アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

お目目の病院 6回目

2014年02月03日 | 病院

2/1(土)は、2ヶ月ぶりに、お目目の病院へ行ってきました。
ここ2ヶ月の間で変わったことは、緑内障である左眼のかすみが酷くなったことと、眼球の凹みです。



検査内容は、いつもやっている顕微鏡検査と眼圧測定に加えて涙量の検査もしました。
涙量は、19と20で両目とも正常値。
眼圧は右眼10、左眼は更に高くなっていて43でした。
普段は食欲もあるし元気そうに見えるんだけど、きっと毎日毎日、痛みと戦ってるんだろうな。。。
以前にも書きましたが、正常値は10~20です。

これまでの眼圧の推移

眼のかすみは、顕微鏡検査の結果、確かに前回より酷くなっているみたいです。
眼球の凹みは、良い状態じゃないらしく角膜潰瘍という段階に入っていました。
角膜に傷がついているようで、義眼手術をするには、今がギリギリのところで
早めに手術をした方が良いでしょうとのことでした。
状態が悪化すると、この先は眼球摘出の道しかありません。
ということで、感染症を防ぐために、目薬が1つ追加になりました。


そして、いくつか手術日の候補を挙げてもらったので、帰宅後父さんと相談した結果
2/12(水)に義眼手術をすることにしました。
この日なら退院後、土日が挟まるので、一緒にいれる時間が長く取れるんです。
退院してすぐ仕事では心配ですもんね。。。



手術となると弁膜症を患わっているので心臓も心配です。尚且つ14歳という高齢。
手術前には手術に耐えられるかどうか、心臓のエコー検査なども行うそうですが
無事に終わってくれることを願います。
PUFFY頑張れ。



補足
ワンコの義眼
義眼と聞くと人工的な物をイメージすると思いますが、ワンコの義眼は一部自分の組織を使用します。
その為、角膜に傷が付いてしまうと、義眼手術ができないと言われていました。

リンデロンA軟膏 両目 1日1回寝る前
チモロール0.5%点眼液 両目 1日2回
ラタノプロスト点眼液 左目 1日2回
ファルキサシン点眼液追加 左目 1日2回



こんな状態なので、大会はしばらくお休みして治療&看病に専念したいと思います。
元気に復活したら、またよろしくお願いしますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームドクターへ | トップ | ワンコのお灸セミナー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそべん)
2014-02-04 00:19:27
puffyちゃん、負けないでね、
辛くて、大変な時もあるかもしれない、でも負けるな~
ず~っと応援してます
返信する
Unknown (クルルママ)
2014-02-04 09:12:46
PUFFYちゃん!
いつ見てもカメラ目線の美人さんですね~(^^)
手術がんばってねー!!
人間でも大変な手術だと思います。
でも大丈夫!手術して今の痛みから脱出できる!!
佐世保からクルルと応援してます!
愛情いっぱいの家族に包まれてるから大丈夫!!
手術がんばってきてねー♪

返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2014-02-04 13:06:50
みそべんママさん
行った日に、半年前に義眼手術をした7歳のコッカーちゃんに会ったんですよ。
元気に回復しているようで、勇気を貰いました。
ブログでの応援も、とっても心強いです。
ありがとうね。
頑張ります。


クルルママさん
手術も心配だけど、お泊りするときは、いつも実家だから入院も心配。
寂しい思いと、ストレスを与えてしまうけど、
落ち着いたら、痛みから解放されますもんね。
頑張ってもらわなくちゃ。
応援ありがとう。
返信する
Unknown (みかりん)
2014-02-04 15:28:29
心配ですね~
ひなだって14歳っていう年齢だけでもとっても心配したのに、PUFFYちゃんは心臓のこともあるし、無事終わるまでは心配で仕方ないよね。。。
でも今の状態を考えると、早めにやってあげた方がいいのかもって、私もたぶん同じ決断をすると思います。
PUFFYちゃん、頑張って!
ひなはると一緒に応援しています。
まだまだ元気でいっぱい楽しまなくちゃね~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する
Unknown (アクアママ)
2014-02-04 21:10:14
PUFFYちゃん、手術 頑張ってね。
やると決めたら、1日でも早い方が良いよね。
アクアも義眼だったんですよ。
痛みから解放されて、まだまだ、楽しい
犬人生をおくらないとね。
心配な事もあるけど、
やっぱり、手術してあげて良かったって
思うよ!!
みんなで頑張ってね。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2014-02-05 09:45:16
みかりんさん
様子見が長くて、最悪の状態での手術は避けたいですもんね。
いや、十分長かったのかもしれないけど・・・(汗)
でも、今なら体調も良いし、きっと上手くいくと信じてます。
応援ありがとう。励みになります。


アクアママさん
義眼手術を実際にしたお友達がいると心強いです。
アクアちゃんは、片目だけ緑内障だったんですか?
パフィーの残されたお目目、緑内障にならないと良いんだけど・・・。

あと一週間もあるのかと思うと長いですね。
毎日、お目目とにらめっこです。
皆で頑張ります。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事