アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

あ、あ、あ、雨もり!?

2010-03-31 | 住まいについて
ありさん問題に続いて、、、

ちょうど工務店の方と棟梁さんに工事始めに来てもらった日
説明しながらふとリビングの柱をみると、水が伝っている。
天井から出ている様子。
その下のフローリング部分も黒くくすんでいる。

この部分すこし天井をあけてみました



もう一カ所隅が黒くなっている(黒ありさん事件の場所同)ところがありボードを外してみた


ら、木とが断熱材が水を吸って、黒くなり、その裏の外壁側?断熱材の向こうのボードも一部分黒くなって腐っている部分もあった。

天井もすこしあけてみる


2階からきている様子。

なんだかだいじょうぶなの???
これって、、、

と思っていたら
「雨もりですね。ここ、腐ってます」

と。

がが~ん。
雨もりなんて普通の家するか???
築20年の恐ろしさ。


でも幸いなことに
柱はどこもだいじょうぶで大掛かりにはならないそうですが。。。


早速少しチェックしてもらうと
その上の2階の部屋の壁紙も一部分雨の跡がついているところもあるし
屋根から雨が漏れるということはほとんどないので
たぶんどこかの窓でしょう。
ということになった。

改めてまたこちらもチェックしにきてもらうことに。

そして昨日見に来てもらったところ一部分2階のベランダのコーキングが不完全になっているところを発見。

早速こちらを修理して次の雨で室内に水がでてこなければいいことになった。

だけどもう一カ所の出所が不明。。。。。
壁をはいでも見つからない。

外からホースで水をかけてみたりして探すが、なかなか見つからず


外壁をやり直したら完璧なのだそうだけど
それはかな~りお金がかかりそうだしいやだなあ。


とりあえずこの部屋だけ壁も床も中断。
リフォーム進まずぅ~

でもまあキッチンでなくてよかったかな。
リビングなら使えなくともどうにかなるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。