COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

現行犯逮捕

2007-04-18 00:40:03 | いろいろ。
昨日の長崎市長銃撃事件
ニュースによると、被疑者は選挙事務所の関係者により逮捕されたとのこと。

そうそう、大学時代、法学部の端くれだったので、授業で聞いたのを思い出しました。
一般人(私人)にも逮捕権があるのです。それは、現行犯逮捕。
犯罪を目撃して、犯人を取り押さえたら、現行犯逮捕することができるんです。

もちろん、警察に身柄を引き渡さないとだめですが。

これって、余り知られてないけどね。
そういえば、「カバチタレ」でも誰かが言ってた覚えが。

まあ、とはいえ警棒も拳銃も持たない一般市民が、一人で被疑者を取り押さえる、というのは、怪我を負ったり、法律に反しない(適法な)行為を誤解して逮捕行為に及んで名誉毀損で訴えられたりするリスクが高い。

なので、今回のように大勢が目撃していて、なおかつすぐに警察官も駆けつけられるような場合じゃないと、なかなか逮捕なんてできないんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。