健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

夏野菜②

2018年08月26日 13時02分41秒 | Weblog

こんにちは、8月もそろそろ終わりに近づいてまいりましたが、暑さはまだ続きそうです。

お疲れは出ていませんか?

前回から夏野菜をテーマにしていますが、831日は「野菜の日」ってご存知でしたか?

「野菜の日」は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、
「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」
という想いで8(ヤ)3(サ)1(イ)」語呂合わせから制定した記念日ということです。

さて、今回はズッキーニです。

形はキュウリのようで、ウリ科カボチャ族(ペポカボチャ)の仲間です。

イタリア料理にはよく使われていますが皮はツルッとつやのあるきれいな緑色です。


うれしいことに低カローリーの淡色野菜ではありますが、

カボチャの仲間ゆえに油に溶けやすいβ-カロテンも含まれているので、

オリーブ油と一緒に炒めると体内への吸収量がアップします

きっとイタリアの『ラタトゥイユ』を連想した方が多いと思います。


 そのほか、ビタミンK・ビタミンC・カリウム・カルシウムが含まれています。

是非、魚介などを合わせて、イタリア風にオリーブ油で炒めて、アレンジしたいですね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿