健康塾通信

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筋肉量や筋肉率を知ろう!

2017年11月10日 11時30分58秒 | Weblog

立冬も過ぎました。

この秋は、気温の不順もあって体調を悪くしている方が多いようです。

 ちまたではインフルエンザの予防接種が始まっています。

免疫力をアップしてウイルスにも負けないために、前回は筋肉量との関係をお伝えしました。

それでは、まずご自分の筋肉量や筋肉率などを計算してみましょう。

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体重×体脂肪率=体脂肪量

体重-体脂肪量=除脂肪体重

除脂肪体重÷2筋肉量

筋肉量÷体重=筋肉率

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◎平均筋肉量の目安

 

BMI      女性      男性

24.9以下  14.0㎏     22.0㎏

 

25.0以上  17.0㎏     24.0㎏

 

※(大和製衡株式会社調べ)

 

◎筋肉率の目安

     女性            男性

                  

低い   25.9%以下       30.9以下

標準   26.027.9       31.034.9

やや高い28.029.9       35.038.9

高い   30.0以上         39.0以上

         

※(日本肥満学会「肥満・肥満症の指導マニュアル」参考)

 

◎筋肉率の年代別平均値

      女性   男性

30   37%   37

40   33%   34%

50   30%   31%

60   26%   29%

70   23%   25%  

 如何でしょうか?

筋肉率の目安や年代別の平均値も参考にしてみましょう! 

      

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