アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

2週目-抗がん剤

2017年12月19日 | 抗がん剤治療

16日(土)は、第2回目の抗がん剤治療日でした。
治療を行う前には、体が出来る状態なのか毎回血液検査を行うのですが
貧血と腎臓の数値が更に悪化。
さらに、今まで何ともなかった、白血球と肝臓の数値も悪くなっていました。
抗がん剤をやってるので、ある程度は仕方ないけれど
悪くなりすぎて、治療が出来なくなってしまうのは考えものですね。
ただ今回は問題ないレベルだったので、無事に終了しています。

治療は午前中に預けて、夕方お迎えなので、サスケは1日病院へ居ることになります。
病院嫌いのサスケが1日病院へ居るなんて、かなりのストレスですが、良い子に頑張っています。

前回の治療後は、息が凄くチッコ臭かったのですが
今回は、生ごみを放置したような臭いが少しだけしました。
抗がん剤の種類を変えてるから、その時その時で違うんですね。

抗がん剤が血液の中にあるのは、24時間なので
1日経てば臭いはなくなってしまうんですが
排泄物を処理する際には常に手袋をして
さらに唾液の中にも、抗がん剤は含まれているそうなので
口の周りを舐められないようにしています。
完全ではありませんが・・・(汗)

体重は軟便の影響で、通常通りご飯をあげられてなかったので
この1週間で2キロ近く減ってしまったのですが
2日位前から、やっと良いのが出るようになりました。
とりあえず一安心ですが、もし今後同じようなことが起こったら
ご飯を減らすと、どんどん体重が減ってしまうので
よっぽど酷くなければ、普通にあげて下さいとのことでした。

それと多飲多尿は、ステロイドの副作用だそうです。
抗がん剤による体調不良は今のところ出ていませんが
これからも、酷い副作用に悩まされず、穏やかに過ごせると良いな。

あと、前回の治療でしこりが凄く小さくなったので
抗がん剤を止めたら、どうなるのか聞いてみたら、すぐに大きくなるとのことでした。
途中で止めると、もし次にやることになった時に、効果も悪くなるそうなので
決められた内容で、しっかりやった方が良いとのことでした。
よっぽどのことがない限り、止めることは考えていませんが
気になったことは、何でも聞かないとね。

2018/4/27 追記 使用抗がん剤
シクロフォスファミド
プレドニゾロン(ステロイド飲み薬)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後・・・ | トップ | 3週目-抗がん剤は見送りました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2017-12-20 00:23:55
サスケくん頑張ったね
治療の副作用が少なくゆっくりできるといいね
食べてくれるのがうれしいね
返信する
Unknown (ダグmam.)
2017-12-20 13:45:02
うんうん。分からない事は何でも聞かないとね。
同じ事でも。。自分達が理解し納得する為にも…

まずは副作用が軽く、便の状態が改善。
サスケの笑顔が全開なのが何よりだ( ^∀^)

嫌いな病院での治療も、サスケ自身そうする事で少しでも楽になると分かれば病院への印象も変わるかも(*´-`)

ワンコは皆トコトン頑張り屋さんだね(*^_^*)
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2017-12-22 11:14:59
yukariさん
サスケ腎臓も悪いので、抗がん剤でどこまで耐えられるかが心配です。
心配は尽きないけれど
元気になって一杯食べてくれるようになったのは嬉しいです。


ダグmam.
モヤモヤしていたら気持ち悪いもんね。
何でも聞かないとね。

笑顔&食欲&便も復活して、元気だよ。
ばかでかい、良い声も出るようになって嬉しい限りだ。
何時の間にかやらなくなってしまった事も、全て復活。
そういえば、こんな事もやってたな~って
飼い主の方がすっかり忘れてた(汗)
ワンコは忘れないし、本当に頑張り屋さんだね。

病院の印象、変わってくれると良いな~。
とりあえずは、おやつ大事だね。
返信する

コメントを投稿

抗がん剤治療」カテゴリの最新記事