日々のできごと。生物準備室より

理科教育、生物教育に関して考えたことをぼちぼち更新。たまに授業実践報告をします。

実験納めに硫化水素

2006-12-16 08:38:48 | 中学理科1分野(化学)
来週もまだ授業はあるのですが、1・2年共に実験は今週で終わりました。

1年は中和実験です。
水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜ、BTB溶液が一番最初に緑色になった班にささやかな商品(クリスマスのシール)がGETできるという時間。クラスによっては興奮していました。
2年は鉄と硫黄の化合実験です。
試験管を洗うのが嫌なので、最初から混合物をアルミホイルで包んで加熱。塩酸もかなり希釈しました。

2年は一クラスでよかったぁぁぁ・・・と実感した実験でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。