カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

ヒナノちゃんに会いたくて

2022-08-21 | ヤマのこと

2022.8.20(土)お花を探しに富士山方面へ


日曜日に行く予定にしていたので5:00、いつものように寝ぼけ眼で朝散歩に出かけ
歩きながらスマホで天気予報を見たら、日曜日の午後からの雨予報が終日に変わっていた!
う~ん、雨の中の花探しは厳しいかも?今日行こう、そうしよう!とジョギングコースからUターン
当初のプランはまたにして、大急ぎで支度をして電車に乗った。

電車を乗り継ぎタクシーも使い、3時間半かけて登山口に着いたのは11時
今日は山登りじゃないからいいけど、戻りのバスの時間もあるし、ちょっと焦り気味。



曇り空の下、キンミズヒキ・フシグロセンノウ・ツリガネニンジン・ヌスビトハギ



タチフウロ・アキノタムラソウ・カワラナデシコ



コオニユリ・ヒキヨモギ・キキョウ



ゲンノショウコ・オミナエシ・オカトラノオ

などを見ながら、登ったり下ったり。



今日一番の探し物はかなり小さいという
高さ4センチくらい?
写真でしか見たことないし、どんな環境下で咲いているのかも分からないから自分にとっては難易度高し。
メインルートでは見つけられなかった。

が。

藪のように生い茂るカヤトの道を進むと、今日の目的2種類のうちのひとつが突然足元にニョッキリ!


左:ハナハタザオ 右:オオナンバンキセル

一度見てみたかったオオナンバンキセル(大南蛮煙管 ハマウツボ科 ナンバンギセル属)
もうほとんど終わりでしたが、どんな植物なのかが解って嬉しい
これは予想より背も高くて大きかった(20センチくらい)



目的の一つは達成できた
でも、一番の目的の花は見つけられない・・・
とコスモスの咲く開けた場所で、一旦練り直そうとランチタイム

そこへ、ご夫婦が降りてきて「私たちもここで一休みしましょう」と。
今日この山で初めて会う人だったし、とても感じの良い方だったので勇気を出して聞いてみた。

するとやはりこの時期ココに来る方は同じ目的だったようで、とても親切に場所を教えて下さった!
雨が降り出したので「あなたたち、合羽は持ってるの?」とまで心配してくださり、本当にありがたい。

すぐに教えて頂いた場所へ向かい、傘を差しながらの花探しとなった。
うーん、この辺りだと思うのだけど・・・あ!あった!

え? いや、これ、想像以上に小さいんですけど・・・
ルーペがなかったら、花の様子なんて肉眼ではまったくわからないんですけど・・・




会えて良かった~ ヒナノキンチャク(雛の巾着 ヒメハギ科 ヒメハギ属 絶滅危惧ⅠB類(EN))



こんなに小さいとは。花の大きさ3ミリくらい?
ピントが合ってるかどうかもわからないけど、とにかく撮る!
小雨の中、はいつくばって必死にシャッター切りました(;'∀')



トリミングしてようやく解るくらい小さく、そしてホントに可愛いお花さん
一番最初にこの花のひとつひとつのかわいらしさを発見した人は凄いなぁ

雨が強くなったので満足して即、下山
他に見た花で、貴重なお花もあったようなのですが写真に撮ってなくてまた反省。(キセワタとか)
来年はもっと時間に余裕をもって見に来ないとね~


【行程】登山口11:00⇒バス停14:05


------------------------------------------------------------------------

▽おまけ▽

18時には新宿に戻れたので、この時間なら・・・と夕飯を食べながら19:30まで待って、
3年ぶりに開催した神宮外苑花火をちょこっと歩きながら見て帰りました。
やっぱり花火はこの音と臨場感、ですよね♪










にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2022-08-22 12:12:42
cyu2さん、ナイス、行動力、凄い。

(私、三年前より時間の余裕がかなりありますが、かえってだらけています。)

オオナンバンキセルとヒナノキンチャク、
見た事ないなぁ。

コスモスの向こうの山は富士山でしょうかね。
いつもながら写真、素敵です。
返信する
chiakiさん (cyu2)
2022-08-22 21:37:56
山の花が見たくて、でも花の時期は短いので咲いてる情報を得ると週末が待ち遠しくて困りますね・笑
わかります~三連休とか、週の真ん中に休みがあると、あと2日あるから明日やろう的な発想になり、
結局今日一日なにしたんだろ?みたいなの、私も良くありますよ。
でも忙しい時と比べて気持ちも身体も楽になるのは確かなので、
だらけても良いってことで(^^♪

そうです、富士山です。
雨が降る前まではかろうじて見えていました。
ヒナノキンチャクはいろんな方のブログで知って、
毎年この時期になると一度見てみたいと思っていてやっと行けましたが、
教えて下さる方がいなかったら探し出すのは無理だったと思います(-_-;)
ラッキーでした。
返信する
Unknown (チップ)
2022-08-23 15:01:48
ちゅちゅさん、こんにちは
ヒナノキンチャク、とってもかわいい花!
しかも漢字の「雛の巾着」って、ひなのさん?じゃなくて、雛の、なんですね。なんかすごくかわいい漢字に反応してしまった。ヒナってつくとなんかそれだけでかわいい!
まだ開いてない蕾が、雛さんが持ってる巾着なのでしょうか?って勝手に想像。
知らない花を知れて、見れて、
いつも助かります~^^
返信する
ヒナノキンチャク~ (yako)
2022-08-23 16:29:49
可愛いピンクの
雛の巾着、はじめて見ました。
初秋の花なのね、
咲いてるときに見つかって良かったね。

お花を探すの楽しいよね。
コスモスに富士山、
お盆過ぎたら、秋を感じるよねぇ。

移動3時間半ってすごいなぁ。
5時起きの散歩もびっくり。
雛の巾着に呼ばれたのだと思います~。
返信する
チップさん (cyu2)
2022-08-23 20:14:17
そーなんです、ヒナって名がついただけでLOVEな気分になっちゃうんです♪
ヒナと言えばヒナザクラ(^^♪

花の下の緑色の部分が巾着、という事らしいんですよ。
ピントをそっちに合わせた画像がなかった・・・
私は花探しに登山道を分け入って見ることはしないので、
こんな(知ってしまえば)登山道脇で簡単に見れるなんて嬉しかったです。
そうそう、福島のあぶくま洞はヒナノキンチャクの群生があるらしいですよ。
チップさんのところから行きやすいのか?
はわかりませんが、今が旬みたいなのでお知らせ(^^
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2022-08-23 20:23:36
そっか~
ヒナノさんに呼ばれたのか~、Uターンしてきて良かったです(^^♪
ホント会えて良かったです、親切な方に。

早起き自慢じゃないけど(笑)この日は一人だったので5:20スタートでした。
ダンナとだと4時起きの4:20スタートです。(一人だと暗いとちょっと怖いので)
夏は陽が登ると一気に暑くなるので、暗いうちに出発して散歩&3キロくらい走って帰ってきます。
帰ってきてもまだ6:30頃なので仕切りなおして出かけました。

現地にいる時間より、電車で移動している時間の方が長い!笑

このところまだ暑いけど、朝は虫の声がして秋を感じるようになりました。
山を想う夏は短いね・・・
返信する
次はゆっくりと (はなねこ)
2022-08-25 16:50:52
cyu2さん こんにちは。
予定を変更しても会いたかったヒナノちゃんに無事出会えてよかったこと。
三時間であれだけ見て撮ってくるのはさすがです。
そして、ピークなしのお花見なのに ご主人に付き合っていただけたんですね。
何だか変だけど、私はそれも嬉しかったです。
返信する
はなねこさん (cyu2)
2022-08-27 15:42:42
いえいえ、ひなのちゃんは教えてもらわなかったら見つけられなかったと思います。
それに、ヒロハノカワラサイコはきむじろかと思ってスルー、
キセワタはオドリコソウのおっきいのかと思ってスルーしたし(時期違うのに)
思い込みで写真に収めないのは良くあることですが、
やはりはなねこさんのように丁寧に見るか?
知識がないとダメだなぁ~と反省ばかりでした。

我が家は車ではないので、ビールぶら下げればだいたい参加してくれます・笑
「今から車出して~」だと絶対断られると思います(-_-;)
返信する

コメントを投稿