アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

鮭の白子の味噌つけ

2010-09-06 | お気に入りレシピ


友人のブログで紹介されていて気になったので早速作ってみました。
鮭の白子の味噌漬け

鮭の白子?

アンキモ、フォアグラ、プリン体系は大好きなので
これも気になりますが、キモ系は料理で作ったことは鍋以外にありません。
どうやってつくったらいいのかな?


まずはお湯にお酒をいれて3分程?下湯でします。


で、ひきあげて
味噌とみりん、塩、砂糖、醤油で味付けした汁を一煮立ちさせ、
それに漬けて(ジップロックでね)まるっと1日冷蔵庫保管。

1味唐辛子で食べました。
ダーリンはなかなかお気に入りの様子。

ぺろっとなくなりました。

生臭みもきにならず
日本酒に合いそう、だです。(スコッチでつまんでましたが)

あんキモのお鮨とか大好きな私もやっぱり好きな味。

一日つけとくと結構味が染みるかとおもってつけ汁を薄めにしたけど
もっと濃いめの方があてにはいいみたいかも。


新しい食材にチャレンジするのって失敗の可能性も見え隠れし
普段なかなか重い腰はあがらず。


でも、うまくできたら
次からこの食材も使えるぞ~って思うとレパートリーが広がって嬉しいです。


※魚の白子にはアニサキスという寄生虫もいるようなので、
生食は避けた方が良さそうです。下湯でもしくは後で加熱は必ずね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Rei)
2010-09-07 11:28:56
早速作ったのね~。
鮭の白子はたとえ失敗してもまぁいいかと思える値段だし。
ただし食べすぎ注意な食材だわ・・・

うちも今、冷蔵庫には塩を振った豆腐が夜を待っています。

返信する
ごちそうさま (cyu_bow)
2010-09-08 20:04:36
美味しかった~!2日でぺろりよ!
そそ、安かったしね。150円くらいだったよ、この写真の2倍くらい分で。
また新しい食材にチャレンジせねばな~
と心新たに主婦業がんばります。
塩豆腐、楽しみ。
うちは次は味噌豆腐にチャレンジ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。