アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

おカメラ新調!NEX-3女子カメラ部発動

2011-06-30 | 日常のあれこれ
少し前になりますが、、、
ちび姫の初雛祝いに私の両親から頂いたお祝いの一部にて念願の一眼デジカメ新調致しました!


そう、デジいちだ~!!

新しいデジカメなんて、今ので画素数は十分だし、本当にいるのか?と自問自答の半年間。

今のカメラはシャッタスピードが遅く?(sanyoのザクティね)赤子の表情の取り逃がし、暗い室内でのぶれがあまりに多く決断。


それでもずいぶんと悩んで
ジョーシンとヨドバシを何度も偵察に行った結果
こちらのデジイチに!

SONYのNEX-3 ズームレンズキット(NEX-5もでているが機能を検討した結果必要なし!と判断)


実はカラーですが、ピンクに!
いつもならストイックにシルバーか黒なのだけど。

フューシャピンクならまだしも甘~いピンク。
いままでだったら絶対に買わない色~!
なんか急に女子したくなったのか私?

その他にもピンクが気になるこのゴロ
チークもオレンジよりピンク!

自分解析してみるに、
『そろそろ自分から女っぽい演出をしていかないと
自動的におばちゃんになるんだぞ~』

という危機感の現れ?ナノだと思います。
30台後半ぐらぐらゆれる女心なり。

肝心のカメらちゃん

連写が気持ちよい!
カメラマン張りにばりばりっと、ぶれなし!
シャッターボタンを押してからのタイムラグなし!(一眼なのであたりまえだが)


そして便利なのがこの液晶部分がずれる?ところ。
上と下へずれるのだけど、
下からの目線(地面すれすれもできちゃう)などが赤子のはいはいの目線をとるのに、
&植物と空目線などに活躍しています。

マクロは専用のレンズを使わないとダメ。
このキットの標準のパンケーキレンズでは15CMくらい離れないとダメですがまあ、私的には十分。

「おまかせオート」で「背景ぼかしモード」というのがあり、これがうま~く背景をぼかしてくれてプロっぽくとれちゃう。ぼかし具合も自在にできて、便利。
そればっかり使っています。

そのせいで人物の集合写真まで中心人物にだけピントがあっている、、という失敗事件が多発。

早く学ばねば。
年々取説をみるのがめんど~になってきている私。
流されてはだめだわ!!

USBからの電源供給ができないのがちょい嫌
いちいちバッテリーのふたを開けないとだめないので。。。
だけどデジイチって消費電力が大きいから?どれもそうなのかも?

NEX3も動画はもちろん撮れるのですが
いままでのzactyの動画は握りがよく
取りたい時さっと準備できて撮りやすく、MP4なのでIPOD持ち運びの連携もよく、うちでは便利なので
これからは2台使う予定です!(nexもmp4ね!)


上半期ながら「今年買ってよかったものナンバー1」になりそうな勢いです


電源供給は私におまかせ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ)
2011-07-02 10:20:11
やっぱり一眼いいよねー。
私も一眼ほしいなーと思いつつ、今のカメラがまだ使えるので我慢してる。
そして、姫、可愛いねー!
返信する
新調 (cyu_bow)
2011-07-04 22:34:47
りさちゃん好きそうだな~
一眼カメラ!

かっちゃえ~!
絶対買ってよかったと思うよ~
持ち運びに少々かさばるけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。