京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2009年ベストシネマ15(洋画編)

2010-01-22 | 映画関連

2009年ベストシネマ15(洋画編)


 邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑)
 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。
 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています~

 

  ベスト15

   グラン・トリノ
   ② THIS IS IT

   ③ レッドクリフ PartⅡ 未来への最終決戦

   ④ チェンジリング

   ⑤ 私の中のあなた
   ⑥ カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版) 
   ⑦ 7つの贈り物

   ⑧ 天使と悪魔』(吹替版)

   ⑨ 人生に乾杯!

   ⑩ マンマ・ミーア!

   ⑪ ダウト ~あるカトリック学校で~

   ⑫ ベンジャミン・バトン 数奇な人生

   ⑬ 愛を読むひと

   ⑭ サブウェイ123 激突

   
グッド・バッド・ウィアード



 なんと言っても僕の中では『グラン・トリノ』がダントツでした 俳優業を卒業し、今後監督一本でいくイーストウッド。
 その監督としても熟練の技を、俳優で培ったものを活かして活躍してくれることでしょう。
 もう1本は言うまでもなくマイケルの『THIS IS IT』です 彼の本当の姿がここにありました。 
 もうすぐDVD・BDも発売されますね~ なんと発売日は僕の誕生日です(笑)
 そしてインディペンデントながら面白いものを観せてくれた『人生に乾杯!』です。
 しっかりとした脚本があれば、メジャーな役者でなくても面白い映画に仕上がる典型でしたね

 個人賞、最初は主演男優賞に『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のブラッド・ピット、
 主演女優賞に『チェンジリング』のアンジェリーナ・ジョリーの夫婦受賞も考えていたのですが、
 チョット安易かなぁって思ってやめちゃいましたけど(笑)

   

 
個人賞

   ○ 主演男優賞  クリント・イーストウッド(『グラン・トリノ』)
    今までの彼の俳優としての集大成を見せてくれた作品でした
   ○ 主演女優賞  ケイト・ウィンスレット(『愛を読む人』、レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
    昨年のオスカーの余韻を引いていたような感じですが、その演技は秀逸でした。
   ○ 助演男優賞  ソン・ガンホ(『グッド・バッド・ウィアード』)
    イ・ビョンホン、チョン・ウソンのイケメン二人を相手に彼、やっちまいました(笑)
   ○ 助演女優賞  メリル・ストリープ(『ダウト ~あるカトリック学校で~』、『マンマ・ミーア!』)
    
本当は主演女優賞でもいいのですが、あえてそこは若いケイトに譲って(笑)
   ○ 監  督  賞  クリント・イーストウッド(『グラン・トリノ』)
    すでに監督としての実績も豊富ですが、これからの期待も託して。
   ○ 新  人  賞  ジャック・スキャンロン(『縞模様のパジャマの少年』)
    まるであのかわいい彼が本当に死んでしまったような感覚に陥ったくらい惹かれた
   ○ 敢  闘  賞  エミル・ケレシュ&テリ・フェルディ(『人生に乾杯!』)
    誰も傷つけない二人の老いたギャングは憎めない何かがあり感動も 

   ○ 特  別  賞  マイケル・ジャクソン(『THIS IS IT』)
    文句なし 彼の前にも彼の後にも彼しかいない。
   ○ cyaz賞     ラッセル(『カールじいさんの空飛ぶ家』)
    
カールじいさんのパートナーとしてはなかなかの愛嬌のあるできキャラだった(笑)
   
 

      ご参考までに  2008年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  2007年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  2006年ベストシネマ15(洋画編)

       ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(洋画編)

      ご参考までに  「2004年ベストシネマ(洋画編)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年ベストシネマ15... | トップ | かに道楽/誕生日前々々々夜祭 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミスト (MOVIEレビュー))
2010-01-22 02:20:22
TBさせて頂きました。
cyazさんのトップ15の中に、
私は「グラン・トリノ」と「天使と悪魔」が入っていました。(^^ゞ
何と言っても「グラン・トリノ」は良かったです。
クリント・イーストウッドいつまでもカッコ良すぎでしょ!
私にしては「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」は
重すぎて普通ならパスしてしまう映画なんですけど、
結構、いろんな意味で面白くみれましたわ。(^_^;)
主人公の女性の心のどこかに不満が鬱積してくる感じ・・・
良くわかるんですよ!(苦笑)
返信する
イーストウッド~ (cyaz)
2010-01-22 08:52:42
ミストさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>cyazさんのトップ15の中に、私は「グラン・トリノ」と「天使と悪魔」が入っていました。(^^ゞ 何と言っても「グラン・トリノ」は良かったです。
そうですね^^ 皆さんの評価も高いようですね!

>私にしては「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」は重すぎて普通ならパスしてしまう映画なんですけど、結構、いろんな意味で面白くみれましたわ。(^_^;) 主人公の女性の心のどこかに不満が鬱積してくる感じ・・・
良くわかるんですよ!(苦笑)
なるほど女性目線ではそう感じる方も多かったかもしれませんね?
どうしても当たり前ですが男目線で観てしまうので、そのあたりにギャップが(汗)?!
返信する
イーストウッド (NAO)
2010-01-22 13:39:32
こんにちは~cyazさん♪

↑のベスト15のうち8本私は観ました。
「グラン・トリノ」は私も納得。
特にラストシーンが良かったな~~。
2月に公開される映画も、ものすごく楽しみにしています。^^
マイケルの映画は、なにも言うことないですよね♪
DVD私も買う予定です。^^

>発売日は僕の誕生日です(笑

おめでとうございます。
ちなみに次の日は、うちの弟の誕生日です。
返信する
Unknown (vic)
2010-01-22 19:34:18
えー!「愛を読むひと」13位!?

グラントリノは良かったですよね~。
「インビクタス」も期待しています!
でも、やっぱりイーストウッドさんが役者として出ているほうが、感動するのかな~?
返信する
水瓶座~ (cyaz)
2010-01-23 09:02:13
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>↑のベスト15のうち8本私は観ました。
「グラン・トリノ」は私も納得。特にラストシーンが良かったな~~。
おっと、洋画は結構かぶりましたね(笑)?
最高でした!

>2月に公開される映画も、ものすごく楽しみにしています。^^
僕も楽しみにしています!

>マイケルの映画は、なにも言うことないですよね♪DVD私も買う予定です。^^
僕はBDで^^

>ちなみに次の日は、うちの弟の誕生日です。
おっと、水瓶座ですね^^
返信する
ワンカットだけでも~ (cyaz)
2010-01-23 09:07:57
vicさん、コメントありがとうございますm(__)m

>えー!「愛を読むひと」13位!?
え-、ダメですかぁ(笑)?

>グラントリノは良かったですよね~。「インビクタス」も期待しています!
そうですね、楽しみです^^

>でも、やっぱりイーストウッドさんが役者として出ているほうが、感動するのかな~?
貴重な存在ですからね~
ワンカットだけでも出て欲しいですね^^
返信する
Unknown (いんち)
2010-01-23 21:17:39
 皆さん、映画本当に良くご覧になっているのですね。。。コメント読んでいて実感しました。ちなみに、この中だと私…レッドクリフしか見ていません(苦笑)呼吸する暇が、無い程興奮して見ていた映画です(笑)

 映画から学ぶ事…多いですよね。。。
映画って色々な事を感じさせてくれます。。。
もっと、見なければと思うのですが…(苦笑)

返信する
感想~ (cyaz)
2010-01-24 01:12:04
いんちさん、コメントありがとうございますm(__)m

>皆さん、映画本当に良くご覧になっているのですね。。。コメント読んでいて実感しました。
そもそも映画中心のブログとして始めたので、映画好きな方が多いですよ^^

>ちなみに、この中だと私…レッドクリフしか見ていません(苦笑)呼吸する暇が、無い程興奮して見ていた映画です(笑)
なかなかいい映画でしたよね^^

>映画から学ぶ事…多いですよね。。。映画って色々な事を感じさせてくれます。。。もっと、見なければと思うのですが…(苦笑)
ぜひ散歩のついでに映画も観て下さいね^^
あまり参考にはならないかもしれませんが、僕の感想も読んで決めて下さい(笑)?!

返信する
イーストウッド~☆ (Ageha)
2010-01-24 10:19:53
去年は、監督に俳優に
どちらも最高の作品を提供してくれた。

と、いいつつヒステリックなアンジーはパスしてしもたけど。
どうもかっこいいクールなのが好きなんで。


インターネット大賞の投票はマイケルに票をドカンといれたクセにタラちゃんを絶賛するという、いかにもワタシらしい結果。でも言われてみればイケメン2人を引き立て役にしてしもたソンガンホ凄かったね~。
こういうのがあるから映画ってふたあけるまでわからん。(笑)
返信する
ふたをあけなきゃ~ (cyaz)
2010-01-24 10:28:22
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>去年は、監督に俳優にどちらも最高の作品を提供してくれた。
まさに文句ない作品でした!

>と、いいつつヒステリックなアンジーはパスしてしもたけど。どうもかっこいいクールなのが好きなんで。
ま、たまにはシリアスなものもいいのでは(笑)

>インターネット大賞の投票はマイケルに票をドカンといれたクセにタラちゃんを絶賛するという、いかにもワタシらしい結果。でも言われてみればイケメン2人を引き立て役にしてしもたソンガンホ凄かったね~。

そそ、あれは主演男優笑?!もの

>こういうのがあるから映画ってふたあけるまでわからん。(笑)
やたら盛り上げる(謎)映画批評家や評論家がいますからねぇ><
返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事