アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

健康診断

2013年04月13日 | わんこ

11日(木)は、狂犬病の注射と、約2年ぶりとなる健康診断へ行ってきました 
今回は、エコーもお願いしようと思ったけれど 
血液検査でも分かる項目だと仰るので、前回同様、血液検査とレントゲンのみお願いしました 

PUFFYは、背骨が曲がっていて、更にクッションの役割をしている椎間板が突き出ているので 
その進行具合が気になるところ・・・ 

最近、痛みがあるのか、後足の運びが悪くなってきてるんですよね  踏ん張りも悪くて・・・ 
結果・・・  やはり進行していて、非常に良くない・・・という事でした 
ワンコの2年って大きいな・・・ 
椎間板がクッションの役割をしておらず、固まっているので 
負荷が掛かると、簡単に折れてしまうそうです 
そうなると、歩けなくなってしまいますね 
今後は、背骨に負担が掛からない生活をして、散歩も短い距離が良いとのことでした 
ハイキング的な、長距離のお散歩は考えないとね 

更に、新たな症状で心臓肥大も 
最近、すぐ息切れするのは、心臓肥大が原因だったのね 
心臓肥大は血流が悪くなるので、筋肉に血液を送ろうと働くらしいです 
その結果、体に熱がこもりやすくなるそうです 
そして、その熱を体から出そうと、ハァハァすることによって、更に熱がこもってしまうそうです 
悪循環ですね  今後は、更に室内の温度管理が大切になってきますね 
年齢からくる症状で、雑音も、セキもしていないので、大丈夫とは仰っていたけどね 

そして、血液検査ですが、こちらは問題なし  
あっちもこっちもだと心配になっちゃうけど、良かった
ちょっと心配事が増えてしまったけど 
どれも年齢的なものだし、無理させないように上手く付き合っていくしかないね
のんびり過ごして、長生きしてね

続いてはサスケ 
まずは血液検査ですが、こちらはサスケも問題なしでした  良かった~ 

そして、サスケは犬生初めてのレントゲン 
ちゃんと出来るか心配でしたが、仰向けにされても良い子にしていたそうですよ 

そして結果ですが、サスケの背骨も、まだ初期ですが、PUFFYのようになりつつありました 
(追記腰回りの椎間板が少しだけ出てきている)
サスケはディスクをしてるから、きっとPUFFYよりも、進行が早いんだろうね 
サスケのジャンプって、腰に負担が掛かりそうなジャンプだし・・・ 
ということで、普通に走ったりする分には良いらしいけど 
ディスクは、少し控えた方が良いそうです 
ワンコの半年・・・1年・・・2年って凄く大きく変わるのを見てきているので 
今後は練習&大会は少し控えよと思います 
サスケも元気な老後を過ごしてもらいたいもんね 

外へ出ると元気なサスケですが 
最近、家の中にいるサスケを見ていると、歳取ったな~とつくづく思うのでした 
元気元気と思っても、もう7歳だもんね  サスケも長生きしてね 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | 春のマザーカップ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松ママ)
2013-04-13 23:49:20
健康診断、いい習慣ですね。
Puffyちゃんは松之助の3つお姉さん。
頑張ってくれていた足と心臓がちょっと疲れはじめたんですね。
松之助も心臓が少し疲れ始めたみたいです。
上手に付き合っていかないとっと思っています。
でもね~
いつ見ても可愛いpuffyちゃんですね~。
変わらないね(*^_^*)
返信する
Unknown (マーサママ)
2013-04-14 14:31:26
パフィちゃん、痛みがあるのは可愛そうだね(涙)
サスくんの背骨も曲がってるの?
そう診断されるとやっぱり心配だよね。。。
私もサスくんのイメージって大会で会う元気いっぱいの印象が強いから
読んでて何だかせつなくなっちゃった。。。

身体に負担のかからない程度で
大好きなディスクを続けられるといいね。


返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-04-16 11:52:27
松ママさん
今年14歳だもんね。
あっちこっち疲れが出てくるよね。
でも、今のところ病院のお世話になることもなく
元気で不自由なく生活できているので嬉しくもあります。
相変わらず、サスケにガブリンチョして、お口の中に毛が入ってる時がありますよ(爆)

松之助君も心臓が疲れ始めたんですね。
元気な兄弟にパワーを貰って、お互い上手に付き合っていきましょうね。


マーサママさん
サスケの背骨はまだ曲がってはないんだけど、腰あたりの椎間板が少しだけ出てきてるみたいよ。
ジャンプキャッチすると後ろ足から、ドスンて降りるから、かなり負担かかるよね。

もともと大会はそんなに出てた方ではないから、あまり変わらないとは思うけど(笑)
練習は、少し減らすことにしました。
これからも、怪我しないように楽しく続けていけたら良いな。
返信する
Unknown (アロまんじゅう)
2013-04-17 10:09:41
こんにちわ。
うちのアロは9歳の時に椎間板の手術をしました。
Puffyちゃんの年齢だと手術は厳しいかもしれないですが、これからも Puffyちゃんがもっともっと元気で過ごすための飼い主さんの腕の見せ所ですね~頑張ってくださいね。

周りのディスク仲間のボーダー君たちも、8歳ぐらいになるとDISC引退なんてチラホラ聞こえますし、かといってワンコたちは楽しみにしているし、楽しみを取り上げるみたいで。。。。

返信する
Unknown (みかりん)
2013-04-17 19:36:17
健康診断って大切だなって痛感。
心配ですよね~
歳を重ねる度に心配ごとが増えて行くような気がします。
でも酷くなる前に知って、悪化させないようにすることが
出来るのなら、わかったことは良かったのかも。。。
上手に付きあって行くしかないのかな~
ひなと同級生のPuffyちゃんが元気で居てくれることが
私にとってもすっごく嬉しいことだから~
元気で居てね♪
返信する
Unknown (ダグmam.)
2013-04-18 08:49:05
健康診断お疲れ(*^。^*)
サスケ良い子出来て偉かったね(*⌒▽⌒*)
我が家…恥ずかしながら健康診断まだやった事無い(;´Д`)
食いつく子だけに気軽に出来ないってのが第一の要因かなぁ(´д`)。。それと病院に対しての印象をまだ良いモノへと導いてる最中だから…もう少し時間が必要かなって(;-_-)=3

監督も高齢だからね(・_・、)色んな事が有り得るのは仕方無いとは言え、それでもやっぱ寂しさがね(´・ω・`)んでもダグpa.も言ってたけど、監督は幸せだって(*^_^*)いつだってパパとママが傍に居てくれ、ほぼ常に一緒の行動を共にしてる。。。労り気遣い寄り添ってるパス家だから。あそこの子は幸せ者だよ。って(*^-^*)アタチもそう思うよ(*^。^*)

サスケも椎間板出てるんだ(゜Д゜)
7歳。。。もう控える時期なのかも知れないね(´д`)
ウチは足弱いから…5-6歳がピークでその後はもう抑えたけど、サスケも見えないだけで負荷は掛かってたんだね(・_・、)

でも頻度を減らしてもその時その時を十二分に楽しめば良いんだし(^∧^)
今まで以上にWANsの様子を見、的確な判断をしてやる。それが最重要だよね(*^_^*)

WANsのお陰で楽しませて貰ってる日々。
ずっと元気に笑顔で居て欲しい。
だからこそ労り、きちんと見なきゃいけない。
1歳、また1歳…確実に私達より先に老いて行くこの子達が、自分の足でしっかり地に足着け歩き続けられる様に。。。ね(^_-)-☆
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-04-19 12:42:34
アロまんじゅうさん
アロちゃんは手術されているんですね。
元気にディスクまでできるようになって良かったですね。

腕の見せ所・・・まさにその通りですよね。
責任重大だ!
パフィーが生活しやすい環境作りと健康に気を付けて頑張りますよ。

やはりその位の年齢になると引退・・・ってチラホラ聞こえてきますよね。
後々響かないように、程々にしていくつもりです。


みかりんさん
健康診断は、大切ですよね。
もっと早い時期にと思っていたのですが、2年も経っちゃいました(汗)
年齢と共に、悪くなってくるところはあるけれど、悪いところを知っておくことは大切ですよね。
今後は、悪化させないように生活しなくちゃ。

大分、足腰が弱くなってきたけど、サスケとバトルする元気はあるし、まだまだ大丈夫(爆)
ひなちゃんも、いつまでもはるちゃんと一緒に元気でね。


ダグmam.
サスケ、緊張してたみたいだけど、その割には、良い子に出来たみたいで良かった。
ちょっと椎間板が出てるのが分かってショックだったけど、知らなかったらそのまま普通に続けていただろうし、早くに分かって良かったよ。
今は、なるべくジャンプさせないように、程々に練習をするようにしてる。
サスケがキャッチしやすい方法を見つけたんだ~。
座り投げの進化版・・・ふふふ(笑)

パフィーも、日を増すごとに、変わっていくのが分かるよ。
その割には、毎日サスケとバトルしてるけどね(笑)
サスケもそんなパフィーに心優しく付き合ってくれて、嬉しいよ。

パフィー幸せかな・・・?
そういう風に思ってくれてると嬉しいな。
いつもパフィーと一緒だったから、別行動は基本ありえなかったけど、これからは考えなくちゃいけない時もあるかもね。
寂しくなるけど、無理をさせず過ごしていくよ~。
返信する
Unknown (みそべん)
2013-04-23 12:07:47
PUFFYちゃんサスケ君頑張ったね
ワンコの1年は人間の3~4倍歳とるから
定期的に診てもらうのが一番ですよね
我が家もべんつは心臓と目、みそらは目と腫瘍
とちょっと心配事が増えてて(^_^;)
今週腫瘍の検査に行ってきます
サスケ君も気がつけば7歳かぁ~。。。
本当、のんびりと長生きしてもらいたいですよね~
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2013-04-25 12:09:08
みそべんママさん
2年ぶりだったので、ドキドキでした。
定期的に行かないと駄目ね~(汗)
悪くなってたところもあるけど、年相応ってところなのかな?

みそらちゃんの腫瘍心配ですね。
悪さしない腫瘍だといいんだけど・・・。
少しでも負担を軽くしてあげたいね。
返信する
Unknown (yukari)
2013-05-21 14:53:01
健康診断って大事だね
ボビーも10才ぼちぼち健康に気をつけないといけないわぁ
白髪も増えてきたけど行動はパピーのようです
いつになったら落ち着くのって思ってしまいます
やっぱりジャンプは負担がかかるのね
年齢に応じた運動がいいね
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事