日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

試したいけど試していない、ダイラタンシー

2009-11-03 03:10:53 | 中学理科1分野(物理)
片栗粉実験[アメーバビジョン]

ダイラタンシーとよばれるこの現象、
片栗粉と水を2:1ぐらいで混ぜればいいだけなのですが、試していません。
物体の内部に力が加わると、粒子間の隙間が小さくなり強度アップ、一時的に固体になるらしいのですが、自分でもよく分かりません。生徒にも説明できないし、どの単元で結びつけるのかしら・・・?

試そうと思って試さない理由は、
私がとろみのある料理があまり好きでなく、
片栗粉を自分で買うという習性がないからです
高いモノでもないので、おうち実験用に購入すればいいですね。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (リカノハナシ)
2010-08-16 00:55:54
こんにちは。初めてブログを拝見させて頂きました。理科の実験の小物がたくさんアップされてるのが興味深いです。

ダイラタンシーは分野的にはレオロジー(広く言えば流体力学?)になると思いますが、高校の範囲でどこか示すのは難しいですね。力学と高分子化学の間、みたいな感じもしますけど、無理矢理ですね。

私も「理科を身近に!」みたいなブログを書いてるので、よろしければ見に来て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。