茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

懐かしいお座敷芸遊び!婀娜っぽい女?コケテッシュな女?とは・・・

2024年07月13日 | Weblog

こんぴらふねふね

昨夜のテレビ東京「徳光名曲にっぽん!お座敷唄」の特番は昔の懐かしいお座敷唄の特集で、久しぶりにお座敷ソングを聞いて昔の日本伝統文化に触れた感じでとても感動しました。唄も懐かしいですが、そのお座敷にてのお遊びや歌、踊りがとても懐かしい思い出になりました。また、懐かしい言葉、「婀娜っぽい」「嫋やか」「烏の濡れ場色」「小股の切れ上がった」などなどのホメコトバ?がでてくるなど、とても懐かしいものでした。さて皆さん「婀娜っぽい女」とは・・・「あだっぽい女」とは女性の容姿や身のこなしがなまめかしく美しい色つぽいことをいいました。フランス語の「コケテッシュ」がなまめかしい、あだっぽいの意味で女性の粋な美しさや魅力を表現しております。「嫋やか(たおやか)」な女とはしなやかで、優しいさま、女性の姿や舞の動作などについていうことが多いです。ちなみに「手弱女」は「たおやめ」と読み主にしとやかな女性を意味します。女性のホメコトバとしてよくお座敷で使われていましたが、今は完全に死語となってるようで、へたに使用すると、セクハラ、パワハラの元になるかもしれませんので注意してください。時代も変わりましたね。あの時代が懐かしく思われてきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年度上半期TVニュース... | トップ | トランプ前米大統領の演説中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事