ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

さくらねこを見守って

2024-03-22 18:13:00 | 地域猫
2月22日は「猫の日」
3月22日は「さくらねこの日」

不幸な命を生み出さないために、去勢・不妊手術を施し、さくらの花びらのようなカットを耳にいれた猫のことを「さくらねこ」と呼びます。


外にいた頃のまること男爵。


うちの地域は、市のボランティアさん達が一斉TNRをしてくださったおかげで、4年ほど前には40匹以上いた地域猫も、今では30匹くらいになりました。

いろんな人から「猫減ったよね」って言われます。
「可哀想な野良猫が減るのはいいことね」
「野良猫が減って寂しいね」
「いなくなった猫がどこへ行ったのか心配」
どの意味が含まれた「減ったね」なのかはわかりませんが、皆さん実感してるんだなって思います。

以前は餌やりしていると理不尽に責められましたが、最近ではクレームを言われることはなく、むしろ「ありがとね」「いつも御苦労様」なんて声をかけてもらえちゃう。
幼稚園の送迎バスを待つ間、私の餌やりを覗きに来る親子や、チビッコ兄妹も。
この間は、餌やりしてたら全く知らないおばさんに「猫のご飯、いる?」って。
飼ってる猫が食べないご飯があるから譲ってくれるって。
猫を見れば「お〜猫ちゃ〜ん」「ご飯貰えて良かったね〜」なんて優しく声掛けしてくれたり、ずいぶんと地域猫たちへの接し方が変わってきました。
もちろん猫嫌いさんもいるし、たまにトラブルにもなるけど、少しずつ地域の皆さんの意識にも変化が…
嬉しいですね。

出来れば地域ぐるみで大々的に地域猫活動したいところですが、そうもいかない事情もあり、細々とこっそりとではありますが、地道に誠実に猫を見守っていきたいと思います。



【どうぶつ基金】
https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/

Honobono | LINE VOOM

Honobono | LINE VOOM

Check out Honobono's post on LINE VOOM.

 

 
 



1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の手は魔法の手 | トップ | 温泉始め2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿