COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

シャトルの断熱材

2005-07-30 12:25:39 | いろいろ。
ついでにスペースシャトル。

断熱材が剥がれたことがかなり問題視されてるみたい。
そりゃ、前回の事故は、打ち上げ時に剥がれた断熱材がシャトル本体にぶつかった衝撃が原因ではないか、といわれてるわけで、真剣に考えなきゃいけないだろうけど、ちょっと過剰反応な気も。

もともと、シャトルの断熱タイルは、剥がれるのが前提というと言いすぎだけど、剥がれても影響がないように作られている(はず)なんだよね。つまり、剥がれても全体を貼りかえるのじゃなくて、剥がれた部分のタイルだけ貼り直せばいいようになってる。
問題なのは、剥がれることじゃなくて剥がれた断熱タイルがシャトルにぶつかって、何かを壊してしまうこと。
少なくとも今回は本体への影響はなかったようだし。

まあ、宇宙ステーションとも無事ドッキングできたみたいだし、野口さんも大活躍みたいだし。
無事の帰還を祈ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。