カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

富士山お中道トレッキング

2022-08-16 | ヤマのこと

2022.8.8(月) 富士山五合目へ


連日猛烈な暑さの東京
家でじっとしていても体に悪いので、暑い時期に一度行ってみたかった富士山五合目へ
バスタ新宿から直行で五合目まで行けるバスがあるので、それを利用してみたかったのも理由の一つ



富士山に入るとどんどんガスに包まれ、五合目に着いた時は真っ白~
ここに来るのは12年ぶり、お店は変わっていなかった
富士登山から降りてきた人、これから登る人達の憩いの場所
あの頃、また登ろうかな?と思ったのが何かの間違いのように、今は全く登る気が起きない・笑



私たちはお中道へ
歩き初めは寒いくらい



森の中ではシャクジョウソウ 初めて見たかも?



ハクサンシャクナゲ



コケモモは結実してしまっていました



お中道はほぼ平坦で石畳
のんびりと進んでいくと、



さっきまでガスガスだったところに青空
ダケカンバの中を歩き、溶岩流跡を渡り、



木々を抜けると、おおーーっ



すごい速さで雲が流れ、富士山が姿をあらわした
やっぱりデッカイ!(アタリマエ)



さらにゆるゆる歩き、眼下に見える奥庭を今日の目的地とします。
その向こうは青木ヶ原樹海



いったん車道に出て、



茶屋の脇で大好きなヤナギランが咲いていてラッキー
この辺りでは珍しい鳥さんにお目にかかれるのか?
鳥撮りの方々がスタンバイしていました。



展望台まで行きましたが、ガスで何も見えず。
お中道まで戻ります
お花は少なくて、ホタルブクロとアキノキリンソウ、ソバナくらい



戻りは登り返し
ちょっとだけ富士山を登っている気分が味わえます





富士山と言えばイタドリ、オンタデ



黒い山肌に映えますね



お中道に戻ると、このあたりはもう雲の上に出てしまっているので、
空が広くて別次元にいるみたいな気分を味わえた
富士山の雰囲気を体感するには良いハイキングコース



気温は15℃くらい
日差しは強くても涼しくて気持ち良いーーーー♪(登ってないからね)



森に入ればキノコとイチヤクソウ



もふもふ苔たちを見ながら戻ってきました



バスの時間までだいぶあったので、懐かしい登山口の方まで10分くらい歩いてみようかと思ったら、
お馬さんから先は
「登山の方は協力金1000円です。強制ではありません。登らなくても五合目に来ただけで払っていかれる方もいます。」
と言われ、ん?それって?
・・・諦めました。

帰りのバスまで神社のベンチでまったりしてたら、長袖着ないといられないほど冷えた( ;∀;)

予約していたバスに乗車、バスが走り出したらなんと土砂降りの雨!
今日も雨にあたらず、ラッキー継続中
でも平日なのに帰りの中央道の渋滞にはまり、一時間オーバーで新宿到着。

下界の暑さから逃げて涼むには良い場所ですね。
空気もソフトクリームも美味しかった気楽な日帰りトレッキングでした。





【行程】バスタ新宿6:45⇒富士山五合目9:20(片道¥2,650) 五合目9:40~お中道~奥庭~五合目13:30
 富士山五合目BS15:00⇒バスタ新宿18:30(定刻は17:30)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2022-08-17 06:47:01
毎回、cyu2さんのブログが楽しみでワクワクしながら拝見しています。

猛暑日だったけれど、写真を見て空は秋の空だなぁなんて思いました。
気温15度、涼しいですね~。
富士山は23才位に一度友達に誘われて登っただけで、馬がいたなぁと思い出しました。
富士山は意外と大変だから、私はもう登らなくても良いかななんて思っています。
宝永火口は行ってみたいなと思っていますが。
返信する
chiakiさん (cyu2)
2022-08-17 19:56:13
いつもありがとうございます(^^)

富士山は私も2度登ったので、もう登らなくて良いです。
あれは若さや勢いで登るものかも・笑
今はインバウンドがほとんどいなかったですが、
若い子たちがグループで登っている感じでした。
その方が楽しいし励ましあえるし、良い思い出になるかもな~
なんて微笑ましく感じましたよ(^^

そうですね、私も宝永火口は行ってみたいのですが、
静岡県側なので、ちょっと行きにくいんですよ。
返信する
涼しそう (リブル)
2022-08-18 19:45:27
やはり富士山五合目付近は寒いくらいに涼しいですね。大抵ガスだけど、晴れると気分が良いです。楽しめて良かったですね。自分の時は御庭、ガスだったのでまた行かなくては。

富士山付近は森も深いし、普通の山とちょっと気分が変わっていて独特の雰囲気が楽しめるのが好きです。人の小ささも感じられますし。
返信する
リブルさん (cyu2)
2022-08-18 20:40:18
今日みたいに気温30℃きるようですと、
そんなに涼しい山に行きたい気持ちもなくなるのですが、
この頃は暑かったので、冷房の必要ないところで美味しい空気を吸いたい!って思いが強かったので気持ち良かったです。

仰る通り、富士山の麓は森の濃さが違いますし、エリアを変えれば珍しい花も咲いているようですし、
独特の雰囲気とスケール感はやはりTHE富士山、ですね。
あたりまえですが、都内から見えるって大きさが凄いですよね!
子供の頃は冬、家から見えてました(^^♪
今はビルが邪魔して見えなくなっちゃった~
返信する
Unknown (るたん)
2022-08-22 00:01:37
富士山の中腹も楽しいですよね。
ピストンだったのですね。
次は、2合目まで下ってみてください!
コケモモの中にタカネフタバとかありますよ。
私は木札集めているので、またいきたくなりました!
返信する
るたんさん (cyu2)
2022-08-22 21:31:00
調べてみるといろんなルートがありますね。
2合目ですか!帰りのバスがあるのか?次回は調べて行ってみたいと思います。

さすがるたんさんはよくご存じで(^^♪
富士山麓はちょっとほかのエリアと違う花が咲きますよね~
範囲が広すぎるので、電車バスではなかなか、ですが、
楽しいエリアです。
返信する

コメントを投稿