アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

再燃28週目-抗がん剤-54

2018年12月19日 | 抗がん剤治療

15日(土)
検査へ行ってきました。
前回の抗がん剤治療から、1ヶ月が経過しました。
先週までは、悪いながらも現状維持が続いていましたが
この1週間で、各所のリンパ節はかなり大きくなり
右側の浅頸リンパは2箇所に広がってしまいました。

抗がん剤治療の間隔を開けているのと
抗がん剤が効き辛くなってきているので、仕方ない事ですが
再燃当初と比べると、少しずつ悪くなっています。
そして、リンパ腫を発症したときよりも
悪くなっているような気がします。
ただあの時は、食欲元気がなくなり、呼吸も辛そうにしていたのですが
今は、そのような感じはありません。
下顎リンパは4cm近いところもあるのに、本当に不思議な子です。

右             左
******************  ******************
下顎リンパ
上 横2.5×縦1.8cm    上 横2.3×縦2.9cm
下 横2.2×縦2.9cm    下 横2.2×縦2.3cm
           ⇩
上 横2.4×縦2.7cm    上 横3.2×縦3.2cm
下 横3.0×縦3.7cm    下 横2.1×縦2.1cm
******************  ******************
浅頸リンパ
横2.5×縦3.2cm      横3.0×縦3.8cm
           ⇩
上 横3.0×縦3.5cm    横3.8×縦5.0cm
下 横3.8×縦4.3cm
******************  ******************
鼠径リンパ
2.3×4.3cm        2.6×4.5cm
          ⇩
2.8×4.0cm        3.7×3.2cm
***************************************

血液検査では、先週、凄く良くなった腎臓の数値が悪くなっていました。
BUN(基準値6~31)62→49→73
CRE(基準値0.6~1.5)2.2→1.8→1.9

リンパ節が大きくなってきたので、抗がん剤治療をお願いしたいところですが
腎臓の数値が悪くなってきているタイミングで治療をして
さらに悪化させてしまう可能性があるので考えどころです。
今回は、いつものように腎臓ケアの点滴をして頂きながら
治療をして頂きましたが、この先、究極の選択が増えていくんだろうな。

その他の血液検査
貧血は相変わらずです。
白血球は先週に引き続き、好中球が多い状態が続いているそうです。
何に反応してるんでしょう。気になります。
白血球(基準値60-150)341→286

肝臓は、いきなり悪くなりました。
ALT(基準値~102)53→116→108
ALP(基準値~319)421→495→806
半年に渡って、ステロイドを飲ませてきたけれど、今も果たして効いているのかな。
ステロイドで体がボロボロになってきているし、1度思い切ってやめてみたい。
今度、先生に相談してみよう。

使用抗がん剤
シクロフォスファミド
ステロイド-プレドニゾロン 1日1錠


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコ用スロープ | トップ | 再燃29週目-検査-55 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2018-12-21 15:30:05
サスケ君の治療も難しくなって着れるの
ステロイドも長く続けるの難しいよね
食欲があるのは嬉しい限り
無理しないでね
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2018-12-25 11:01:31
yukariさん
治療は段々難しくなってきましたが
食欲はあるのは嬉しいです。
穏やかに年末年始を過ごせると良いな。
返信する

コメントを投稿

抗がん剤治療」カテゴリの最新記事