健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

身体と運動

2013年09月13日 06時11分16秒 | Weblog


おはようございます。

日々秋も深まり、朝晩はしのぎやすくなってきました。

日の出も遅くなり、今朝は5時20分過ぎてあたりが明るくなり始めました。

では、本日の養生訓は「身体と運動」からお伝えします。

― 毎日少しずつ身体を動かして運動するのが良い。

同じ場所に長く坐っていてはいけない。

食後の散歩はとくに必要で、庭の中を数百歩静かに歩くだけでも良い。

雨の日には、室内を何度もゆっくり歩くが良い。

こうして毎朝毎晩運動すれば

鍼・灸をして、熱い思いや痛みに堪えるよりも

先に言ったような運動をすれば、痛い思いもせずして

楽ににして健康を保つことができる。―





近頃の気づきですが、玄関前を行き交う人とのコミュニケーションがかなり減ってきたことです。


人と人とではすぐに言葉はかわせなくても

そこに大好きなペットがいれば、挨拶から始まり会話が生まれ、

顔見知りとなり、多くの人との輪が広がります。

これは、間違いなくペットと暮らしている方は感じているはず・・・


そんな寂しさを噛み締めながら

今日はジジの四十九日になりました。

あらためて、ジジの与えてくれたものの大きさと

私の人生の中でジジとは、運命的な出会いであり

素敵な贈り物だったと、その日々を振りかえることができます。




ジジ、ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿