無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

北東アジアのパワーバランス

2006-07-14 12:46:01 | 政治・行政

どうも近視眼的な論調ばかりが目立つ北朝鮮情勢。わかっているのにわざと隠しているのか? それとも本当にわかってないのか。うーむ。


要するに中国とアメリカのパワーバランスが問題なだけでしょ。朝鮮半島統一なんてされたら困るのは中国。北朝鮮は中国が西側と直接国境を接しないためのクッションに過ぎない。そのためにはなにがなんでも北朝鮮は生かさず殺さず状態じゃないとダメなわけ。基本中の基本。


額賀みたいなどうしようもない人間が国防の責任者というのも笑える話だが、あれなどは本当にわかってない証拠>先制攻撃論


そもそも真珠湾攻撃を見ればわかるように、「被害を受けたもの勝ち」というのはここ数十年の戦争・紛争でどこもほとんど例外ないし。ノドン300発で十分東京(=東京がないと経済が成り立たない日本全体)を壊滅できるのだが、問題はそれがいつ実行されるか、ということ。


中国がバックにいる限り、金正日が生きているうちはないというのはすぐ理解できるんだが、どうも頭悪い人間が多すぎ。現状の中国経済運営の難しさ・危うさを見れば、答えは簡単。指導部もエリート中のエリートのうえに、丁丁発止も日本のひ弱な官僚機構とは比べ物にならない。


ま、北朝鮮が本当にねらいを定めたとしてせいぜいが暴発程度で終わるわけで。国内被害は多く見積もっても1万人規模か。東海・東南海・南海地震より規模は下回るだろう。


MDなどリアリズムに走り勝ちだけど、無駄の最たるもの。もう表面的な事象に振り回されるのは止めにしたらどうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿