いよいよ8月に着工となるようだ。湾岸→3号・4号などへのショートカットが実現する。用地買収もほとんど発生しないため、工事時の事故などさえなければ8年後に全通するだろう。潜在需要を考慮しなければ、11号線供用時のような渋滞長半減というドラスティックな変化が再現するかも。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060713/130558/
より引用
----------------------
(前略)
品川線は中央環状線計画のうち,最後まで未整備のままになっていた区間。総事業費は4000億円。このうち,首都高速道路が有料道路事業として2000億円を,東京都が街路事業として2000億円をそれぞれ負担する。品川線の早期整備を実現させるために,両者が工区を分担して取り組む。
工事は大井北たて坑を2006年8月に着工し,2008年度中にシールド機で掘削を始める見通し。その後,シールド工事の進ちょくに合わせて,出入り口や換気所を整備していく。2011年度までにシールド工事を完了させ,2013年度中の完成を予定している。