COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

雨の中、バーベキューで食べた美しい貝とは・・・。

2008-12-21 23:22:06 | たべもの。
今日は、前にもかいた会社の先輩の家でのバーベキュー。
何もこんな寒い時期に、と思っていたら、朝から雨なんか降っちゃって。
もう、サイアクです。

で、今日のバーベキューのメイン食材は、こんなキレイな貝。


<↑クリックすると拡大します>

これは、緋扇貝(ひおうぎがい)という2枚貝で、黄色とか紫、オレンジ色などのきれいな貝殻が特徴的。

で、焼くとこんな感じ。


<↑クリックすると拡大します>

結構歯ごたえもあり、しっかりとした味。
以前、バター炒めとかお刺身では食べたことがあったのだけど、炭火で炙るのがシンプルでいいよね。最後に香り醤油をちょっとだけたらして完成。別バージョンで、レモンだけ絞って食べるのも美味しかった。

で、締めは焼きおにぎり。ここのおにぎりは美味しいのだけど、焼おにぎりにするとまた旨いんだ!
で、じっくり育てたおにぎり2個がこれ。


<↑クリックすると拡大します>


これ以外にも、手打ちのそばも出てきて、大満足。いや、満腹でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。