TBありがとうございました。

TVコメンテイターの分析、凄いですね。

報道が、ワイドショー向きになってるのでは?

本質から逸れて延々と流すのはヤメテほしいです。

それでは、失礼いたします。

他の記事もまた、ゆっくり拝見したいと思います。
返信する
事故の件について (22歳大学生)
2005-05-06 13:37:48
トラックバックありがとうございます。



事故の件について、コメンテーターの話を丁寧に

分析されていて、共感いたします。

コメンテーターが、こんなに無責任な発言をしているとは

思いませんでした。

これをきっかけに、ほかの事件の見方も自分自身変わって

きました。

何が、悪で何が正なのか。

それを決めるのはマスコミなのでしょうか。



ニュースを鵜呑みに受け取って、会社不信だけが

社会に蔓延してしまうの事態だけにはならないで

ほしいと心から願います。

返信する
すこし、ほっとしました。 (30歳男)
2005-05-06 12:55:53
私も、このところの脱線関連のニュースを見ていて、「マスコミが、いったい何を伝えたいのかわからない」と感じておりました。事故当時、車掌が救助活動をしなかったという報道のあたりからでしょうか?

 JRの対応もニュースを見る限りよくないと思いますが、マスコミの報道の信念が感じられない、つまり、信用できないので、逆に、本当によくないのか?もしかしたら、大事故というパニックになる要素を考慮すれば本当はそれほど落ち度はないんじゃないのか?とすら感じてしまいます。もちろん、実際のところはわかりませんが。こんなことをいうのは人でなしといわれそうな気がしてしまいますが、このように、マスコミのあり方に疑問を持つ方がいて、少しほっとしました。

 TVのマスコミに志(こころざし)が感じられないんです。

返信する
マスコミの論調はおかしいよ (タリカス)
2005-05-05 22:02:28
トラックバックありがとうございます。

マスコミの論調は



遺族はかわいそうな人

JR西日本は悪党



というカラーに終始しています。亡くなった方の人となりを連日のように報道していますがこういうのってプライバシーの侵害や個人情報保護に抵触しないのだろうか?
返信する
私も同感です (もんまっち)
2005-05-05 20:53:08
はじめまして。

私も今回のマスコミの報道姿勢に疑問を感じています。

マスコミ側で自らの姿勢にブレーキをかけるコメントが

見られないのが残念です。
返信する
Unknown (人生芸無)
2005-05-05 20:14:51
TBありがとうございます。



マスコミは他人の悪いところだけを徹底的に叩き、自らの非があっても話題に取り上げず、うやむやにしているというのが現状だと思います。

私は小さい頃両親に『人のフリ見て我がフリ直せ』と言われました。マスコミはそろそろ自らの非も直すべきではないでしょうか。

返信する
はじめまして (みさき)
2005-05-05 18:36:52
はじめましてみさきです。私はパソコンを始めたばかりなのでブログを

書くのも初めてなので皆さんに教えてもらおうと思い皆さんのブログを見に

遊びに来ました。これからヨロシクお願いします。

みさきのブログは昔の体験やこれからの生活を書いて行こうと思います。

また遊びにきます。
返信する
納得です。 (basil_taste)
2005-05-05 17:39:09
マスコミに対するご叱責、誠に同感です。

JR西日本の対応も確かに良くないものですが、その誠意を一生懸命出そうとする中、裏を返すように叩き上げるマスコミの攻撃力には「マスコミとはそれほどに偉いのか?」と首を傾げるばかりです。

わたしも「朝スバ」は毎朝のように見ておりますが、同様にこの発言には呆れてしまいました。

個人情報保護法が施行されたということもありますが、みのもんた氏のやろうとしていることは、その法律を侵害するおそれもあります。

やはりマスコミは悪いと思った標的を打ち砕くことで快楽を得るとでも言っても過言ではないでしょう。
返信する
Unknown (ブライト)
2005-05-05 17:11:24
凄い同感です。。。

JR西日本の対応は、呆れかえるんですが

それに対し怒鳴りつける記者もどうかと思います。

ましてや、ボウリングのことでですからね。



ボウリングをしていることは能天気だなとは思いますが、

酒を半分以上の人が飲んでいたと強調して報道していたのも…

ボウリングして騒いだら酒くらい飲むだろうっていう感じです。

問題は酒とかじゃなくて、

事故のさなかにそんなことをしていることが問題なんだろと。

つまり飲酒を報道する意味が全くもってないです。



朝の、みのもんた氏はなんていうかミスマッチという印象です。

西日本の社員が普通に出勤していたのを怒る横で

女アナは噛みまくりですからね。

こりゃ視聴率悪そうだな・・・なんて思ったり(汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

尼崎福知山線脱線事故」カテゴリの最新記事