カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

爆弾低気圧とくろがね小屋

2013-03-06 | ヤマのこと

2013.3.2(土)~3.3(日)安達太良山目指して友人と一緒に出かけました。

2ヶ月前から予約を入れて楽しみにしていたこの週末。
前日までの天気予報では北日本は荒れ模様だが福島は晴れマークがついていた。

土曜日、新幹線がトンネル抜けるにつれだんだんと雲が多くなっていた。
郡山駅に着いたらどんより空に雪まで降ってきた。雪は降るだろうと思っていたから良いのだけれど、
一番気がかりだった風が・・・まずい感じに。スマホで天気予報をチェックしたら、
「爆弾低気圧・北海道と東北は暴風や猛吹雪に警戒」となっていた・・・



 
あだたら高原スキー場シャトルバスに乗るころには、「ゴンドラは強風のため運休ですので、そのつもりで・・・」
のアナウンス。
安達太良山は去年行って風でゴンドラが止まるようでは山頂は無理と解っていたので、
この時点で目的地を「くろがね小屋」に変更した。
それでもシャトルバスは3台も出るほどの盛況ぶりだった(半分以上はスキー客)

バスを降りたら吹き飛ばされそうな強風に迎えられたが、準備をして出発。



スキー場に立っているだけで転んでしまうほどの突風が吹きつけるのには驚いたが・・・



それでも樹林帯に入れば強風からは逃れることが出来、うっすら日も射していたので、
明日の晴れを信じて登っていく私たち。




今日は前回歩かなかった「勢至平」経由で行きます。



ゴウゴウと唸る風の中、登っていれば寒さなど感じずむしろ暑いくらいだったけど、



坂を登りきって見あげた空には、消えていく太陽・・・



天気が良ければ平坦で広い尾根はスノーハイクには最高なんだろうけれど、
5分と空けず”ドドドドドーーーーッ”と叩きつける風は予想以上で段々笑えない状況になり・・・。



強風に地吹雪も加わり、視界不良に。多分3m先は見えていない。トレースは瞬時に消えていく。
こういう時、道を誤るとかなりまずい・・・のは私でも解る。




ここまでの道のりで既に3組ほど「撤退します」という人たちとすれ違って来ていた。
そしてまたこのタイミングで「引き返します」と2人の男子・・・悩んだ。

地形的に多分今、この辺りだろう、という予想はあったが核心ではない。
私のスマホGPSは寒さのせいか?全然いう事をきかない。
やはり街の物は雪山では使い物にならなかった。
引き返すべきか・・・それとも・・・相談しているうちにほんの少し風が弱まり、
前方が見えた気がしてもう少し進んでみることに。




強風は主に向かい風だったから、息が苦しくて辛かった。前も見えなくてきつかった。
途中3箇所ほどトラバース気味に進むところがあり、強風でバランスを失わないように気をつける。
トレースはなくても足裏の感触でガチガチになっているところがルートだと解るので、進むことが出来た。
最初からアイゼン履いて上がってきて良かった。
そうじゃないと突風に煽られたら踏ん張れなかったように思う。


まだかなまだかな・・・赤テープを頼りに来たけど本当にこの道で合っているのか・・・



不安になった頃、前方に・・・「見えた!小屋だー!」思わず叫んだ。




吹雪の中にぼんやり浮かんだ小屋。こんなにありがたいと感じたことは今まで無かったかもしれない。




くろがね小屋も容赦なく強風に叩きつけられていた。



結局視界不良になった地点から1時間程度で小屋に着いたけど、ずいぶん時間がかかったような気がした。
山頂に立った訳でもないのに、小屋に着いたらなぜか「やったね!」と喜び合う私たちだった。




荒れ狂う吹雪の外から、温かな小屋に迎えられた時は本当に天国に来た気がした。
伊藤さんの笑顔と労いの言葉で、強張っていた身体が解けて、急にお腹がすいてきた。
そういえば何も飲まず食わずでここまで来てしまった。




こうしておしゃべりしている間にも、いくつもキャンセルの電話が入る。
この状況だから仕方ないけどさ・・・と寂しそうな伊藤さん。
山頂から来た人いますか?と聞いたら「なワケないじゃん!こんなのエベレスト級だよ!」皆で笑った。




時計を見るとまだ14時前。
空いているうちに温泉にゆっくり浸かって、と言われ支度をして温泉へ。
もともと良い温泉だけど、辛かった分、しみじみ身体に染み渡る至福の一湯であった。


----------------------------------------



ゆっくり30分ほど入っただろうか?夕飯の支度でもしようかと食堂に下りていくとなんだかざわざわ。
どうやら団体さんの中の一人が滑落したと、仲間が小屋に言いに来てパニック状態になってる様子だと。
小屋の主人も伊藤さんも出動して救助にあたり、小屋まで戻ってきたところだった。
(この先の写真は撮りませんでした)


玄関が開き、雪と強風と共に救助に行った彼らが到着し、一瞬凍りつく空気。
小屋にいた我々が息を飲んで見つめていた先に、担架(そり)に乗せられた女性・・・生きてるっぽい。

でも寒さとショックからか横たわったままガタガタと震えていた。そりゃそうだ。
あの強風の中、10分じっとしていたら冷えきってしまうほどの寒さだもの、無事でよかった。
宿泊客皆で手分けしてもうひとつのストーブ点けたり、毛布を2階から降ろしたり、県警に電話したりバタバタ。
幸い外傷は無く、左足首の骨折だけで済んだらしい。
緊迫した空気の中、急遽ヘリで降ろすからとツェルトやらザイルやら準備に更に慌しくなったが、
まさかこの強風では無理・・・と思っていたら、やはりヘリが近づけないとのことで明日まで待機となった。

少人数で運営するような小屋で事故があると本当に大変だ。
それでも悪条件の中、テキパキと対処する小屋番さんの姿には頭が下がる思いだった。
的確に指示を出し、そんなにシビアじゃないと解ったら緊張感を和らげてあげようと
ユーモアも交えて接する伊藤さん。

そんな小屋番さん達の努力のおかげか、骨折した女性も仲間達にも笑顔が戻り、
遅れてしまった夕食の時間には怪我した本人もみんなも笑顔でカレーを食べれたのだった。
よかった・・・本当にホッとした。



 
他の客たちもようやく落ち着いてそれぞれの宴を始めた。
私たちも今回は予約していたコンロセットで鍋を囲んでの自炊。楽しい話に花が咲いた。



 
去年暖かいと感じていた小屋は、荒れ狂う強風で冷やされるせいか今日は寒かった。
だけど温かな山の恵みに何度も浸かり、半数の人がキャンセルになった小屋でゆったり眠った。


-----------------------------------

天気回復を願っていたが、残念ながら夜中に吹き荒れてた風は朝になっても止まない。
叩きつける風の間隔は長くなったけど、あと数時間で回復するような感じでもない・・・山頂方面は真っ白。
一応伊藤さんに聞いてみると、「・・・今日はその辺でソリでもしてさ、またおいでよ。楽しいのが一番だから」

はい。心から信頼できる彼の言葉に素直に従います。



小屋では朝から骨折者の搬送準備で忙しく、風が止めば空からだけど、下から救助隊が出発してるから、
とスタンバイ中。我々も気を引き締めてまいりましょう、と下山です。



昨日よりはずいぶん風が静かになった。



それでも滑落しそうなポイントでは細心の注意を払い進む。



緊張する場所をクリアすると、小屋に向かう13名の救助隊とすれ違った。お疲れ様です。



お約束通り下山し始めたら強風もだいぶ収まり、太陽が見え隠れしてきた。
なんだか色んな経験をした2日間だった。





さて・・・樹林帯に入ったらザックをおろし・・・ごそごそ・・・




シャキーン☆



 
登山道ではないところにソリコースを作り、Let'sソリTIME☆
雪と戯れるような天気ではなかったから、ようやくここに来て遊ぶ余裕も出来ました。



散々笑って、さあ帰りましょ。昨日あんなに辛かった風も穏やかになり、下山はあっという間。



スキー場に無事戻ってきました。今日もゴンドラは運休です。


 
スキー場からはタクシーで岳温泉まで戻り、去年と同じ岳の湯でリセット。
同じく「成駒食堂」で昼食。


 
去年食べ切れなかったので、私は”名物・安達太良カレー”
ソースカツ丼はもちろん美味しいけど、カレーも昔ながらの懐かしい味でホント美味しかった。


 
岳温泉から二本松駅への路線バスに乗り、後ろを振りかえると、今頃安達太良の峰々が見えてきた。
友人と一緒に山頂で笑いたかった、ほんとうの空を見せてあげれなかったのだけが心残り。

ずっとこの日を心待ちにしていたけど山頂を目指すことすら出来なかったし、吹雪も辛かった。
だけどもうこんな山行は嫌だ、ここには来たくない、とは全く思わないから不思議。

それはひとえにくろがね小屋の温泉の良さと、郡山の駅から始まり小屋~食堂までで出会った、
実直で心の温かな福島の人々の魅力のおかげだと思っている。



必ずまた来ます。ありがとう。



【行程】往:郡山駅シャトルバス9:00→あだたら高原スキー場10:20
    スキー場11:00→くろがね小屋13:10
    復:くろがね小屋8:10→スキー場10:15(遊び含む)


※昨年の安達太良山レポはこちら

※女性は無事に救助されたようです。











最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でなにより♪ (かわみん)
2013-03-06 23:07:58
cyu2さん、こんばんは☆
いやぁ・・・ドキドキハラハラでした。
何よりも皆さん(小屋に泊まった方も含め)無事でよかった。
ワタシの友達が山スキーを終えて宿に帰って時に聞かされた話なんだけど
物凄い猛吹雪で、あと50mで宿だというのにホワイトアウトで進む道がわからなくなり
同じ宿の客が低体温症で亡くなったって話を聞いたことあるんだ。
ほんの数メートル先に宿があったのに、全く別方向へ歩いてしまったらしい
怖いよね、ホワイトアウト。
cyu2さん達はそこまでの酷さじゃなかったんだろうけど
宿に着けてよかったね♪

さて、じゃーつっこもうか?
あれだよね?スピリットジャケットだよね?
アタシね、「またポチした」って聞いた時
絶対これだと思ってた。だって、アタシはグリーンの買いだなーと思ってて、他の色も見たモン。
でね、パープル見て『あ、これcyu2さん好きそうだな』と思ってたんだもーーん。
あたし、すげーw
あ~~クッキーさんにファッションチェックしてるって思われるんだろうなー

いいよいい!この色も!ライム色のファスナーが又いいんだよね~~

話変わるけれど、最後のご飯の写真が一番よく撮れてるってのにニンマリしました。
気合入ってたのかしら?w

何はともあれお疲れ様♪最後に遊べてよかったね~~
返信する
言い忘れー (かわみん)
2013-03-06 23:11:50
ブログ村のバナー変えたね?
ポチッとしました♪
このブログを1位にする推進委員会会長は私ですから。
そりゃ頑張ります!w
そうそう、記事の最後にもバナー貼っておくと更にいいです。
ヨロシク<(_ _)>
返信する
こわいいいい! (くっきー)
2013-03-06 23:31:01
何度も読み返してしまいましたよーーー
ねーさん、嵐を呼ぶオンナですか。。。

ワタシも安達太良山の暴風はここまでではないですけど
経験しているので見えない怖さも風の怖さも
読みながら想像していました。

小屋が見えた瞬間のうれしさもわかる!

でもイトちゃんも寂しかったと思うからcyu2さんたちが
キャンセルしないできてくれて嬉しかったんだろうな♪

救助された方も、命に関わるようなことにならなくて
ほんとによかったですね。
山って楽しいこともいっぱいだけど、一歩間違えると
ほんとにこわいとこですね。(経験者は語る。。。なんちって。)

あの小屋からの救助でも13名も出動するんですね
やっぱり人をひとり救助するっていうのは大変な労力なんですね。
迷惑かけないようにしよう。。。(経験者は。。。)


>あ~~クッキーさんにファッションチェックしてるって思われるんだろうなー
ハイ!思いました(笑)
でも確かに去年もジャケットと色が違う。。。
あれ~?てっきりフリース買ったのかと思ってたっす!
返信する
Unknown (nousagi)
2013-03-07 10:08:47
大変な2日間でしたね。
くろがね小屋に行くまでも葛藤があり
「やったね」はほんとによくわかります。
滑落された方も、命にかかわることもなくよかった。
頂上は、また行けますからね。(^^)
返信する
かわみんさん (cyu2)
2013-03-07 20:34:21
こんばんは~。
今回は悩みましたが・・・自分の記録としてやはりレポ書きました^_^;

その話も怖いけど、状況よく解ります。
姉も若い頃スキーにはまってて、蔵王に行くといつも天気が急変してホントにホワイトアウトになるから怖くて、
それから怖い山、というイメージがついてしまったと聞かされます。
スキーでも山登りでも街歩きでも、雪でも天気でも雨でも、
いつでも起こり得るわけですからね。その瞬間は。
北海道の暴風雪は帰ってから知って驚きました。
ホントに切ない出来事でしたね。

ジャケット、多分そんな名前だったような?
でもこれ、中の湯でも着てたんですよ~気づかなかった?イヒヒ~。
昨年一年良く働きましたのご褒美で年末に買いました。
町で見ると結構派手なんですが、雪の山では目立つからよかったかな。


話変わるけれど、最後のご飯の写真が一番よく撮れてるってのにニンマリしました。

ま、それは行動中はカメラが出せなくて、せっかく一眼持って行ったのに、写真は30枚も撮ってないと言う状況が原因でして・・・
ダンナだけが一人冷静に記録を残していた感じです、ハイ。
なので私の撮った写真はほとんどありません(ーー;)

そう、あれから調べてみたら登録はあっていたようなんだけど、
せっかくなのでリンク貼り直して、せっかくなのでオリジナルバナー作りました。
大丈夫、押さなくても。
あまり目立ちたくない方なのでこの程度でアリガト。


返信する
くっきーさん (cyu2)
2013-03-07 20:50:59
こんばんは~。

歩いたことのある人なら解りますよね、あの風の強さ。
帰りのタクシーのオジサマから聞きましたが、猪苗代湖から吹き上げる風と、日本海側?からの風がちょうど集まる場所らしく、だから安達太良は風が強いとか。
天気予報も福島じゃなくて会津だよ、と教えていただきました。
確かに会津地方は雪でした、あの日。

私にとっては初体験級でしたけど、イトちゃんにしたら「今日はゴーグルなしで歩けてよがったさ」
程度らしいですよ・笑
あの小屋の頑丈な作りはあの強風でもびくともしないような設計なんですね、きっと。
あそこの小屋があそこにあったら、一日で潰れてる・・・とあちこちの小屋想像していました。

今回も色々ありましたが会えて良かった。
あのあったかい福島弁が心にすごく響くんです、私。
小屋の人でもう一度会いたくなる人は伊藤さんぐらいしかいないかも。


>あの小屋からの救助でも13名も出動するんですね
やっぱり人をひとり救助するっていうのは大変な労力なんですね。
迷惑かけないようにしよう。。。(経験者は。。。)

ホントくっきーさんの件はビックリしたけど(笑)不幸中の幸いでしたよね。
私たちも多いね・・・と言いながら来たのですが、あのソリみたいなのに乗せても、トラバース道で転げおちそうだから、下からも支える為にあの位の人数がいるのかな?
と想像していました。
こんな身近で救助の現場に立ち会うと、やっぱり考え方が変わりますね。


>でも確かに去年もジャケットと色が違う。。。
あれ~?てっきりフリース買ったのかと思ってたっす!

思い出した!フリース!まだこない(笑)
てか、もうこないだろうな・・・久々に海外通販でやられた感・・・



返信する
nousagiさん (cyu2)
2013-03-07 20:53:33
こんばんは~。

コメントのしようが無いようなレポにコメント頂き恐縮です^_^;
色んな意見がおありだと思いながら、あえて正直に書きました。
本当に色々勉強になりました。経験値積みました。
「やったね」解っていただき嬉しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (pallet)
2013-03-07 21:04:47
こんばんは
cyu2さんご無事で何よりでした。
安達太良の風は半端じゃないですものね。
滑落した方も、大きな怪我じゃなくてよかった。
でも、13人もの救助隊がやってきたのを知ったら
改めて身の引き締まる思いがしたでしょうね。
   
それにしても雪のお山で遊べて羨ましいです。
私ももう少し遊びたかったな~。
歩か(け)ないでいるうちに春になってしまいますねぇ(泣)。
返信する
福島は人も温泉も暖かいね。。。 (mikko)
2013-03-07 22:39:53
爆弾低気圧の怖さを感じました。
私もスキーでホワイトアウトの経験はあるけど
安達太良の強風はハンパないですからね~
小屋が見えた時の感動と安心感は分かります。
温泉がいつも以上に暖かった事と思います。

くろがね小屋が人気なのは温泉と伊藤さんのキャラクターかな。。。

おしりソリをしている時の楽しそうな表情が伝わってきます。
完全に童心に戻っていますね~!(^^)!
返信する
不撓不屈それが福島 (岳猿)
2013-03-08 08:56:04
本当のお空は残念だったけど
本気のお山と
ホントの自分は
垣間見たと思われますw
ありがとう福島!
ありがと~cyu2さん
返信する

コメントを投稿