CRASEED Rehablog ニューロリハビリテーションとリハビリ医療の真髄に迫るDr. Domenのブログ

ニューロリハビリテーションの臨床応用を実践するリハビリ科専門医・道免和久の日記【CRASEED Rehablog】

オーケストラに便利な小物

2005-10-02 21:20:04 | 音楽
譜面台の上に鉛筆を置いておいたら、譜めくりのときなどに落下させて折ってしまうことは、オーケストラでは誰でも経験しますね。ましてやチューニングメータを落として壊してしまっては大変。
最近は便利なものがあります。ヤマハ譜面台ラック(MS-RKII)で、通信販売でも買えます。定価630円。
着脱式で、大変軽く、固定も良好です。


レストラン・ミチノ

2005-10-02 18:30:53 | ライフ
関西に来てまだ5年ほどなので、行きつけのレストランなどもなく、頼りはネットと口コミ情報でした。最近、グルメの知人に教えてもらった店が豊中のレストラン・ミチノ・ル・トゥールビヨン。ここは美味しい!
気取らない店の雰囲気も良く、久しぶりに本格的なフレンチソースがからんだ料理を堪能。料金もリーズナブルで大満足でした。こういう店ならお祝い事などで時々利用したいな、シェフとお話するような常連になるのも楽しい・・・。
と、ところが、レストランミチノは2006年1月31日で閉店(!)するとのこと。何とも残念。華美な盛り付けの激安の店が増えた影響なのか、真面目に味を追求した良心的なお店が姿を消していく御時世が残念です。乃木坂のシャトーアムールが閉店していると知ったときのショックと同じでした。(オーナーソムリエだった仁田秋夫さんはどうしているのでしょう。Gran Cruのワインなら持ち込み可の本当に親切なレストランでした。)
レストラン・ミチノはここを閉店しても、必ずまたどこかで復活することを願うばかりです。閉店までにまた行きたい・・・。

リハビリテーション医療過疎地域

2005-10-02 10:21:13 | リハビリ
リハビリテーション医療過疎は、主にリハビリ科専門医が不足している地域で、目に見えない深刻な問題となっている。しかし、人材育成が進んでいる地域に、しっかりしたリハビリ病院が多数あるかというと、それもまた別の問題である。
おそらく、リハビリ科医が沢山いる地域では、地域医療の悲鳴に近い切迫感に対する感受性に欠けているのではないかと思われる。その証拠と言うと言いすぎだが、最近の専門雑誌のテーマはそれを物語っている。専門家からみると大変深みのある重要な問題に触れているが、リハビリ医療をどの地域のどの病院にでも存在する「当たり前の医療」に育てる気概は、残念ながら感じられない。
私は、某専門雑誌の編集委員への就任を保留してきたが、やはりこれではいけない、と思い活動を開始することにした。
また、一流と言われる有名病院においても、多くの患者さんがリハビリ医療を受けることなく放置され、寝(かせ)たきりになっている全国的な現状についても、改善のために努力していきたい。兵庫医大病院では、来年度より療法士とリハビリ科医を倍以上に増員する計画である。これは急性期病院におけるリハビリ医療のあり方を再検討するきっかけになる可能性がある。今は、どのような臨床システムにすべきか、そのデザインを練っている。

H2O管弦楽団本番

2005-10-02 04:29:05 | 音楽
H2O管弦楽団(水オケ)の本番が先週の日曜日に無事終了しました。
部員の編曲による「ハウルの動く城」もうまくいき、カルメン組曲終了時にはブラボーコールもありました。管楽器によるジャズアンサンブル(singsingsingなど)も好評でした。

医学部というところは非常に狭い世界だけの付き合いになりがちですので、今回のような3大学(実際には、5大学以上)合同の手作りコンサートは、来年以降も継続したいですね。
本番直前の集中力は素晴らしく、タイガースのようにチームワーク抜群で、大成功でした。