COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

風穴(かざあな)、そうめん流し、ソフトクリーム

2008-07-26 23:59:59 | いろいろ。
今日は、会社の夏レクの下見、と称して3人で郊外まで足を伸ばした。

目指すは山の上でやっているそうめん流し。山道を20分ほど登っていくと、クルマがいっぱい停まっている。かなり盛況なようだ。
入り口で500円払い、器を渡されて中へ。すると、カウンターにそって、そうめんの流れる水路が。昔は本当に竹を割った樋を使っていたらしいが、かなり進歩したらしい。その分、風情はなくなってしまったが。

薬味として、万能ネギ、みょうが、大葉、わさび、スライスしたたまねぎが置いてあり、使い放題。そうめんはひっきりなしに流れてくるが、投入する人によってまとめ方が違い、とりやすかったりとりにくかったり。
それにしても、結構食った。薬味がいろいろあるので、飽きないのか。500円の元は十分とった、気がする。

つづいて、更に山頂の方に向かうと、「風穴(かざあな)」がある。富士山にあるように「ふうけつ」と読むのかと思っていたら、帰ってきて調べたら違うらしい。
岩の間から、冷たい冷気が流れ出してきて、本当に涼しい。いや、寒いくらいか。


<↑クリックすると拡大します>

ヒマラヤの青いケシの花をそだてているらしい



<↑クリックすると拡大します>

冷気が霧のように出てくるのだけど、写ってないだろうなぁ・・・


いや、山の上まできた甲斐がありました。


その後、下山して、有名なソフトクリームを食べに。ここは、アイスキャンディーも美味しい(特に甘酒味)んだけど、今日はソフトにチャレンジ。
かなり濃厚な味で、おいしかった。あまりの暑さにすぐ解けちゃいましたが。これで230円はお買い得です。これも肝心の写真がありませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。