茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

歩きスマホの先駆者「二宮金次郎」!?とは・・・

2017年08月22日 | Weblog
[徳島珍百景]ipadを持った二宮金次郎がいた!?

我がヤン爺が小学生の頃、小学校の校舎の前に少年が薪を背負い
本を読み歩く銅像がありました。有名な二宮金次郎(尊徳)
の銅像です。 今の世代の人には縁が薄いようですが、ヤン爺の頃
は、勤学、勤勉の象徴として有名な人物で、教科書でも勉強しました。
現代の経営コンサルタントとも云える、地域の経済効果のアップに
貢献した先駆者でもありました。
ところが、現代社会に於いては、歩きながら本を読む、歩きスマホなど
は迷惑行為として禁止されていますね。
なんとも金次郎さんはあの世から困った顔で、観てるでそうね。
最近の情報ですと、立ち読み姿の金次郎の像も、座って本を読む像に
替えられてるそうです。
勤勉実直の金次郎さんも歩きスマホの先駆者だったとは?今ではスマホを
持ってる金次郎像になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀吉の「朝鮮・中国制覇の野... | トップ | ペ・ヨンジュン、パク・スジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事