茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

女流歌人をイジッタ藤原道長への痛快な反撃❣ギャフンと言わせた和泉式部❣!

2024年07月05日 | Weblog

【実話】平安時代の車中不倫 和泉式部の異常な愛【漫画】

NHK大河ドラマ「光る君へ」がスタートして平安時代にスポットがあたり大きな話題になってきました。 その中で私の期待の女性和泉式部の登場が待ちきれません。 「うちとけて文はしり書きたるそのかたの才ある人、はかない言葉のにほひも見えはべるめり。歌はいとをかしきこと」紫式部はこのように和泉式部を高く評価しております。 が、藤原道長は逆に和泉式部の扇子を取り上げ、「浮気者の扇子」といたずら書きをしましたら、和泉式部は早速このような歌を返しております。 「超えもせぬこさずもあらむ逢坂の関もりならぬ人なとかめそ」=男と女の逢瀬の関を越える者もおれば越えない者だっている恋の道は人それぞれなのに何の関係もないあなたに咎められるおぼえはありません」痛快な和歌ですね。 道長をギャフンと言わせた和泉式部💛💛さすが平安のモテモテ才女ですね。 ドラマに早く誰が演じて登場するのでしょうか楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【禅語】「知足(足るを知る)」... | トップ | ロシアの人形マトリョーシカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事