アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

今年植えてよかった植物その3

2012-12-17 | 庭仕事の愉しみ
今年育てた黒と紫花でよかったもの、綺麗だったもの。


くろゆりランディーニとディメンション。6/半ば
これはランディーニ。
どちらもすっくと背景に立って、とてもきれいでした
支柱なしでも折れる事なく
ほったらかしでも毎年咲く。
しかも球根は食べることも?

いい植物です!
一人娘、リクニスと背丈花丈ともによくあっていいコンビです。
来年は白のリクニスを合わせるつもりで
百合の根元にこぼれ種発芽をちりばめました
ただどれがピンくでどれが白かはわからないという。。。



毎年夏にからしてしまうリシマキアアトロプルプレアボジョレー
やっぱり今年もなくなりました
来年も苗を植えたいな。
こちらはサルビアカラドンナとのコンビが絶妙でした。
カラドンナはいきのこっていますのでもっと咲くかな?



番外編であかしそ!
便利でした。
めりはりきくし、少しフリルの葉がまたいいかんじ。


黒矢車草
一年草だけどまた来年も植えたい花。
もうひとつ姿がきれいにならなかったし成育旺盛ではなかったのは柿の木の下で日があたらなかったのか?
よく畑に植わっているくらいだから遮るものは何も要らないのだろうな。


ハーブのコモンマロウ

どうなるのかわからずどんとポタジェにいれていたらかなり背丈が高くなりました。
80cmくらいかな。
紫の花が沢山咲き、ポタジェよりは花ガーデンにいれ込みたい花です。
その後本株は枯れましたがちいさく根元にこぼれたね?もしくは子株できていました。





オダマキブラックパロー

これは2年目だけどかなり大株になりよかった
本来日陰植物のオダマキだけど日陰は花がこんなにあがらない
花茎は日陰の方が高くなるんだけどね。

やっぱり花をたーくさん見たいので南側の藤の根元に植えました。
夏はすっかり日陰になりますし、藤は葉が散るのが早い方なのでひもよくあたり
いい場所です。

昨年はこぼれだねも沢山取れたので今年は20株程いろいろな場所にちりばめました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。