CRASEED Rehablog ニューロリハビリテーションとリハビリ医療の真髄に迫るDr. Domenのブログ

ニューロリハビリテーションの臨床応用を実践するリハビリ科専門医・道免和久の日記【CRASEED Rehablog】

南フランス

2005-10-19 18:56:13 | ライフ
南フランスには行ったことがありません。きっと明るい太陽のもとで豊かな生活があるんだろうな、というくらいのイメージしかありませんでした。
写真は、CRASEEDのメンバーが最近、南仏旅行に行ったときに撮ってきてくれたものです。想像通りのどかな風景ですね。
多忙を極めていると、人生を楽しんでいる外国の人達の生活がうらやましくなることがあります。欧州のニュースで、電車が1分遅れることは定刻というが、日本では大変な遅れになる、と理解しがたいことのように紹介されていました。本当にそうですね。最近、私はメールの携帯への転送をやめました。ネットサーフィンも一定時間後には、Ethernetケーブルを引っこ抜くことにしています。
じっくり考える余裕がなければ、発想は貧困になり、物事に寛容でなくなるからです。1人で処理できる仕事の量にも限界があり、私と同じかそれ以上のことができる人材を育てることの方が、多くの人を救うことになる、という考えも生まれました。目の前の患者さんを見捨てることはできませんが、全国の全ての患者さんを1人で救おうなどという試みは、身の程しらずの行動であり、かえって患者さんには失礼なことになってしまうからです。
もっともっと輪を広げたいと思います。患者さんも治療者も精神的に豊かになれると良いですね。