COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

冬の空

2006-01-03 21:25:59 | てんき。
天気ってわけでもないのだけど、冬の空を見上げたら、葉が落ちた木に不思議な塊がいっぱい。

<↑クリックすると拡大します>

実は、「ヤドリギ」っていう寄生植物がついているんです。ヤドリギは常緑なので、冬場でも葉を落とさずにそこだけ茂って見えるのだと。
で、ヤドリギの実はとてもねばねばしていて、昔は鳥もちに使われていたんだとか。高いところに生っているので、見たことはありませんが。
しかも、ヒレンジャクというとても綺麗な鳥が食べに来るんだと。是非一度目撃してみたいものです。


で、昨日は結構雪が降りました。今年は雪がほとんど積もってなかったんだけど、昼前から降り始めて、あっという間に10cm近く。木々も白く色づいて、ちょっとしたオブジェみたい。綺麗だよね。
でも、昼過ぎには雪はやんで、晴れ間が見えてきたので、雪は融けはじめ。あっという間にこの景色も消えちゃいました。

<↑クリックすると拡大します>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (カメカメ)
2006-01-04 21:10:00
雪景色って何とも幻想的だね。

東京にいるとこんな景色観れないけど

日本はまだまだ美しいねぇ。



ヤドリギって見た事あるけど、寄生植物なんだ。

なんか言葉だけ聞くとちょっとギョッとしてしまう..

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。