カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

矢倉岳からリベンジ滝

2013-10-22 | ヤマのこと

2013.10.19(土) 箱根エリアの「矢倉岳」へ行ってきました。

この週末はめずらしく土日休みだったというのに天気がイマイチ。
当初は丹沢あたりの展望の良い山に行く予定だったけど、夕方から雨の予報にすっかり気分が↓
ならばさくっと登れる近場の山にしようと、友達と4人で新松田駅へ。


 
この時期の新松田駅はさすがに空いていた。地蔵堂行きのバスに乗り「矢倉沢」下車。
登山口方面へ進むと地場野菜の100円ショップがあって面白かった。




蕎麦の花は白、とばかり思っていた私”赤蕎麦”というのがあるらしく、あたり一面ピンクの蕎麦の花。
この時期に咲くという向日葵との競演が愛らしかった。



登山口からしばらくは急な舗装路を登っていく。今年はドングリが豊作のようでいっぱい落ちていた。



やっと土の道になったかと思えば・・・ええっ?!それは勘弁してっ!
スズメバチの季節は絶対に人の歩かない山には入らないと決めてこんな人の多い山を選んだのに!
スズメバチに刺されたことのある約2名、全速力で通り過ぎていきました。
注意書きの区間を終えて振り返ると3センチはあるようなデッカイスズメバチがぶい~~んと!
セーフ!岩場よりも鎖場よりも緊張するーーー!冷や汗ーーー




今日一番と思える緊張の場面を乗り越え、その後は気持ちも落ち着きワイワイのんびりハイキング。
といいながらも階段あったりとそれなりに登らされ・・・



なんとなく明るくなったと思ったらパーッと明るい山頂の「矢倉岳」に着きました。
なんとこの日、富士山が初冠雪だったという事で久しぶりの白い富士山にお目にかかれました。
そういえば今年初冠雪ってまだ?と思っていたので10月も半ばを過ぎての初冠雪は珍しいのではないかと。



天気のせいか?だあれもいない山頂。目の前に金時山や大涌谷を眺めながらのびのび~。
他愛もないおしゃべりをしながら早いランチをしていると、どんどん人が増えてきました。
ちょっと時間が早かっただけで、曇り空でもやっぱり人気の矢倉岳でした。


 
前回はこちらから登ったんだったっけ。さあ、滝目指して行きましょう。
こちら側はハチはいないけど、特にこれといったこともない植林のどちらかといえば飽きてしまう感じの・・・
落ちていた木の枝を拾って遊びながら進みます。



お花もセンブリが一箇所咲いていたぐらいの寂しい~~感じでした。


 
ようやく「セントラル広場」に到着。
そうですよ、ここは前回リタイヤした忘れもしない熱い夏の日、食料も水分も持たずに来て喧嘩したあの場所(笑)
さて、この先はどうなっていたのか?今日は検証します!

・・・・と意気込んで進むとなんと「洒水の滝」への道標の先に「崩落通行止め」のロープが!!

えー またここで終わり??


いや、そこで諦める訳には行きません。今回はスマホGPSがあるから大丈夫!
さらに進むともうひとつの「洒水の滝」への道標発見。なんだぁちゃんと書いておいてよ(笑)


 
・・・と進みましたが、あまり人が歩いていないような道でした。
鬱蒼としていたり倒木があったり何か出そうだったり・・・一人だったら歩きたくないような感じでしたが・・・



ようやく開けたところに出ると、大野山が見え・・・



前方遠くに滝が見えて一安心。わーい、ゴール


 
こうしてめでたく道迷いもなく「洒水の滝」に着きました。落差の大きいりっぱな滝でした。
残念なのは崩落の為、滝の真下には行けなかった事。

その後は徒歩で山北駅へ。「さくらの湯」で汗を流して・・・


------------------------------------------------------



新宿へ戻り、夜景を見ながらオトナ飲み会。

 
A君のお誕生日会を懐石料理で締めくくり。
ところが飲み過ぎて記憶を失い、二次会に参加出来ず途中で私だけ一人敗退したという・・・オチ。


おしまい



【行程】矢倉沢登山口9:25→矢倉岳山頂11:00~11:50→セントラル広場→洒水の滝14:35