ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ハギビス

2019-10-13 17:19:48 | 日記
超大型台風19号『ハギビス』がようやく列島を過ぎ去りました。
『命にかかわるレベル』と前々から報道されていたので、皆さんもいつも以上に警戒・用心して備えた事と思います。
我が家は7Fなので、何かが飛んで来てガラスが割れる事はまずないだろうと思いつつ、最近の災害は想定外をいとも簡単に超えて来るので、一応窓ガラスを覆いました。
エアパッキンが大量にあったので、養生テープでみっちり止めてみたけど…



風向きによっては、エアパッキンがパンパンに膨らむんですよね。
微かなすきま風が入って来てるんでしょうが…
浴槽いっぱいにお水も張り、物置も扉部分を密封し、ムダかなと思ったけど自転車も前輪だけ駐輪場に固定し、買い置きし、バッテリー充電もし、家に篭って災害に備えていました。



朝になって、朝焼けを拝みに外へ出たら、うちの周りはここ最近の台風の中では比較的被害が少なかったようです。
大木が倒れたり、小枝が大量に散乱したりという事もなかったようです。
備えが取り越し苦労になって良かったと思います。

朝陽が昇るのを待っていたら、猫の鳴き声がしきりに聞こえてきました。
下を見ると、一昨日ご飯をあげた白黒猫。



しばらくして仲良しのあのクロネコも。



あー、良かった、無事だったんだね。
夜通し怖かっただろうね。
早朝から、ゴミ出しに出た人や、たまたま通りがかった人に構ってもらったり、ご飯を貰ったり。
たくましいね。

近所の川沿いにいる猫たちも無事ならいいんだけど…

ずっとニュースを見ていたら何となく寝そびれてしまっていたので、朝からそのままニュースを見ていましたが、明るくなってからわかる被害の大きさ。
おのれ、ハギビス!
全く覚えにくい名前しやがって(フィリピン名付けで「すばやい」とか「迅速な通過」とかいう意味らしい)なんちゅう暴れ方してくれたんじゃ!٩(๑òωó๑)۶

でも、これだけの規模の台風に発達した原因が海水の温度が高いため=地球温暖化なら、これからさらに巨大な台風が発生しないとも限らない。
もうこれ以上人の力で被害を防げるレベルではなくなるなら、海水の温度を下げる方にシフトチェンジしないと、もう取り返しがつかないんじゃないのかなぁ…

日本は、地震・台風・豪雨・噴火・竜巻・洪水・豪雪などなど…
いつでも、どこにいても、常に災害と隣り合わせだということを覚悟して生活していかなければいけませんね。



被害に遭われた方々の1日も早い復旧をお祈りしております。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のひまわり | トップ | 僕のワンダフル・ジャーニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿