茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

【麒麟が来る】初回より好調スタート!!見応えあるドラマだ。!!

2020年01月21日 | Weblog

時は今! 5分で知ろう 明智光秀!【麒麟がくる】

エリカ様騒動で?話題の大河ドラマ「麒麟が来る」がスタートしました。 お正月気分が無くなったころに観る大河ドラマも気が抜けた感じもしたが、観てびっくりしました。 最初の画面がどこまでも美しい美濃国の明智荘の田園風景でした。~1547年、今から473年前にタイムスリップした風景だ。 突如現れた野盗軍団のカラフルな派手な衣装に目を奪われ、美しい風景に荒々しい野盗団の出現は、このドラマのスタートらしさを感じました。 いかにも明智光秀物語の幕開けシーンでした。結末は我がヤンGもよく知ってます。「麒麟が来る」という題名にも納得ですね。中国の「史記」の中に出てくる話に、ある国の王が「仁=徳」のある政治を行い世の中が平和になったところに現れた霊獣が麒麟だったそうで、麒麟が住む世の中は穏やかで住みよい世界と民が喜んだという話からきたそうです。昭和・平成・令和と大きな時代の転換期にこの「麒麟」が来てほしいと願うのも、我々の願いでもありますね。

今後のドラマの展開に期待しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年は【決戦】の年だ!... | トップ | 【エースのジョー】昭和の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事