無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

三権分立はうそっぱち

2009-09-20 00:49:46 | 司法
裁判所法
(最高裁判所の裁判官の任免)
第三十九条 最高裁判所長官は,内閣の指名に基いて,天皇がこれを任命する。
2 最高裁判所判事は,内閣でこれを任命する。

にゃー。

少なくとも最高裁裁判官を内閣が任命している時点で司法の独立はないと考えるのが妥当。まさに隷属。


長沼ナイキ基地訴訟の福島判事の処遇などを考えれば、とうの昔に司法は行政の下にあることなど明明白白。出世を犠牲に出来る裁判官だけが違憲判決を書けるという体たらく。


で、議院内閣制の行きつくところが立法府からの立法権のはく奪。すごいねえ。


結局独裁国家と大して変わらない、という冗談みたいな結末を迎えましたとさ。チャンチャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿