カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

富士山に向かって歩け!甲相国境尾根

2013-03-19 | ヤマのこと

甲相国境尾根(こうそうこっきょうおね)とは、丹沢山地の丹沢主稜の内、
大室山以西の山梨県(甲斐国)と神奈川県(相模国)の県境に伸びる延長約20kmの尾根である。
(Wikiより抜粋)

* * * * * * * * * * * *

富士五湖周辺の山に行く度に気になっていた丹沢から続く尾根。
いつか繋げて歩きたいけど、暑い時期は水場がないのでダメ、距離が長いから陽の長い時期に・・・
と数年前からチャンスを狙っていたこの企画。土日晴れ予報のこの機会を逃したら次はいつかわからない!
と意気込んで出発したのですが・・・・・・。

2013.3.16(土)

 
小田急線新松田駅7:20発の西丹沢自然教室行きバスに乗る。この時期はまだ空いていて助かります。
終点までは行かず「大滝橋バス停」で下車。支度を整えまずは「畦ヶ丸」目指して出発。
真っ青な空の下、1日で抜ける予定という単独男性と我々だけの静かなスタートです。


 
何度か沢を渡りながら思ったより緩やかな登山道を気持ちよく進んでいく。



見た目は冬枯れの装い、だけど今日は気温が高いらしく既に汗びっしょり。


 
そろそろ休憩しようかな・・・と思ったところで「一軒屋避難小屋」が見えた!
沢の脇にこじんまりと建つ小屋はロケーションは良いけど、
中に入ると毛沢東の顔写真が貼ってある発炎筒とか爆竹とか色んな張り紙があってちょっとコワイ系(^^;;


 
小屋で10分ほど休んで更に進むと”大滝峠上”尾根に乗りました。
ここまでは予想より順調に(CTが甘いみたい)進んできたけれど、とにかく眠い・・・どこかで横になりたいくらい。
連日の仕事疲れが取れていないのを知っていたけれど、無理矢理来たのだから仕方ない。


 
ここからようやく本格的な登りになる。約半年ぶりの15kgザックは鈍ったカラダに堪えます。



時々平坦な道では息を整え、遠くに大きな大室山を見たり、景色を楽しむ余裕もあるけれど・・・


 
避難小屋直下の登り階段はシャリバテと暑さできつかった!到着と同時にベンチにザックをほおり投げ撃沈。
おにぎりを食べ、目と鼻の先の畦ヶ丸へ行くけどチェックだけ。
今日はまだここからが長いのです・・・。




”モロクボ沢の頭”に向けて出発です。この時点で結構疲れてて本当に辿り着けるのか不安ですが・・・
行くしかない!気合だぁ~。



分岐から先は、いきなり下る・・・



ぎゅいん、と登る・・・



ヘコタレル・・・の繰り返し。



小さいながらもアップダウンの多い尾根。下れば登る。登れば下る。
下りを見れば「この後又登るのか・・・」とうんざり(^^;;登りを見ればもうビバークしたくなりそうで・・・
なかなか快適な尾根歩きはさせてもらえませんでした。



だけどこんな気持ちの良い尾根も・・・たま~に。
ここ、西丹沢の奥は東丹沢の賑やかさはなく、行きかう人もなく静か。
こんな山域を黙々と歩くのも結構好きな我らには楽しい時間でもある。



眠いのと疲れているのでこの辺りの記憶も途切れ途切れですが・・・ようやく”城ヶ尾峠”に到着。
この辺りは”さかせ古道(三が瀬)”と呼ばれた歴史ある道らしい。
なるほどより一層の静けさを感じる峠だった。でもここから菰釣までまだ3.8kmもあるの・・・。



静けさが際立つような”城ヶ尾山”空に向かうような登りが気持ちよかった。
だけど・・・まだまだ着かない。中ノ丸、ブナ沢ノ頭を越え・・・



だいぶ陽が傾きかけてきたところでようやく"菰釣避難小屋”に到着しました。
登山口から約7時間、かなりヨレヨレで到着、お腹も空いたし早く眠りたい・・・。
(※普通の人で荷物が軽ければそんなにハードな道のりではないです)




小屋に入ると中はとてもキレイで犬越路避難小屋と同じくらいの広さ?でしたが、
先客がいて我々入れて6人。この時期だからもしかして貸切?を期待したけど甘かった。

ここは”道の駅どうし”からだとすぐにこれる位置にあるようで、富士山撮影の為にも使われるみたい。
私たちのように遠路はるばる西丹沢から来る人はいないのかな・・・(^^;;

計画段階で道志からタクシーで来ようか(休日はバスがないので)とも一度は考えたのですが、
それでは自分たちの歩きらしくない。やっぱり初心貫徹で、と来て・・・ヘロヘロになりましけど^_^;
最後に元気な若者一人加わり7名、スペースが足りなくてダンナは土間で寝ることに。

早速夕食に。この写真(私のザックより出てきたものたち)のほかにも水2.85L、ジュース・お茶1L、ビール850ml、
梅酒250ml、ワイン350ml水分合計5リットル背負ってきました。(水場があったかどうかは不明)
ビールが疲れた体に染み渡る~~~~結局皆さんで話が弾み担いできたお酒は全部飲んで終了。
頑張った1日が暮れていきました。




--------------------------------------------------------


2012.3.17(日)


3シーズンシュラフでは少し寒かったのであんなに寝不足だったのに良く眠れず、迎えた朝は晴れ。
今日も約6時間の予定だけどやっぱりモタモタし、5:45出発。


 
小屋からまだ少しだけ雪の残る登山道を20分ほど登る。
朝焼けに赤く染まるブナ林を登りつめると・・・



そこが菰釣山頂でした。



朝の澄んだ空気の中で見る富士山・・・何度見てもやっぱり感動してしばらくじっと見入ってしまう。



 
今日も天気でよかった。さあ、ここからゴールに向かって進みましょう!

油沢ノ頭、樅ノ木沢ノ頭、西沢ノ頭を越え石程山・・・
若干のアップダウンはあるものの、昨日よりはずっとラクに歩けます。
(ザックが5kg軽くなったのももちろんあるけれどw)



足元を見つめても、



空を見上げても、ブナブナブナ。



ブナ三昧の尾根は本当に気持ちが良い。この時期まだ葉はないけれど、この景色もなかなかです。
新緑にむせぶであろうこのブナの森も、きっと素敵だろうな~

目の前の木々の間からずっと富士山が見守ってくれていました。


 
ブナ三昧の森とアブラチャン純林、山伏峠への分岐を過ぎ、
右手に大きな御正体山、石割山。見慣れた景色が見えてきたら・・・


 
富士岬平到着。ゴール!ヤッタネ!!目の前にドカン、と大きな富士山。
大好きな山中湖越しの富士山が青空の下、しっかりと私たちを迎えてくれました。



あぁ・・・ちょっと辛い二日間だったけど来てよかった、ご褒美もらった。歩ききれてよかったな。しみじみ。


 
ここから20分ほどの高指山は次回ダイヤモンド富士の時の為にとってあるので寄らず、
最終目的地は”石割の湯”別荘地を抜け道志みちに降り、20分ほどで到着。
荷物を軽くしようと食料をギリギリにしてたのでお腹ペコペコ。
温泉後はビールで乾杯、”富士山カレー”を食べて平野から中央高速バスで帰りました。


登りが辛くてしんどい時は「仕事の辛さよりましだ、頑張れ!」と思うし、
仕事が辛いときは「休みになったら山に行こう、頑張れ!」と思うし。
どちらにしても山を基準にして頑張ろうと思えるのって、とてもありがたいことだと感じました。
いつか繋げて歩きたかった、ずっといつかはと思い描いていた今回のプチ縦走路。
大好きな富士山に迎えられ、また苦しくても頑張れる元気をもらいました。


甲相国境尾根、まだ抜けているところがあるので続きは又いつか繋げましょう。
なーんて、苦しかったことはもう、忘れちゃったね


おしまい。



【行程】1日目:新松田駅7:20→大滝橋8:50→一軒屋避難小屋10:00~10:20→畦ヶ丸避難小屋12:00~12:35
       モロクボ沢の頭13:00→大界木山14:00→城ヶ尾峠14:20→菰釣避難小屋16:00
    2日目:菰釣避難小屋5:45→菰釣山6:05→大棚ノ頭8:55→富士岬平9:40~10:10→石割の湯10:40










最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ガイア)
2013-03-19 23:59:55
泊登山に早々行かれたんですね~

羨ましいです。僕も来月は雲取に・・・・!

それにしても15kgとは・・・(笑)

体力ありますね~♪
返信する
どかーんと! (ファイヤー)
2013-03-20 00:24:20
やったねcyu2さん!すごいすごい!
いつもながら、季節、その他を考えてのプランニングにまず脱帽。
5リッターの水、アルコールを担ぎ上げたのには、更に脱帽。
進んで土間に寝たダンナさんに心より敬意を表し、脱帽。
富士山と山中湖がその姿をもって、cyu2隊に最大の賛辞を贈ってくれましたね!
今回はたぶんこの先の縦走計画も視野に入れてのことだと推察致します。
今後も楽しみにしています。いつもありがとう!



返信する
非難小屋で会いました (さすらい)
2013-03-20 10:55:25
菰釣山非難小屋で会ったソロの登山者です。
あの後はルートを少し変更し、早いバスに乗って帰れましたよ。
僕も一泊の時はそうですが、美味い酒を飲むためには重荷はつきものですね。
HPのURL乗せときましたので、暇なときにでもご覧ください。
返信する
すごい!お疲れさま~ (mikko)
2013-03-20 12:42:47
さっそく地図を広げて確認しました~
すご~い!!
この稜線を歩き通したんですね。
それもアップダウンのある稜線を!
歩いている時のcyu2さん、山おんなって感じでかっちょいい~!
仕事でお疲れの時に15Kgのデカザックを背負って歩き通した事に羨望のまなざしです~
でもストレスとかぜーんぶ汗とともに発散出来たかな。。。
ところでザックの中身に“くまもん”のようなイラスト入りペットボトルがあるのが気になってしまっています。
返信する
お天気でよかった (はなねこ)
2013-03-20 14:41:34
なるほど、そうきましたか。
裏側から菰釣山にアプローチができるので、考えていませんでしたが
こんなコースもいいですね。
重いザックでなかなかのアップダウンコースはきつそうですが
お酒は担がないわけにはいきませんね。売ってないし(笑)
新緑のブナの森もとてもいいけれど、富士山見ながらもいいですね。
返信する
渋いっ! (かわみん)
2013-03-20 16:43:58
cyu2さん、カッチョええです。
こーゆールートって歩こうと思っても
うちなら後回し後回しで、結局歩かないで終わりそう。
富士山の写真見た時は、毎年恒例?の石割山かと思いました。
この辺りまで歩くとさすがに富士山もデッカイですよね
メジャーで華々しいルートもそりゃ素敵だけど
この季節だからこそ素晴らしい。っていうのが
今回歩いたようなルートだと思います。
アタシ、避難小屋って泊まった事ないんだなぁ
そういった所でも慣れてる感があってカッチョええです。
ちょっと真似したくなりましたぜ
返信する
ガイアさん (cyu2)
2013-03-20 18:42:01
雲取ですか!いいですねぇ。そういえばここ2年ぐらい行ってないかもです。

>それにしても15kgとは・・・(笑)

これで疲れているようではまずいんです、ホントは。
これじゃテン泊出来ない・・・トシを感じました^_^;

そう、ガイアさんの道志みち6時間と言うのを読んですんごいな~と思っていて・・の今回だったので、良い案が生まれましたよ!
平野から今回の逆を歩いていけば、義援キャンプ場に到着しますよ!
こっちはアップダウン少ないので車道より気持ちが良いはず!
又は平野からタクシーだと¥5000かからないのでは??

・・・ダメ?(笑)
返信する
ファイヤーさん (cyu2)
2013-03-20 18:45:32
今回は一応天気にも恵まれ、狙い通りの結果を得られで良かったです!
どうしてもゴールに富士山、にしたかったので逆コースじゃダメだったんです!
実はこの後、温泉出た頃には曇ってしまい、富士山が見えなくなっていたんです。
朝早くの設定でよかったな~と思いました。
ま、私のことだから平野着いたら真っ白、てのもアリですけどね(笑)

>今回はたぶんこの先の縦走計画も視野に入れてのことだと推察致します

ありがとうございます、でも何の計画もないんです、今年は^_^;
でもそろそろ本腰入れないとなぁ、と思っていたので良い体ならしになりました♪
返信する
さすらいさん (cyu2)
2013-03-20 18:50:38
こんばんは~!見つけてきてくださってありがとうございます!

驚きましたよねぇ・・・まさか工場長で話が・・・(笑)
世の中狭い(~o~)

午前中のバスに乗れたんですか?!わ、さすが健脚ですね!
日曜日も良い天気になってよかったですよね。
夜中、寒くて辛かったのでは?ダンナは寒くてよく眠れなかったようでした。

HPも見に行かせていただきました~。さすらいさん、色んな旅をされているのですね。
私もタイもベトナムも台湾もずいぶん前に行きましたよ~。
冒険家さんなんですね、すごいなぁ。
また良かったら情報交換にでも(交換するようなネタもないけど)遊びにいらしてくださいね。
お疲れ様でした!
返信する
mikkoさん (cyu2)
2013-03-20 21:18:29
ありがとうございます~~!

いつかいつか、と思っていた尾根を歩けて疲労よりシアワセが勝った週末となりました。
帰りに思わぬ渋滞に巻き込まれ帰宅時間が2時間OVERになってしまい、月曜日がとても眠かったですけど。
今は1日たりとも休めないので頑張りました~。

mikkoさんたちも行かれてた高指山は去年の秋、登る予定しにしてたのですが、
悪天候の為見送り、今回も見送り(笑)
別荘地を抜けて道志みちに降りるルートがイマイチ地図で解らなくて、バス予約の時間が決まっていたので見送りました。
この尾根も加入道山からは繋げていないのですが、今回そっちからだと我々には3日かかるので又の楽しみに~♪


>ところでザックの中身に“くまもん”のようなイラスト入りペットボトルがあるのが気になってしまっています。

はい、くまもんですw
でも残念ながら中身は熊本の水、です。
私もくまもん大好きです~最近ペットボトルもこういうカワイイデザインが多くてつい買ってしまいますよね(これは友人にもらったもの)


返信する

コメントを投稿