健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

お腹の赤ちゃんの成長

2013年05月16日 23時26分03秒 | Weblog
猫カフェの仲間

さて、今日は、胎児の成長で学んだことですが・・・驚くことばかりです。


*脳の成長・・・毎分25万個というスピードで神経細胞を増やしています。

*味の感覚・・・早い時期から機能して、甘い羊水が大好きです。
        母親がケーキを食べると、羊水の中で甘さを感じています。

*赤ちゃん自身と周囲がわかる・・・これは、17週くらいになったころ
                 まぶしいと、お腹の中で光を避け
                 母親がお腹を触れると、反応します。

*夢を見たり、音を聞ける・・・25週目くらいからで、母親の声や音色
               口調や話し方を記憶して、誕生後の母との
               コミュニケーションの準備をします。


胎児が母の呼びかけに反応することで、互いに絆が生まれてきます。


さらに凄いことは、38億年前の生命誕生から、

進化してきた遺伝子情報が引き継がれていて

それは、胎児の時に人間として身につけていることが

数多くあるということです。


今日は、『運命を変える 心とからだの磨き方』を読んで

その中で学んだことの一部をご紹介いたしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿