カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

明けましておめでとうございます。

2009-01-01 | タベルこと

2年ぶりの自宅でのお正月。

せっかくの初日の出日和なのにどこにも見に行かず・・・
朝は子供の頃から食べなれたお雑煮で新年気分。



もともとは鶏肉は使わず、三浦大根と里芋のお醤油仕立て。
なぜかしら「なると」が必需品。
セリと鰹節&海苔のトッピング。
食べなれたものはやっぱり温かい味がする

でも最近はダンナの実家のものとのコラボです。
ダンナの実家は鶏肉入り&イクラ乗せ&時々松茸。
いつしか我が家もその影響を受け、イクラが乗りました。

----------------------

昼間は恒例の初詣&ご先祖参り。
お正月らしい寒さで身の引き締まる感じでした(体重も引き締まりたい・・・)

夕方からはおせち(もちろん作らずお取り寄せ)を前に、
先日「高山」の酒造で仕入れてきた生酒で酔っ払い・・・。


穏やかなお正月はいいものですね。
(食べ過ぎやないか~いっ


新年からダメダメモードですが、今年もよろしくお願い致します


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (nobu)
2009-01-02 13:02:00
おめでとうございます。

お雑煮美味しそうですねーー。
とってもご馳走風。
我家は雑煮「も」ko-ichiがつくります。
豚のバラ肉と大根・人参・ゴボウを煮込んだ
醤油仕立て、ホウレン草・そしてやっぱりナルト(笑)のせ。
東京は醤油ラーメンにもホウレン草とナルトがのりますよね。面白いですね。

のっけから食べ物の話で失礼しました

今年もこんな調子でよろしくお願いします

返信する
Unknown (cyu2)
2009-01-03 21:09:19
nobuさん、明けましておめでとうございます。

え??「も」なんですか?他には何を・・・
いいな~いいな~~~~~~~!
ウチはダンナの母親が甘やかしたせいか、ゴミ捨てすらしたことがありません!
羨ましいです~~~~~!!!!!
ko-ichiさんは東京ご出身ですか?
バラ肉なんですね~おいしそう♪
ナルトは同じでしたか!なぜナルトなんでしょうね?
子供の頃からなので疑問にも思わなかったのですが、
そういえばこの時期しか販売してないですよね・・・

こちらこそ今年もよろしくお願い致します★
返信する

コメントを投稿