D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

BJ56「縫い目皮膚の提供者」

2006-01-30 21:17:34 | ブラック・ジャック
今回のこのエピソードで「Karte:23 土砂降りのち恋」で
きよみ先生に聞かれてBJがスルーした顔のいわくについて説明がつくこのエピソード,
原作ではBJの独白中心で展開していましたがテレビらしい演出がほどこされました。

ブラック・ジャック 「Karte:56 縫い目皮膚の提供者」
(原作:第99話「友よいずこ」)
※公式ページの「ストーリー」より加筆修正**************
南の国の病院で手術を終えたB・Jはピノコと街へ出る。海にいた老人によれば、この国は2年前に化学工場が建てられ、海や森の自然が壊されているという。この後、B・Jらは連日起こっているという工場閉鎖を求めるデモに遭遇する。そして、B・Jはデモ隊の1人に声をかけられる。それは友人のタカシだったが、B・Jはデモの混乱でタカシを見失う。
ホテルに戻ったB・Jはタカシとの事を回想する…。小さい頃、不発弾の爆発事故に遭ったクロオ(B・J)は本間丈一郎の手術を受ける。本間はクロオの皮膚がひどい状態のため、新しい皮膚の提供者を募る。助手はお見舞いに来た同級生や保護者に声をかけるが、提供者は誰もいなかった。そんな中、少し色黒の同級生、タカシが自分の皮膚を使っていいと名乗り出る。本間はタカシのお尻の皮膚を使って移植手術を行う。
数日後、クロオとタカシは将来、医者になるという約束を交わす。クロオは懸命にリハビリを続け、退院して学校へ。だが、友人のタカシは転校していた…。月日は流れ、クロオは医大へ進学。ある日、クロオは同級生に顔の整形手術を受け、黒い部分を治した方が良いと言われる。だが、クロオはかけがえのない友人の皮膚だときっぱり断る。医者になったB・Jは世界を渡り歩きながらタカシを探し続けるが、消息は一切掴めなかった。
この後、B・Jの部屋の電話にタカシから連絡が入る。タカシの行方を追う刑事はB・Jが知り合いと気付き、ホテル前で張り込んでいるという。そして、B・Jは刑事をうまく巻いて遊園地でタカシと再会を果たす。タカシも約束通り、"医者"になっていた。タカシが治そうとしているのは人間ではなく、自然が破壊される地球だった。
タカシは環境破壊を止めるため、廃棄汚染を繰り返す工場を爆破したという。この後、話の途中でパトカーがタカシを追って遊園地へやってくる。タカシはB・Jに別れを告げると逃亡。数週間後、B・Jはアフリカで自然保護運動のグループが地元の軍隊と衝突し、数人が死んだというニュースを目にする。その中には日本人も含まれていた…。


原作の「この子は混血です」は当然削除,「皮膚の色が違いすぎます」
でまとめましたね。
「そんなことを言っている場合じゃない」→「そんなことどうでもいい!」
そこは変えなくても…どうでもなくはないでしょう。
ただの大ざっぱなじいさんじゃないですか。

その代わりと言ってはなんですが,手術の患部シーンを
(ソフトフォーカスながら)まともに描写しましたね。

しかし,左胸から皮膚を取るってのはいかがなものか?
原作通りおしりでよかったのではないでしょうかね?
お子様視聴者が「ちぇんちぇの顔の皮膚はおケツ?!」と
ショックを受けてしまうって配慮でしょうかね???

「何年も…いや,何十年も君を捜し続けてたんだ!」
年齢不詳・間黒男

今回は,原作では会えずじまいだったタカシと
悲願の再会を果たし,しかも工場爆破テロ予告という
衝撃の告白までされてしまう。
観覧車のゴンドラの扉を内側から開けた上(ムリ)
そこから断崖絶壁の海へ飛び込んで逃亡というケレン味たっぷりの演出。

原作ではタカシと会えなかったからこそ
最後に「殺された過激派環境団体のリーダー」のニュースで
「おしりに手術の跡」という特徴が読み上げられる必要があったのですが
会ったので,ニュース映像にタカシの遺体(?)が映っていることで
BJとピノコは悲劇を否応なく知らされるわけですね。
知った顔を海外ニュースで目にするのは
BJ39「戦争はなおも続く」以来のこと。顔が広いというか,世の中が狭いといいますか…。

そして,今回のこのエピソードで「Karte:23 土砂降りのち恋」で
きよみ先生に聞かれてBJがスルーした顔のいわくについて
説明がついたわけですね。

それにしても,公安,間抜けすぎでしたね。
酔っぱらいにからまれて「いや仕事中で…」
タカシが海中に逃げると「泳げないんです…」
それにしてもBJ,尾行をまくために異国の地でピノコと
2手に分かれるというのは危険では…

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
タカシ:矢尾一樹(→公式プロフィール(シグマセブン)
昔のタカシ:三田ゆう子
本間丈太郎:阪 脩
クロオ:百々麻子
公安A:菅原淳一
公安B:成田 剣
老人:柳沢栄治
同級生:友川まり
労働者A:後藤史彦
労働者B:三戸耕三
母親A:松本さち
母親B:城 雅子
TVアナウンサー:小野大輔

劇場版「ハーメルンのバイオリン弾き」DVD
八尾一樹さんハーメル役
ポニーキャニオン
めぞん一刻【劇場版】
三田ゆう子さん六本木朱美役
ポニーキャニオン
忍者ハットリくん DVD-BOX 上巻
三田ゆう子さん服部シンゾウ役
コロムビアミュージックエンタ


今週のカルテNG
BJ立ち去る際にラルゴの尾を踏んでしまう。
ただ痛がるだけのラルゴ,やはり温厚だ…。

CM明けのカードはBJメイクのピノコでしたか。
じゃあ来週はTOMのマスターあたりでしょうか。

来週予告
「Karte:57 ピノコのお受験日記」
(原作:第116話「ハッスルピノコ」!)
ドンドラキュラ校長登場\(^o^)/
ピノコ,入試答案に「ピノコ」とだけ署名してますが
「間ピノコ」では?

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
1/30現在,テレビラジオ部門23位!ありがとうございマス。^o^)ノ

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村現在10位
********************
ブラック・ジャック VOL.3
初回限定封入特典:トレカトランプ
「白いライオン」ほか2話
¥6,090 (税込)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ブラック・ジャック VOL.5
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ブラック・ジャック―オールカラー版
手塚 治虫
秋田書店>


過去のブラック・ジャックエントリー

手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」
4月からはアニメBJ,新シリーズに突入!!とのこと。
間父登場(!)ドクター・ホワイト登場(ホワイト?)、ドクター・アヤコ登場(あや?)… 。紅蜥蜴の武器は…(武器以前に紅蜥蜴が?なんですけど)

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャックオリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 02
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
映画「ブラック・ジャック『ふたりの黒い医者』」オリジナルサウンドトラック
冨田勲
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
Fantastic(DVD付)
鈴木亜美
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
Here I am/New Album Playlist
globe, MARC, TETSUYA KOMURO
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ


Here I am globe
 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

前OP「月光花 」[MAXI]  前エンディングテーマ
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)


 →Janne Da Arc公式ページ



タダで得するサイト☆懸賞ブランド街

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドア「自分ならもっと... | トップ | 西遊記 第四巻砂の国 好漢!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (KAZUSA(Kのブログ♪))
2006-02-04 06:57:28
初めまして。このたびは、私のブログにトラックバックを送っていただき、ありがとうございます。私もブラック・ジャック大好きなんです。



ブラック・ジャックの縫い目皮膚の由来については、話だけは知っていたのですが、本編を見たのは初めてでした。正直、ブラック・ジャックとタカシの友情に

感動しました。



最後、少し悲しかったです。最後に見た再び会えた友人の姿がテレビの中の遺体(?)だったなんて…。



確かに考案は間抜けでしたね。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-02-05 07:22:11
ご訪問ありがとうございます。

最近BJのレビュー記事のTBは“お仲間”がだいたい固定されてきていた(TBをたどっていってもだいたい同じ十数人に行き着く)ので,新しい人にどんどん加わっていただけると盛り上がります。

※そういえば最近2ちゃんの実況スレをネタにする人が登場して斬新でした。



BJの原作を知っている世代というのは30頃がぎりぎり(雑誌掲載の初出を見たのは僕でも後半のごく限られた時期や連載終了後の単発掲載くらいですし)でしょうから,知っている人と初めての人など,いろいろな楽しみ方があるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラック・ジャック」カテゴリの最新記事