今、この場所から・・・

いつか素晴らしい世界になって、誰でもが望む旅を楽しめる、そんな世の中になりますように祈りつづけます。

冬の陽だまりで・・・

2015-01-13 12:53:23 | ひとりごと

青空、そして陽だまりの暖かさの中で思うこと!
今年は阪神淡路大震災から20年だそうだ、あの年に生まれた子が20歳、昨日はその子たちの成人式の映像がたくさん二ユースで流されていた。

そしてフランスではテロ事件に抗議する人たちが370万人もの人たちがテロへの抗議行進に参加したそうだ!もちろん日本でも抗議行動はあっただろう・・・

2001年9月11日のテロの映像を見ながら、私は「ああ、これは戦争になってしまうな~」と思わず叫んだことを思いします。

20年前は大震災と3月にはあの忌まわしい「松本と地下鉄サリン事件」があったことも忘れられません、あの年の5月に私はパキスタンの山奥にいました。

私はあのサリン事件は、悪い人間が起こした殺人事件だと思っていましたがあれはテロなのだと思い知らされました。

平和な日本ではテロ事件など起きるはずがないと安易に考えていましたが、成田を飛び立った瞬間に私の考えの甘さにショックでした!

あのサリン事件は世界中に国々がテロ事件だと!その恐ろしさを報道していました!!!

そして私の行く先々をサリン事件は追いかけてきて、とうとう、パキスタンの山奥まであの忌まわしい名前を連呼、報道されていました(どうしても首謀者の名前は書きたくないので書きません)あまりにもお粗末な人間にしか私には見えないので・・・

山奥から戻り、イスラマバードのホテルで早朝5時に流れるコーランの祈りはなぜか心穏やかに、とても心地よい気持ちにさせてくれる時間だった!
私の知るイスラム教徒は優しくて穏やかな人が多かったと感じています。


最新の画像もっと見る