カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

のんびり大山スノーハイク

2013-02-18 | ヤマのこと

2013.2.16(土) 丹沢の大山へ行ってきました。

インフルエンザ・胃腸炎と2週間連続で寝込んでいた週末を乗り越え、
なんと1ヶ月ぶりの山歩きとなりました。

ようやく会社のリズムに身体が戻ってきたばかりなので、リハビリに行けそうなところ・・・
で大山をチョイス。


 
この時期はヤビツ峠までバスが上がっていくことは少ないので、蓑毛からスタートです。
朝家を出た時は快晴だったのに、秦野駅についたらどんより曇り空。
でもおかげで?不思議とあんなに冷たい風が吹き荒れていたのに、蓑毛に着いたら無風でした。




ヤビツ峠までは1時間ちょっと。
リハビリにはちょうど良い緩やかな傾斜を進んでいきます。前日の雨は雪にはならなかったのかな・・・



と思っていたら標高700m辺りから雪がついてきました。



ヤビツ峠に着いたらすっかり雪景色。ヨカッタ~♪ だって雪が見たくて来たんだもんね。

 
どんより空は海のほうだけで、山側は気持ちの良い青空が広がっていました。
気分よく再スタートです。



ヤビツ峠までバスが上がってこないおかげか、イタツミ尾根で出会った人は10組もいない。
大山とは思えないほどの静かな道、久しぶりで足の上がらない私たちにはピッタリ。
のんびりゆっくり、一歩一歩、歩けることに感謝しながら登って行きました。



今日は本物の富士山~
スッキリとはいきませんでしたが、それでも会えただけで十分、やっぱり嬉しい富士山です。


表尾根が目の高さに近くなった頃には、富士山は雲に隠れてしまいました。

 
いつもよりうんと時間をかけてやっと鳥居のところまで来たら左、が私の好きなルート。



塔の岳~不動の峰の稜線が良く見える、お気に入りの場所。良い眺めに気分スッキリ♪


 
誰かが作った大きな雪だるまがあって和ませていただきました
裏手に廻ると年末に歩いた北尾根方面は雪深そうでしたが、しっかりトレースがありました。
また新緑の頃に歩いてみたいな。



 
混んでると思ったら意外にも人が少ない山頂。
下界はあんなに風が強かったのにここも無風で助かりました。簡単ランチタイム。


 
相模湾側は霞んでいて見えない。さ、かえりましょうか。と下山開始したら・・・あれあれ?
旦那様の会社の山ガールたちとバッタリ しばし立ち話。
最近登山部が出来たらしいので入れてもらえば、と勧めておきましたが年齢制限アリかな・・・w


 
途中までは表参道を下っていきましたが、上社直下だけであとは雪が無くて解けてどろどろ。
今回は久々の山歩きなので筋肉痛を避け、初めての裏参道を下山コースに選んでみました。



こちら側は風も無く日当たりもよくポカポカと春を感じる道。
女人禁制の碑があったり、首・・地蔵があったりと裏参道らしい趣のある道でしたが・・・


 
やっぱりなかなかな急斜面だったり、車道を何度か横切ったりしながら・・・


 
無事に蓑毛バス停まで降りてきましたけど、翌日やっぱり筋肉痛でした(笑)
(鷹ノ巣降りてきても筋肉痛にならないのに、大山と筋肉痛はなぜかセットな私


---------------------------


 
帰り道、秦野駅から一つ小田急線に乗って東海大学前駅下車、徒歩5分。
まだ行った事のなかった「天然温泉・さざんか」へ立ち寄りました。

館内は天井が高く明るい雰囲気。露天風呂からは大山が見えました。
温泉とのことですが、特に特徴がある感じではなかったのですが・・・
駅から近いので丹沢帰りに便利かな、と思いました。結構混んでました^_^;



寝込んでしまってから身体がしゃんとしなくて、会社に行くだけでも辛い毎日でしたが、
久しぶりに山で汗をかいたら気分も良くなり、なんとか歩ききれてホッ。
今年はこれから公私共に忙しくなるので、今までのように山に行ける時間も少なくなるとは思いますが、
マイペースで歩きに行けたらいいなぁ、歩くことの出来る健康体に幸せを感じた週末でした。



【行程】蓑毛バス停8:30→ヤビツ峠9:40~9:50→大山山頂11:20~12:00→裏参道経由蓑毛バス停14:10
(昼食・休憩含む かなりゆっくり歩き)







最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (かわみん)
2013-02-18 21:22:11
山無しの訳ないと思ったよ
そっかぁ、大山行ったのね。
大山も雪があると、すごーく趣きがあって
いつもの混雑もなくて気持ち良いよね。
土曜日、外界は冷たい風が吹きまくってたのに
山の上は風も強くなかったとは
山の神様を味方につけたね?
それにしても目の高さに見る表尾根の写真は
え?ココは何処?って感じで良いネ。
あーワタクシも週末、山行きたかったあー
けど毎週毎週山行ける身分ではないので諦めました(笑)

ところでcyu2さん。山、一ヶ月振りだったのかぁ。
久し振りの山で、また雪と遊ぶ事が出来てヨカッタね♪
お互い身体に気を付けよー
返信する
祝☆復帰 (はなねこ)
2013-02-18 21:33:28
寒さの厳しい週末の二日間ともお出かけでしたか。
体調はもうすっかりいいようで、よかったですね。
雪があると大山もいい感じですねー♪
     
セツブンソウの記事、リンクありがとうございました。
武蔵野公園? というのがよくわからなかったけど
可愛い妖精に会えてよかったですね。
返信する
Unknown (pallet)
2013-02-18 22:29:10
こんばんは~
体調戻ったようで安心しました。
春を告げるお花にも会えて、いい週末でしたね♪
返信する
ニアミスというより (ゴン太)
2013-02-18 22:46:03
 絶対何処かですれ違っているハズですね。惜しいことをしました(笑)。今度から気をつけて歩きます。もっともお顔は存じ上げないので気がつかなくて当然といえば当然なのですが…。
 
 ナイショでこっそり歩き始めた高尾山の時はなぜかcyu2さん夫妻に会ってしまうような気がして、キョロキョロしてたのですが、この日は全くノーマークで、すれ違った頃は正に一心不乱に上を目指していたと思います。
 
 緑色のウエアにエンジのザックで、ちょっと取っつきにくい感じの中年男に記憶があればそれが私だったのですが…。
 
 すみません、数年ぶりにお邪魔して「はじめまして」も「お久しぶりです」の挨拶も無しで無礼な書きこみしてしまって…。でもコメントいただいてビックリすると同時にとても嬉しかったのです。

 またどこかのお山でお会いできる日を楽しみにしています。

返信する
祝!山復活。。。 (mikko)
2013-02-18 23:19:44
山復活おめでとうございます。
前回のお山から1ヶ月も経っているなんて気がしませんが・・・
cyu2さんの復活を祝うかのような真っ青な青空!
都心方面の眺望が素晴らしそうなので
スカイツリーも見えたでしょうか?
前日の節分草との出会いなど充実の週末をお過ごしになったようですね~
返信する
お帰りなさい (ファイヤー)
2013-02-19 01:21:41
山の精霊達が『お帰りなさい』って、体調回復の総仕上げを後押ししてくれましたね!筋肉痛もそのメッセージでは・・・。
蓑毛のバス停は人が少なくてのんびりしてて、とても好きです。
私は決算なので、次回の山歩きは3月半ばまでお預けです。せっせと会社まで歩き、足慣らしをしておきます。もれなく筋肉痛は完全保障されてますが。(笑)


返信する
Unknown (井上ウッド)
2013-02-19 02:47:47
最近cyu2さんの記事、青空率高いですね?裏山しいです。
体調は良いに限りますよね!新年早々崩した時はホント痛感しました。
あと、首・・地蔵が気になります(山じゃないのかよ!)。
返信する
かわみんさん (cyu2)
2013-02-19 17:37:35
>ところでcyu2さん。山、一ヶ月振りだったのかぁ。
久し振りの山で、また雪と遊ぶ事が出来てヨカッタね♪

そうなんですよ~富士塚は登ってたんですけどねw
まだ今年に入ってから3回しか山登ってないんですよ。
1ヶ月前よりはずいぶん雪も少ない気がしましたが、まだ雪遊びできてよかったですわ♪

いろいろ忙しくて泊りで山に行けないのが残念なのですが、ま、贅沢は言えません。
病み上がりの時は「また山にいけるんだろうか」と不安になるほどフラフラでしたから、歩けるだけでありがたいと、本当にこういう時は思いますね。
返信する
ゆき~! (くっきー)
2013-02-19 17:39:08
いいな、いいな♪
雪も山もすっかりご無沙汰です。。。
もう山を歩ける自信はどっかへ飛んでいきました。

いまの時期はバスが上がらないんですね。
知らなかった。
でもおかげで空いてる山を楽しめるのはいいですね♪

このまえBSの何かの番組で富士塚をやってて、
あ~コレだ!って見入ってしまいました。
でもやっぱ本物がウレシイですよね。
きっと昔のひとも本物を近くで見たかったはず。

>歩くことの出来る健康体に幸せを感じた週末でした。
病気をするとしみじみ感じますね。
注意しててもなるときはなってしまうけど、
ウチもできるうちになるべく家族登山を楽しむつもりです
返信する
はなねこさん (cyu2)
2013-02-19 17:40:16
間に合ってよかったです(*^_^*)

>武蔵野公園? というのがよくわからなかったけど

そうなんです!私も解りません(笑)
公園の作業員?のかたが「セツブンソウはむさしの公園、ここは野川公園だから」って。
でも確かに行ってみたらむさし野公園って看板がありましたw

イヌノフグリは探せませんでした(^^;;
返信する

コメントを投稿