建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

ハンドルを守れ!第16号

2013年05月29日 15時44分20秒 | ハンドルを守れ
ハンドルを守れ!
2013年5月29日  第16号 発行:おおとり・光洋支援共闘会議

佐世保市役所前で宣伝!「がんばって!」と声援も
今朝の佐世保市役所前宣伝行動は、7時30分~8時30分、おおとり運送分会から11人、建交労合同支部1名、建交労熊本県本部1名、国民救援会3名、山下千秋市議、全労災長崎支部2名の計20名が参加して、約700枚のビラを配りました。
ビラの受け取りもよく、「頑張って」「応援してます」と声をかけていただきました。市職員の関心も高く、市庁舎内の窓際で宣伝カーからの訴えを聞いている職員がたくさんいました。

政府交渉と県選出国会議員への要請に飯田合同支部委員長が上京
5月24日、飯田彰吾建交労長崎合同支部委員長は佐賀県の「くらしを守る共同行動実行委員会」に同行し、佐賀県生公連(生活関連公共事業推進連絡会議)や建交労佐賀県本部とともに、おおとり運送の廃業・解雇問題の解決にむけて政府と国会議員への要請行動をおこないました。

国土交通省は、「今回の廃業届の扱いについて、事前に事情を聞いていながら配慮が足りなかった」と謝罪し、「今後の同様なケースでは形式的な対応にとどまらないようにする」と回答しました。また、経営者が廃業届撤回の意思を示した場合の再開の手続きや期間短縮については、運輸局と検討し、回答を返すこととなりました。

その後、衆議院議員会館に高木義明民主党議員と北村誠吾自民党議員を訪問。高木議員のところは要請書をポストで受け取るのみ。北村議員のところは政策秘書が対応し、話を聞いて、「権利侵害を許さず、雇用問題としても重要なので、椎山賢治氏に働きかけを行う」ことを約束してくれました。

おおとり運送のたたかいを応援しています!
解雇争議支援こそ、全ての労働組合が取り組むべきだと思います。職場内の問題はガマンも、たたかいも選べますが、職も収入も失った労働者は闘うしかないのですから。
榑松佐一 愛労連(愛知県労働組合総連合)議長


最新の画像もっと見る