無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

官僚たちの意識変革のみが日本を救う?

2007-06-22 13:25:49 | 政治・行政

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070618/127694/


ほとんど同意するんだが、従業員の待遇はすこぶる悪いという評判の自分の会社を先に何とかした方がいいんじゃない?


まあ、それでもコストに対しての成果のあがり具合があまりにも非効率な政府組織よりはマシなのかも。それほどにどの官庁もひどい。社保庁だけではないはずだ。


自分たちの組織は自分たちのために存在するのではなく、国民のために存在するのだという根本的な原則を忘れた官僚がほとんどのせいだろう。


話は脱線するが、昨日元いた会社の某部長氏とおしゃべりした。やはりというか、そろそろ非正規雇用の待遇その他に関しては抜本的見直しが必要という情勢にようやくなってきたようだ。ワタミなども非正規雇用でなければ成り立たない経営のはずで、いつまでもこの状態が続くわけがない。


同一労働同一賃金という大原則がまったく守られていない古い時代が変わるのはあと少しなのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿