カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

今年も会えたね、セツブンソウ

2013-02-17 | ヒビのこと

2013.2.17(日)
はなねこさんのブログで都内でもセツブンソウが見れると知り、早速行って来ました。

三鷹市(いくつかにまたがっているらしい)の「都立野川公園
バスで野川公園入口に下りたら右も左も解らず?そばいた公園の係りのオジサマに道を聞いたら、
それは野川公園じゃなくて武蔵野公園だと言う・・・何がどう違うのかさっぱり?地図持って来ればよかったぁ。


風が冷たくて凍えそうな日曜日、教わった通りに歩くけどほとんど道迷いの状態で霊園の辺りを歩く。
寒くて寒くて凍えそうになり、1時間近くウロウロしてやっと着いた「自然観察園」中に入ると・・・



今年初めてのザゼンソウ



同じく今年初めての福寿草



お目当てのセツブンソウ、凍える寒さの中、一杯咲いていました。



ワタシを見て見て~~~状態で。



もう若干枯れ始めていた子もいたけど・・・間に合ってよかったです。



さて、園内にはバズーカレンズを抱えた人が多いと思ったら、野鳥の森でもあるらしく・・・



私のカメラではこれで精一杯でしたが、なんとかレンジャクという鳥さんです(笑)



カワセミにも会えて嬉しかったな~。
せっかく自然一杯の公園ですが、あまりの寒さに又風邪を引いてしまわないように、と、
目的だけ済ませそそくさとバスに乗り帰りました。


春は近くなったり遠くなったり・・・ですね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (sanae)
2013-02-17 20:44:38
そんな時期なんですね。
今年は寒いから全体的に遅いのかしら?と思っていたら可愛いですね~(^^♪
返信する
待ち遠しい春 (カルディナ)
2013-02-17 20:52:46
ザゼンソウにセツブンソウ
凍えてた冬がやっと終わるんですね。
セツブンソウはホントに可愛い。
近くで見れていいなあ。

長い風邪だったのですね。
乗り越えられて良かったです。

返信する
sanaeさん (cyu2)
2013-02-17 21:14:06
今年も堂上、と思って小鹿野のサイトをチェックしていたのですが、
全然情報が載ってなくて、まだなんでしょうね・・・?おととし、2月の最終週末に行ったときも早すぎたので、多分3月に入ってからなのだと思っていたのですが。
やはり東京都だから早いんですかね?

こんな近くで見てしまうと、なんだかアリガタミが無くなってしまいそうですが・・・^_^;
考え方次第で、片道4時間もかけて見にいかなくても見れるのはありがたいことですね(*^_^*)
返信する
カルディナさん (cyu2)
2013-02-17 21:17:06
ご無沙汰しておりました!

そうなんです、インフルから始まりすっかり体力が落ちてしまい・・・
昨日辺りからようやく普通の生活に戻ってきたような感じで・・・
一旦寝込んでしまうと、通常のペースに戻るのが遅くて、私。
年のせいだけでもなく、昔からこんな身体なので焦っても仕方ないと諦めています。

セツブンソウ、ホント、アレから一年。
一年が早いです・・・^_^;
返信する
スプリング・エフェメラル♪ (かわみん)
2013-02-17 23:30:09
美しい響きだよね、エフェメラル☆

春にやってくる妖精って感じの響。
なーんて乙女チックだなぁ・・・w

ところで節分草、可愛いっ
なんとなーくレンゲショウマ的な可憐さが見える。
それでもこれだけ群生してると圧巻だったでしょう?
いいなー都内は大きな公園がいっぱいあって。

今日はcyu2さんの節分草の写真に触発されて
蝋梅を眺めに行ったの。
でも風が冷たかったね~~
返信する
Unknown (mari)
2013-02-18 06:05:20
セツブンソウ rayが一番好きなお花~。
でもなかなか見ることできないお花。
都内でも咲いてるんだね~。

週末は寒かったね、お山はお休みだったんだ~。
千葉もめちゃくちゃ寒くてrayも半袖どころかフリース最後まで脱がなかったよ(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-18 16:05:48
綺麗な草花が可愛いです!

僕もお気に入りのキャンプ場っで

カワセミを見るのが大好きですよ!
返信する
Unknown (矢車草)
2013-02-18 17:46:21
cyu2さん、こんにちは~♪

ニアミスだったんですねー!
のろのろしないで出かけてたらバッタリ出来たのになぁ。

あの鳥は緋連雀(ひれんじゃく)というそうです。
結構長い時間あの場所にいたんですね。
珍しい鳥なんですってーラッキーでしたね♪

節分草は去年のcyu2さんのレポで見たニコニコの画像が忘れられなくてどうしても会いたかった花でした。
可愛かったですねー
返信する
かわみんさん (cyu2)
2013-02-18 20:16:46
>なんとなーくレンゲショウマ的な可憐さが見える。

あ、そういわれてみればそうかも・・・
大きさも派手さも違うから、レンゲショウマは壇蜜でセツブンソウは秋田美人のような・・・意味ワカンないね(笑)

>それでもこれだけ群生してると圧巻だったでしょう?

画像で見ると一杯に見えますが、実際は1m四方の中に咲いてる感じです。
私がおととし行った堂上だったら満開になったらそれはそれは凄い迫力だと思いますけどね~。
でも会えてだけでシアワセ気分です。

そう!朝は快晴だったのに、公園ついたら曇ってきて寒くて・・・
帰って中央線の駅に着いたら晴れて、ああ、またかと思いました
こちらもロウバイ咲いていたのですがそらがグレーだと映えないんですよね。
かわみんさんの蝋梅はキレイだったね~。
返信する
mariさん (cyu2)
2013-02-18 20:19:26
えー!rayさんが好きなお花ですって?
rayさん、なんて可愛いんでしょう~♪ウチのダンナに聞かせてやりたい(笑)お花に興味全然ないんですもん。
「撮ってね」と言われて仕方なく撮ってるだけで・・・w

そうそう、この週末は本当に寒かったですね!
千葉も寒かったなんて本格的~。
rayさんがフリース離さないだなんてさらに本格的~!

返信する

コメントを投稿