アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

欠けたカップは

2010-11-15 | 日常のあれこれ
欠けた食器を使うのはなんだか嫌なので(終わりが見えない)しないでおこうといつからか思っていました。

が、たまに
お揃いの最後の2個めとか(すてるとペアではなくなる)、
旅先で買った思いで入魂の皿、などは簡単にすてられないのです。

そうこうしていると
欠けた物もちらほら食器棚にみかけるようになりました。

それでも完全復帰を願って
土物は欠けた部分に
同色の釉薬を付け直して焼き直したりもしたりしましたが
自分でもう一度焼き直すと単色でも色が変わってしまったりするのです。

やはり限界があります。
金つぎなども
物を大切にする心は素敵と思いますが
ああいうものは周りの雰囲気も一緒でないと
うまく使えないと思うのです
(古い物をうまく使ったインテリア、素朴な雰囲気などでないと、、、)


気がついたらカップが欠けていました(たぶんダーリンだな!)


どの程度なら許せます?

個人的にはこれ、アウトなのだけど
マディのペアのカップだけにほいっとすてられない、、、
(5年程前には6個あったのに、、、)



ああ、どうすべきか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。